トップ > 最終更新:'05/05/05

03年 6月 12日( 木 )

 映画シカゴを見た。 エンターテインメントって感じ。 気分を盛り上げてみようと思い飲めないビールを買ってみた。 動機息切れ?がして苦しかった。やはりビールは体質に合っていないようだ。

ガス焼きシフォン2作目はバナナ。 いつもの分量で焼き上げた。 なんとなく水分が電子レンジより飛んでいってる気がする。もっちり感は確かにでてるがシュワーーってのが少ない。 ガスは水分を飛ばしやすいのかなぁ。 電子レンジと違って表面だけが乾燥することがないのはサスガだと思う。 もっとガス焼きを試してみないとなんとも言えないよな。

ダースのチョコを振りかけてみました

03年 6月 14日( 土 )

 先日、友達に誘われFM802のライブに行ってきた。 出演者はオレンジペコ、鬼塚ちひろ、小田和正ほかしっとりぐっとくる歌うたいが沢山出演。 3時間をこえるライブの間、なんど涙を流したか。 音楽ってこんなに泣けるものだったのね。 好きな歌を生で聞ける嬉しさはもちろん感激の一因なんだけど、涙が出てきたのはその歌に思い出やその時の感情や風景や感覚を思い出して歌の素晴らしさプラスαが山盛りだから。  素敵な歌、一杯聞けたこのライブ。 中でも私が一番感激感涙したのはTHE BOOM宮沢和史の島唄。 彼が三線を弾きながら歌う姿は私にはまぶしすぎて異次元の出来事のよう。ある種マトリックス。

小谷美紗子の声
すごく心に響く不思議で独特だった

03年 6月 21日( 土 )

  ガスと電子レンジを使ってシフォンケーキを焼き比べてみた。 一個つくるだけなら気軽に作る気になるんだけど、2コ作るとなるとメンドクサイ。 それも同じフレーバーだし。。。 でも好奇心に後押しされて焼いてみた。  同じ材料、作り方、フレーバーで焼き温度と焼き時間だけ各々の適正に合わせて。 まだガスに慣れてないこともあるが先ずは第1弾tasting。 ふぅーーん。 もうちょっと食べてみてからまとめよっと。 

どっちがどっちでしょう?
んなのワカランよね。

 

03年 6月 24日( 火 )

  先日京都に行ってきました。 クミスケサイトを見てメールを下さり、相互リンクもさせてもらったFRESCOさんが、伊太利亜市場B・A・Rでシェフをされてるってことでお邪魔することにしました! なんか気恥ずかしいので名乗らずお邪魔しようと思ってたけど、”来店時にSPシフォンを作ってくださる” の言葉で一転。 名乗って予約取りました。 ゲンキンな私。。。 

 何度かメールでやり取りしてたけど会うのはやはり緊張するのよ。  ソワソワしてお店に行ったら挨拶に出てきてくださいました。  こんなことって普通ないでしょ。 かなり嬉しかったりする。うふふ。  で、お料理。 もーーーーどれもムチャクチャ美味しいの。 6品くらい頼んだけど、まじでお世辞抜き旨い!!! ピザも、あぁ、思い出しただけでまた食べたくなるイタリアンな感じだし、野菜のスパも今まで遭遇しなかった味でこれまた旨い。  こないだ。スパを真似て作ってみました。 超シロートくさくなったが結構美味しく出来たのよ。 ふふっ。 レシピはFRESCOさんの野菜一杯スパへGO→。   タコとブロッコリーのも美味しかったぁ。    デモ!!嬉しくてウル(涙)っと来てしまったのが、とっても可愛いまる丸1個をデコってくれたシフォンケーキ。  チョコシフォンにバナナが入ってて生クリームの上には赤い小薔薇が一杯飾ってあったのぉぁぁ。  もーーー、嬉しすぎ。 一杯ご飯食べてお腹一杯だったけど、感動で満腹感がおかしくなったみたい。 完食させて頂きました。 いつもは小食の私なんだけど この日はテンション上がりっぱなしで異様に沢山食べれました。 おいしかったもんなぁ。     FRESCOさん、急に伺ったのに素敵なおもてなしありがとうございました。 また伺わせてもらいまーす♪  嗚呼サイトやってて良かったぁと改めて思った一日だった。  そうそう、知っトク情報なのだ。 →→→FRESCOさんのサイトで料理の質問したら丁寧に教えてくれますよん。 私もBBSで質疑したら丁寧に教えてもらいました。

 京都駅ビル伊勢丹の10Fにある伊太利亜市場B・A・Rお勧めです。 夜景も綺麗なのでデートとかにいいかも!!

イタリア語飛び交ってます♪

03年 6月 28日( 土 )

  大好きな森永チョコレートのダースをシフォンに刻んで入れて焼きました。 ダースを冷凍庫にいれてガチガチになったの食べるのダイスキ!! 口の中でねちょっとなるチョコは苦手。 カカオが多くてビターなのがお気に入り。 明治のブラックチョコレートとか、チョコレート効果とか。 たぶん本当のチョコ好きではないモヨウ。。。

 シフォンはガスオーブンで焼いた。 ガス焼き4回目。 前作3つともなんだか焼きすぎたせいか生地が堅めで水分が飛びすぎた食感だった。 なのでちょっとだけ、うーん、10ccくらいかなぁ 水分を増やして焼き時間も気持短めで焼いた。 そしたらねっ美味しくできたのよぉ。 電子レンジの時のふわっとシュわっと感もあって、さらにモチっとしたシフォンにねっ。 嬉しーーーー。  大成功!!!! ガスオーブン4作目で早くも最適分量と時間を理解したか? それとも偶然の大成功か?? んなこと言ってるけど季節やフレーバーによって全然出来が違ってくるもんなぁ。まだまだ思考錯誤は必要よね。 でも美味しかったッス。 

ガス4作目のチョコチップ
大成功でした!!!