トップ > 最終更新:'05/05/05

04年 6月 4日( 木 )

 こないだ不思議なシフォン型を東急ハンズでみつけた。 それはなんとシリコン製。 オーブン・電子レンジで使えますと堂々と書いてあったので、早速購入。 不思議なことに冷蔵庫・冷凍庫でもつかえるとも書いてある。 はてどうやってなんの為に使うのだろう?  

 大きさは18cm型。しかし全体的には小振りな印象。 グレーのシリコンでくにょくにょしており いまいち美味しそうに焼き上がったシフォンを思い浮かべるにはほど遠い感じ。 この型の売りはシフォン作りで一番面倒な型の洗いが楽だというコト! 洗うときに水につけてると生地が取れやすくなりシリコンなのでくにゅっと裏返して楽勝で洗えるらしい。 これは試さなきゃ!

 イチゴのフレーバーを入れてシフォンを作った。 まあまあの膨らみ、あら熱をとり さぁ型ぬきだ。  この型、シフォンのとりだしもおもしろい。 型を ぐにゅっと ひっくりかえして生地からはがすように取り出す。 生地が潰れるかと思ったが意外と持ちこたえてくれた。 見栄えはちょっとイビツだが一作目にしてはまずまずの出来。 私レシピからもう少し水を減らしてしっかりめのシフォンの方が相性良さそう。 

 さて売りの洗い。 確かに、水につけると生地が浮き上がり、アルミやフッ素加工とくらべるとスポンジでこするだけで こびりつきは取れてくれる。 が、、、なにせシリコン。 くにょくにょしており洗うのに手間取った。 スチールタワシなど使わなくても取れるという点ではいいかもしれないが私には 断然洗うのが楽だ!!とは思えなかった。 例えば水につけるともう少しシリコンがかたくなり洗いやすくなるとか、、、もしかしたら水につけたあと冷凍庫にいれてして硬くしてから洗うの? 違う、、、よね  他には水につけてると完全にこびりつきがとれてあとは手でかるくこするだけで綺麗になるとか。  そんな風に進化してくれたら結構つかうだろうなぁ。 将来性有りかも。


焼き上がってさましたところ 不思議だわぁ〜
この取り出し方
電子レンジで焼きました。
上面と側の焼け具合がだいぶ違ってた。
これもシリコンだから?

04年 6月 16日( 水 )

 いや〜今日は暑かった。 毎月第3水曜日は水辺ランチ! ってことで私はシフォン販売。  水辺ランチ4回目の今日は、出店する人が増え、とっても雰囲気が良くなってきた。 今日のこの暑さにぴったりのカキ氷屋さん初参加、さらに隣ではウクレレ生演奏もポロンポロン♪とハワイアンだしで夏を先取り満喫ね。  まだ6月なんだけどサ。。。  と〜っても気持ち良い水辺ランチだったんだけど、暑すぎて人の出があんまり多くなかったのが残念。  この暑い中 会社を抜けて買いに来てくださった方を始めクミスケシフォンを買ってくださった方、応援してくれた方、本当にありがとうございました。 これでいろんなことまたガンバレマス。 うん。

右が私。 今回はハハ様が助っ人

 今回のシフォン 実は初スタンドミキサーを使って作りました!!! よくプロが使ってるっぽいやつよ。 憧れの機器だったのよね〜。へへ買っちゃったぁ〜〜〜。 アメリカのキッチンエイド社のん。 通常日本で売ってるのは日本仕様に変換してて保証書もついてんのよ。 でもそれは8万以上。  私が絶対買えるわけもなく。。。でも、でもぉぉぉ 、でもぉぉぉぉ〜〜〜欲しかったからネットで捜したらオークションで半値以下で買えた。  まぁ、安いには理由があってさ、アメリカ仕様のまんまなので保証効かずで変換器をかましてるやつ。 でもそんなことはいいのよ。 とにかく欲しかったの!! 船便5週。待ったわサ。 ご対面!! 第一印象。えっ? デカ、重、コワっ。 なんか思いっきりアメリカン。    使ってみた感想は単にデカイだけじゃない凄いヤツだと実感したわ。 卵白6コがなんと2分でいい感じのメレンゲになるのよ。 卵黄生地を作ってる傍らでメレンゲができるので作るの早い早い。 水辺ランチ用に電子レンジとオーブンの2コ使いで焼くのだけれど全然おっつかないくらい。  メレンゲのキメもなんか違うっぽいゾ。うんうん。  細かい?気がする。   大量に作ることがある方は絶対お得な買い物ね。

左:いつも使ってるハンドミキサー
右:・・・デカ過ぎやろ君。。。でも丸みがむちゃcute♪

 スタンドミキサー以外にもエッグセパレーターも初もので使った。 これがさぁ〜びっくりするほど単純な作りなんだけど便利君この上ない。 卵白と卵黄を割れるのが苦手って人には絶対オススメ。値段も安いし これは買いねっ。

画像はデカイが
実物は全長10cmちょっとのオチビちゃん


04年 6月 29日( 火 )

 ここ2週間くらいみごとなくらい夏バテ。何時間寝てもだるいし、気力が続かない。 こんな時は読書だ!!と思い本屋で文庫本を買う。 東野圭吾の”分身”。これはおもしろい。 8年前に出版されてから33刷されてるのも納得ね。 夏にぴったり。ヒヤーぞぞーーんと体感温度10度くらい下がるもの。  ホラーじゃないのに身の毛がよだつとは。。。

 飲み物でお気に入りなのが一杯の冷凍ラズベリーとすこしの牛乳をミキサーで混ぜてつくるスムージー。 酸ッパさと種のつぶつぶ具合がバテてる体に気持ちいい。 シフォンのソース用に500gの冷凍を買ったのだが結局全部スムージーになって私のお腹に。 きっと次も500g買って全部スムージーにして飲みほすだろう。  この夏お気に入り2連チャン。

始めから最後まで
テンポ良いのだ