トップ > 最終更新:'05/05/05

02年9月16日( 月 )

 キャッスル・ジャズバンド結成25周年記念コンサートを聞きに姫路に行った。中学時代の友達のパパ(クラリネッターって言うっけ??)が結成したバンドなの。友達はピアノ担当。数回演奏を見に行ったことがあるんだけれど音楽できるのってやっぱカッコいいよなぁ。それに若さを保てるような気がする。だってさぁ、彼女のパパ、全然変ってないねんもん。初めて演奏を見たのは私が中学の時、えっとあれは何年前だ?うーーん、15年程前?(ゲッ。。。まぁそれはええとして)なのにあんまり変ってないねん。凄くない!!打ち込めるものがあるってことはステキだよねぇ。プラス続けることってもっともっと素晴らしいことだと思うのよ。始めることより続けるコトの方が何倍も大変だもん。演奏を聴いてたら昔の思い出が次々湧き出てきて懐かしさに浸りながら聞きいってました。

舞台で演奏する友達はカッコ良かった!!

02年9月17日( 火 )

 コーヒーシフォンが結構イイ出来だったのでバナナも作って仕事先に持って行こうと思ったら。。。ヒドイ失敗。底上げ現象カムバック。使ったバナナがあんまり熟してなくって味も淡泊だったから多めに入れたら失敗した。卵黄生地の時点であまりにもモチモチしてるからやばいとは思っていたけどさっ。 せっかく自分で作ったレシピ分量なんだから守るべし。うーーリトライだ!!

コーヒーシフォン 底上げ君が張り切ったみたい

02年9月21日( 土 )

 特にあてもなく何の計画もせずタラタラとドライブするのって大好き。(助手席からポケーっと変わりゆく風景を眺めるのが大好き!)道が空いてる夜中とか、田舎道、海岸線とかはもう最高。ここ数ヶ月全然行ってない。自然プリーズ!!ってなわけで今日はドライブすることに。まったく目的ないってのも寂しいので今日のお題は”奈良の滝をみよう!”に決定。

大阪市内を抜けて南東方向へ。3連休の初日もあってかなり混んでた。行った先は奈良の川上村。入之波温泉でゆったりして近くの鍾乳洞を見て帰ってきた。10時間以上のロングドライブとなった。その間ダンナが一人で運転。だってワタシーーーペーパーだしぃぃぃ。 運転ってセンスが必要だと思うのよねっ。いいわけ?

そうそう、温泉ってさぁ、なんで男湯と女湯のスケールってああも違うの??せめて同じにして欲しい。

あまご、やご、やまめ 滝じゃないけど
滝にも見える?
(高さ2m強)

02年9月24日( 火 )

 先週バナナシフォンで失敗したのでリトライした。バナナの甘みは強くなってたが酸味は減ってないし柔らかくもない。どうもこういう種類のようだ。バナナの分量は守って卵黄生地を作った。むちゃむちゃ粘る。水を40ccほど追加したがこのままでは前回同様失敗の予感。。。なので今日は失敗しにくいフッ素型で焼くことにした。何故かフッ素型の方が成功率が高い。オーブンと型の相性だとしかいえない。いままでアルミ型の成功率を上げるため水分やオーブンの温度フレーバーを変えたりといろいろ試したが未だコレという決定的解決法が見つからない。感覚的にねばっこいフレーバーはアルミ型では失敗しやすいという経験だけは増えた。

フッ素型では底上げもなく綺麗に焼けた。嬉しいけど何でか分からずぬか喜びな感じ。これも熱伝導率の違いが関係してるのだろうか???わからん。

成功率高いけど
すぐ錆びるのよねぇxxx
錆びないけど
失敗しやすいのよねぇxxx
ううう、どっちを使うべき?