トップ > 最終更新:'05/05/05

01年12月1日( 土 )

 あっという間に12月。早いよなぁ。。。街はすっかりクリスマスモード。うちもツリー出さなくちゃ。
今日作ったシフォンは抹茶小豆シフォン。”こんなシフォンあり?”って受験生Zさんからメールをもらったので嬉しくて早速作ってみた。実はむかーし抹茶シフォンで失敗した思い出(それも惨敗)があり、ビビッていた。抹茶の量を少し控え、生地の感触を確かめつつ慎重に作ったら成功した。小豆は控えめにした。抹茶の味より小豆の方が際立つかもと思ったから。でも小豆はもうちょっと増やしても良かったと思う。小豆があまりにも申し訳程度に散らばってるんだもん。抹茶小豆シフォンのレシピは近々UPする予定。アレンジを考えてくれた受験生Zさんありがとう!受験がんばってね。

小豆が見えん。。。

01年12月13日( 木 )

 今日は朝からスタバに行った。いつも混んでるスタバだけど今日は朝早いのでビジネスマンがちらほらいるくらい。そこにおじさん?とまでは言わないものの若いともいえない、でもどっちかというとおじさんよりの男の人と若い女の子が入ってきた。彼らは私の通路向かいのテーブルへ。女の子は敬語と甘えた感じの言葉を入れ混ぜて喋ってる。話の内容も会社よりの恋愛モード気味?。。。別にいいんだけど。うーん、気になる。なんなの君たち?会話が聞こえなかったら気にもしないけど、変に聞こえる近さだから気になるぅぅぅぅ。今日の陣取り失敗。。。
 でも一人でお茶してるとついやってしまうのが人ウォッチング。結構楽しいよね。ってことは私も見られてる?Cafeで一人でシフォンケーキを2皿頼んだり、極貧のときは飲み物なしでシフォンだけ注文したり、たまに伏せて寝てしまったり、反対に即効食べて店でたり。。。もうちょっとオバハン根性があったらシフォンの撮影もしたいんだけど。それはまだちょっと恥ずかしい。

子供っぽいケド
キャラメルマキアートが一番好きー!!

01年12月15日( 日 )

 今日は大学からの友達の結婚式。朝から美容室で化粧とセットをばっちりしてもらい帝国ホテルの式場へ。
結婚式で一番好きなのが花嫁と父親がパイプオルガンの音と共に教会に入ってきてゆっくりとバージンロードを歩くところ。なんだかジーンとくるのよねー。でも花婿に父親が娘を渡す瞬間も好きかも。うーーー、いきなり涙腺ゆるみガチ。やばいやばい。今日はこってりメークをあと6時間はキープしないといけないんだから。なんとか絶えて披露宴へ。でも友達からの言葉にウルってる新婦をみて私まで泣いてるし、、、何故に??最後の親への手紙はお約束のように泣く私。こんなに涙腺ゆるかったっけ?まじで年取るとゆるくなるかも。
 ** 中ちゃん結婚おめでと!末永くお幸せにっ**

私が好きな瞬間!

01年12月19日( 水 )

 今日、映画”アメリ”を見た。絶対みてー!スゴくいいから。(遅刻して始めの10分見逃してる私が言うのもなんだけど。。。)といってもアクション好きやハッキリした起承転結がないと映画じゃないーー!!って人にはオススメできません。
映画にでてくるフランスの何気ない風景や町並み、部屋のインテリアとかもとってもラブリーでうっとりしちゃう。見終わったら、不思議な切なさと幸せとをひっそりと分けてもらえたって幸福感に浸れる。そんな感じ。

アメリ

01年12月20日( 木 )

 今日ラ・フランスのシフォンを作った。私がシフォンWEBの目標としてるつみ樹さんの掲示板にラ・フランスのシフォンネタがあり、それを読んでると私も作りたくなったのだ。でもでもラ・フランスなんて買うの初めて。っていうか、そんなん普通に売ってんの??・・・ありました、自分が今まで見てなかっただけみたい。入口すぐのところにコロコロと積んでました。適当なかたさの適当な大きさのを買ってみた。柔らかい方が美味しかったのかなぁ。わからん。。。シフォンにはみじん切を半分とすったのを1/4、プラス水20gくらい入れた。生地に水分が多かったせいか焼き時間がいつもより15分ほど長くかかった。味は結構いけてる。いっきに1/4コ食べても、まだまだ食べれる感じ。さっきの水泳1キロが効いたのかも。

一応、、、ラ・フランスシフォンです。
見た目はプレーンですが味はしかとついとります!