トップ > 最終更新:'05/05/05

03年 7月  7日( 月 )

 先日リンクを貼らせてもらったkiisukeさんのサイトでノンオイルシフォンのレシピが紹介されていた。 見たときは結構目ウロコ状態。 シフォンにサラダ油は必要不可欠でしょぉと信じて疑わなかったから入れないなんて思いもよらなかったのよ。  でもさー写真をみると綺麗に焼き上がってるし味もそんなに変らないとのことだったので 興味津々作ってみた。 あるシフォンの本によるとサラダ油はしっとり感に繋がるソーダ。 本当なのか、実験開始!

 サラダ油を入れない以外は分量はいつものクミスケシフォンレシピ通りで作った。 サラダ油が無い分、生地全体が少なめ。卵黄生地はもっちり感がなくサラサラしていた。 ちょっと不安だったがそのままメレンゲを混ぜ込む。 混ざった感じはいつもと同じ堅さになった。 そのままガスオーブンで35分。 焼きあがり後 いつもは指でおしてみるとちょっと凹んでシュワーと音がする。 今回はシュワーっと音はするが全体的に堅め。 水分が多いのに堅いって、どーいうこと???

  切った感触は弾力がむちゃくちゃあり、断面は気泡が多くきめは粗め。 押してみると確かにシュワシュワと音がする、なのに、すっごい弾力なのよ。食べてる時も感じるくらい。 そして喉が渇く。 味はそんなに驚く変化はない。 ただ、、、なにか食感が違う。 触ると柔らかいけど食べると堅いというか。 蒸しパンの砂糖をぐっと減らしたらこうなりそう。 
本に書かれてある通り、確かにサラダ油はしっとり感やキメの調整にいっちょ買ってるようである。 身をもって実感。

 ノンオイルだしダイエット中、息抜きにこのシフォンならいいかも。 油減らした分。砂糖を10グラムくらい増やしたほうが美味しくいただけそうな気がする。

 

コーヒー入れてみた

03年 7月  13日( 日 )

   冷蔵庫に卵3パック半。 無いから買っとかないとを2連発でやったのよ。夏ぼけ?それともマジぼけ? てわけでガスと電子レンジでバナナシフォンを焼いた。 バナナはまだまだ若造って甘さなので砂糖をちょっと多めに入れてみました。 どっちも美味しくできたんだけど今回はガスの方が美味しく感じた。 ふわっともっちりシフォンはガス、しっとりしゅわっとシフォンは電子レンジと焼き分けるのもいいのかも。

 

あら、前の写真とお皿一緒だった。。。
皿欲しーー

03年 7月  20日( 日 )

   沖縄に行ってきた。 海と空の色がスカっと美しい。 見れば見るほどもっと見てたくなる美しさ。 そしてすごい湿気と突刺さる太陽光線。 ああこれこそ夏のオキナワだ!! 今回はビーチで泳ぐのはほどほどに ご当地品食べまくり+沖縄一周ドライブの旅。  あと一日あればもっとゆっくりできたのにと思うのは毎回のことなんだなぁ。。。 後ろ髪引かれながら帰るくらいがいいのよ、きっと。 また沖縄満喫しにいくゾ。 旅行記はコチラ(食べ物ばっかだけど)

 

イケイ島まわりの海の色はもう。。。