トップ > 最終更新:'05/05/05

 ’00年5月28日( 日 )

 今日は11時20分から駅前留学体験コースの日。昨日NOVAの説明をしてくれた高橋さんから講師は全て外人で授業中は一切日本語は喋らないと聞いていたので朝からちょっとナーバス気味。一歩踏み出したんだから頑張ろうと言い聞かせいざNOVAへ。
高橋さんが私の緊張をほぐすかのように他愛無い話をしてくれるが、その後の英語で喋るってことが気になって上の空。
”じゃあ、講師を呼んできますね”うーーーーどうしよう、”Nice to me to you”うおーーいきなり英語、顔を引きつらせながらも私も真似する。彼女の名前は”harmony”。なんで英語を話せるようになりたいの?何歳?どこにすんでるの?結婚してどれくらい?だんなは何をしてるの?etc.って英語で質問攻め。うっひゃー、言ってることはなんとなく分かっても喋れねーーーー。そんな事言っても誰も助けてくれないし、数えるほどしかない知ってる単語を並べて答える。もっと喋りたい事や質問に対して答えたい事が一杯あるのに単語が出てこないから歯がゆい。でもとりあえず通じてるみたいだ。良かったぁー。次に私が彼女に質問をすることになった。”・・・・・”何もでてこない。えーっとー何歳ですかってなんだったっけ?さっき聞き取れたの言えない。頭の中は真っ白、たどたどしく”how old are you?”ふっーー。これって中1レベルよね。全く情けない。
 その後テキストを見ながら飛行機の登場手続きの練習。ゆっくり喋ってくれるから聞き取れる。やったぞっと思っていたがテキストを閉じて実地練習になったらやっぱり全然英語が出てこない。これまた単語を並べて頑張ってみた。ハーモニーの”O.K”がでた。ふっ、良かった。無茶苦茶でもなんとなく分かってくれるみたい。
 あっと言う間に20分間の体験コースは終了。”おつかれさま”高橋さんが声をかけてくれた。ほっ、これで日本語が喋れる。緊張したし自分の語力の無さに滅多打ちにされたのに何故か心地いい。一言で感想を言うと情けなく感じたが楽しかったという言葉だろう。まだNOVAに入会するかどうかは検討中だが自分のレベル、性格、予算に合わせたコーズ組ができそうだ。説明をしてくれた高梁さんも昔は英語が学年最下位だったらしいけど喋れるようになったと励ましてくれた。今日が私の英語生活の記念すべき1日目になればいいと思う。


 ’00年5月31日( 水 )

 今日はぬいぐるみを洗ってみた。2年程前に会社ホワイトデー合同プレゼントの際にくじで当てたものだから凄っく黒ずんで来てたの。
彼女はいちごパンツをはいていて、やる気なさげが超cute!! 洗面所に水をためてそこにつけた瞬間、あまりにもかわいいので激写!!
彼女の可愛さに取り付かれた私の妹は早速よだれかけバージョンのパンダをGetしたらしい。今度一緒に記念撮影をしーよおっと。


            



 ’00年7月1日( 土 )

 こないだ阪井さん家に行ってきた。彼女は今妊娠中で、あと1ヶ月後に出産をひかえてる。もちろんお腹は驚くほど大きくなってた。触ってみたら凄く張っていてなんとも言えない不思議な感覚。素朴にお腹の皮ってそんなに伸びるもんなんだって思った。大きいお腹を見ても、触っても、まだ私的にはお腹に赤ちゃんがいるってことが理解できなくって、たまひよとかを見せてもらって、レクチャーまで受けても、いまいち実感がわかないというか、なんというか。。。生命の神秘のようなものは充分感じれたんだけど。もし子供を作るとしたら私にもあんな”おおわざ”ができるのだろうか?超不安。
お母さんにその話をしたら”出産なんて何とかなるってぇー、みんななんとかなってんねんもん。”うーん、そりゃそうだけど。。。”お姉ちゃん時は楽やったでぇ。 味わったことのない痛みって言うけどそんなん嘘やわ”こんなことをサラッと言えるオカンって凄いかも。母親ってやっぱり偉いよね。

