トップ > 最終更新:'05/05/05

04年 1月 3日( 土 )

 あけましておめでとうございます。 今年もできる限り好きなことをして、楽しい一年になるよう努力しようと思います。 仕事もサイトも家庭もゼンブひっくるめて おごらずまじめに丁寧に、でも気を張りすぎずコツコツと! (文字にすると長いし。。 欲張りっぽいかも?) 兎に角、地道にマイペースで行きましょう♪
 
 年始だしこの場を借りて。 いつもサイトに遊びにきていただきアリガトウございます。 また温かい言葉や励ましの言葉、質問やお店の情報、シフォンのアドヴァイス等を送ってくださりアリガトウございます。  自分一人では思いもつかなかったコトやオモシロイ発見、失敗への解決策に繋がったりと ヒジョーに感謝しています。  いつもサイト更新の励みにさせてもらってます。 まじで。

  いつの間にやらページも増え、自分でも把握しかねてる状況。 QAにある質問をまた書こうとしてたり、 シフォンで分からないことを検索してたら自分のサイトだったり。 どうなのコレって。。。? 本当に私の記憶力の量少なすぎ、やばい。 忘れるからサイトに書いてるんですけどねぇ。    
 日本語表現能力低め? のまだまだつたないサイトですが 今年も情報を増やして行きますので また遊びに来て下さいねっ! ヨロシクおねがいします。 
  
 質疑やメールを送ってくれた方へ、 返信が遅くてスミマセン。 ありがたく読ませてもらってます。 ゆっくりペースですが返信しますので待っててくださいねっ!!
 

love peace 2004

04年 1月 4日( 日 )

 初焼きシフォンは柚。 去年失敗したので、気合いを入れて作った。 柚皮を細かく刻んだのが成功への鍵だったみたい。 ふわふわしっとりの和風な柚シフォン完成。  クリスマスや年末の豪華で高カロリースイーツの後は、しっとり落ち着いた地味で簡素で低カロリーな柚シフォンは 胃に丁度いい感じ。
 

柑橘系シフォンは
は生地がとっても色白さん
作り方はコチラ
残った卵黄で
アイスボックスクッキー作った
普通のんと チョコチップと ジンジャー
作り方はコチラ

04年 1月 5日( 月 )

 くっそぉぉぉぉ。 古畑任三郎と名探偵コナンスペシャルの録画、とりのがしてしまったぁぁぁ。二つともすっごい楽しみにしてたのにぃぃぃ。 日にち間違って予約してるし。 はぁ 悔しすぎ。。。。
 


04年 1月 12日( 月 )

  小麦若葉という青汁のような健康食品系の顆粒粉末でシフォンを作った。 メールでこのシフォンを教えてくれた たけちゃんオススメのフレーバー。 近所のスーパーで小麦若葉を探したけど無かったので送って頂きました。 本当にわざわざありがとうゴザイマス!ってぇ、、、この小麦若葉、ネットで販売してるから買えよって言われそう、、、 でもさー”青汁みたいな健康系”ってのにビビってしまっい、買えなかったの。 青汁ってったらまずいの代名詞でしょぉ、やっぱり。 そんなものを沢山買っても使いきれんわ!って思うじゃない、ふつー。
 でも!!!この小麦若葉3g2袋をプレーンシフォンの小麦粉と一緒に入れた作ったら、とっても鮮やかな緑で香りも味もめちゃイケのシフォンが出来た。 これは買いやね。  体にいい粉末を大好きなシフォンに入れて美味しく食べられるなんて一石二鳥。 抹茶の粉末入れるより色鮮やかだし、ねっとり感もないし、少量で出来るし、苦みもなくさわやかな緑茶のシフォンが出来るのよ。  以前、抹茶シフォンを逆さまにしてさましてる時、気持ちよくボテっと全落下したので少々苦手意識アリな私。 そのせいでちょっと小麦若葉贔屓かも。  スーパーに大麦若葉ってのがあったんだけど同じなのかなぁ? 今度買って作ってみよっと。
 美味しいフレーバーを紹介してくださった たけちゃんアリガトウございました!!!
 

ふんわりしっとりと
出来上がりました。旨っ
顆粒スティックが入ってます。
スパゲティのオーマイで有名な
日本製粉が発売してるらしい