トップ > 最終更新:'05/05/05

01年11月3日( 土 )

 7月に続き二度目のUSJ。別に超テーマパーク好きってわけじゃないよ。たまたまUSJに行く機会を頂いたからなんだけどね。と言ってもやっぱり楽しみにしてました!!
 今日は朝から雨。空は重たーいし、暗〜いし、かなり寒い。。。こんな天気だからUSJは空いてるハズっと思ってたけどムチャ混み。普段はそんなに混まなさそうなレストランまで雨宿りを兼ねてのお客さんで大賑わい。メジャーなアトラクションは2時間以上待ち。ふ〜っ。やっぱり雨のテーマパークって虚しい。。。カッパをかぶってても雨で服は濡れるし、カッパ姿はかなり情けないし、寒いし混んでるし。 でもキャラメルポップコーンを食べてる時はかなり幸せ気分、だって美味しいんだもん!

ねずみ男とUSJ。。。 キャラメルポップコーン♪

01年11月7日( 水 )

 この頃体力の低下を切実に感じる。坐骨神経痛・冷え性・虚弱体質・胃が重い。一応まだ20代だったよねって疑いたくなるくらい。体力年齢はもしかして両親より高いかも。そんな感じでこのままじゃマジでヤバイと思い始めた。で、思いついたのが水泳!家の近くのプールを探したらフィットネスがあったのでさっそく見学に行った。雰囲気はどこにでもありそうなフィットネスで働いてる人はやっぱりテンション高め。そこには整体もあって骨の歪み・筋肉の歪みをなおしつつ自分にあった運動を教えてくれるらしい。トレーニングをして筋肉がついたら冷え性もよくなるんだって。このごろ鍼や整体にかけてるお金を考えると安めだし、なんと言っても健康的。ものは試し、とりあえず通ってみまーす。来年くらいには腹筋割れてるかなぁ?

フィットネス

01年11月12日( 月 )

 シフォン型を買った。こないだ買ったアルミシフォン型で作ると失敗することが何回か続いたからだ。型の素材の違いで温度設定を変えないといけないと分ってからは失敗も減ったが、ちょっと変わったフレーバーで作るとやっぱり失敗する。たぶん型の大きさがオーブンにあってないのだろう。 なので今回は以前のサイズのテフロンシフォン型を購入した。
昨日アルミシフォン型で作って失敗したあずきシフォンをさっそく新品シフォン型で作ってみた。焼温度だけ変えて後はまったく同じ分量、同じ手順。ふふふっ、成功!! ここで教訓、”自分の容量を知ること。”大きいシフォンが食べたくて買ったアルミ型が私に教えてくれました。何事もいっぱいいっぱいは良くありません。きっと。

昨日のシフォン
底が押し上げられてちぢんじゃった
今日のシフォン
同じ縮尺と思えない程膨らんだ!!

01年11月29日( 木 )

新しいテフロンシフォン型でミルクシフォンを作った。結構いいでき!父からもらった新鮮な地卵を使ったから余計美味しく感じた。ミルクシフォンってすっごく卵の味がしてふわふわでとっても幸せなんだなー。これが。でもね・・・温度調節がいまいちで底がちょこっとへこんじゃったのよ。くやしーーーー。前に新テフロン型でMYレシピの焼き温度(170度)で焼いたら底が少しへこんだので今回は10度下げて焼いたのにぃ。。。これで完璧!って思ったんだけどね。なんで次はもう10度下げて焼いてみようと思う。シフォン型と温度の調節って難しい。  そうそう今日は妹の誕生日!おめでと。

ミルクシフォンの作り方はこちら