トップ > 最終更新:'05/05/05

01年1月7日( 日)

江坂カーニバルプラザで行われるフリーマーケットに出店した。
12月第1日曜に出店したかったのだが12月・11月は出店希望者が多いとの事。年末に向けて大掃除が始まると何処の家庭でも棄てるには勿体ない物が大量にでてきて、どうせなら売ってしまおう!という流れになるらしい。
当日、雲行きが怪しいながらもフリマは開催された。。
スタートは11時からと聞いていたので余裕で準備ができると思っていたが、商品を並べて直にお客さんが集まってきた。どうもフリマを心得てるお客さんはスタート前にいい商品を見つけて買っていくようだ。以外にもよく売れたものは電化製品だった。興味本位で買った電気ピアノ、パン焼き器、ハンドクリーナーetc.でも一番売れて欲しかった服はかなり値下げをしてやっと買ってもらえた程度。平均は300円くらい。
面白かったのが見知らぬ人と楽しく喋れる事。みんな値切り上手だし、言うことが面白い。買う気がなくても喋りかけてくれるので最初から最後まで飽きずに楽しめた。
最終的に2万円程の利益となった。儲けと労働力だけを考えたら大変なだけだけど、楽しい経験ができたと思う。でもまた今度するかは未定。だってぇ〜準備と後片付けが大変なんだもん。

フリマの様子 寒さにこごえながら接客する妹と私