最近、旦那の出張について東京に1週間程行ってたり、英語の勉強が楽しくってそればっかりしてたり、風邪で寝込んでたり、シフォンケーキ作ったり、友達と遊んだりでHP更新はとっても久し振り。 HPの新しい構想は沸くんだけど、どうもメンドクサガリ性分が発揮されてまうねんなぁ、



 ’00年7月19日( 水 )

 今日はお母さんと一緒に淡路花博に行って来た。3時に江坂待ち合わせでバイバイしたのが夜中の0時。その間づっと喋りつづけてたような気がする。何をそんなに話してたんだろう???



 ’00年7月28日( 金 )

 今日のNOVAは珍しく夕方のレッスン。午前中のレッスンは会うメンバーがだいたい分かってきたけど、夕方に来る人達ってどんな人なんだろうって興味と不安があった。行ってみるとやっぱり見たことのない女の人が二人。シーーンとしてたのでとりあえず当たり触りの無いことを喋って緊張をほぐす。見た感じ夏休み中の大学生と、仕事のできる40才前の人って感じ。先生のジェニーが入ってきてレッスンスタート。どうも話を聞いてると私が大学生だと思ってたかわいらしい女の子は実は29歳で、仕事ができそうなテキパキした女の人は6人の子持ち(20歳の子供もいるんだってぇ。)。。。どーなってんの?今日のレッスンはその女の人のお話で殆んどが終わったんだけど、とってもポジティブな人でレッスンも楽しかったしその後にちょっとお話したんだけど、その話にはとっても刺激された。喧嘩の秘訣とか家族の話とか旦那さんの話とか。
子供が6人もいるのに仕事はずっと続けてるんだってぇ。子供の世話とか家事は人を雇ってしてもらってるんだってぇ。いろんな子供の育て方があるもんだね。。NOVAって外人の先生と直接喋れるのもとっても魅力だけど、いろんな人と会えるから楽しいよね。普段は絶対話さないだろう人とか仕事を抜けてきてるおじさんとか。
レッスンはとっても楽しいけど語学力はナカナカ身につかへんねんなぁ。まだ初めて2ヶ月まだまだ努力すべし!!かも。。。



 ’00年9月14日( 木 )

 今日は藤倉夫妻baby ”紀輝くん” に会い行った。かわいい。この一言につきる。
抱っこしてるとピトってくっついてきて幸せそーに寝てるの、守ってあげたいって気になっちゃう。顔をずーーーっと見てたら寝てるのに表情がころころ変わってんの。ニコってしたりグズった顔をしてみたり、見てて飽きないよ。


 ’00年12月13日( 水)

友達と難波グランド花月に行ってきた。NGKは小学生の時以来。その頃は船場太郎とか木村すすむの時代だった。子供心にサムーい空気を感じた覚えがあった。新喜劇も昔とは変わってきてるのでかなり期待は膨らんでいた。前売りがあったが平日なので当日券で十分と思い開演ギリギリにNGKに到着した。(本当は15分前には着くはずだったけど、迷ってしまった・・・かなり恥ずかしいけど)行ってびっくり!!自由席は満席で立見との事。それで少し残りがあった指定席を購入。でも見る見るうちにほぼ完売。係りの人に聞いたら毎日ほとんど満席状態らしい。吉本の人気恐るべし!!席に座った時には新喜劇が始まっていた。普通は漫才が先との事。新喜劇にはTVで見る吉本の芸人さんが一杯登場。それだけでかなり嬉しくなってしまう。未知やすえと内場勝則が軸で藤井隆も登場していた。指定は2階席なので顔は見えにくいが十分楽しめる。顔が見たい場合は朝早くから並んで1階席に座る方がいい。新喜劇が1時間くらいで終わると休憩が10分位あって次は漫才。ハイヒールとコメディNO.1の漫才が聞けて満足した。どれもかなり笑らえた気がする。指定券4000円分は十分楽しめた。(実際は3000円で見させてもらえた、ラッキー!)
大阪に来る機会があったら一度は見て欲しい。おもしろいよ。