トップ > 最終更新:'05/05/05

04年 9月 13日( 月 )

 先日 焼き芋のシフォンを作った。 吹田のCOOさんで食べた焼き芋シフォンに感動たから真似してみたくなったのよ。  シフォンを食べてウルウルと涙くほど感激したのはココが始めて、そらもーお見事なものよ。 その味をどーしても再現してみたくってサっ。 基本はプレーンシフォンで、それに焼き芋を卵黄生地に約180gほどいれた。 140gほどつぶして後は細かく刻んで入れる。 案の定、卵黄生地がネッチネチになり、水を30ccほど追加し、やっとメレンゲと合わせれそうな堅さにまで落ち着いてくれた。 昔、目を疑うような失敗を紅芋でしてることを途中思い出したが、、、振り払う。悪夢じゃぁぁぁ〜   今回は紅芋のときとは違い、オーブンの中では順調に膨らんでくれた。見た目は大成功!! けどね〜〜〜 あんなに美味しいCOOさんの焼き芋シフォンの記憶が鮮明すぎてさぁぁぁ、普通なら美味しいと思えるところが、どーしても比べちゃうのよねぇ〜。 まだまだだわワタシ。 目指すものができて嬉しい反面、自分の力のなさにしょんぼりだったり。 

 その2週間後くらいにCOOさんにランチを食べに行く。 ここのオムライスとかピラフもすっごく美味しいの!シフォンもデザートで付けれます。 この日はパンプキンシフォン。 もぉぉぉ〜これも食感が最高。 絶妙のしっとり具合とあまさ控えめな味とふわふわさと。 見習うとこ一杯。 今度いくのも楽しみ!

 焼き芋シフォンまだ試作だけど今度の水辺ランチ15日(水)で初デビュー予定。 うまくできますように。お近くの方は遊びにきてくださいね! 待ってまーす。


シフォンの軽さが少なくって
しっかりさんになってしまった。

04年 9月 15日( 水 )

 今日、水辺でシフォンの販売をしました。 フレーバーは焼き芋と ブランデー漬したレーズンと プレーン、チョコチップ、ココアナッツの計5種類!  今回はいつも以上に手間をかけ準備にも時間がかかった。 月、火と夜な夜な作ったので寝不足気味。 デモ!!時間をかけただけあってケッコウいい出来。   とくに焼き芋とレーズンが美味しくできたのよ。  

焼き芋は前回の反省点を反映して軽めなのに焼き芋感あふれるものを目指した。 前回は140gつぶしていれて40gみじん切り→今回は焼き芋140グラムをすべてみじん切り。 これがプレーンのクミスケシフォンにばっちり合ってくれて 焼き芋感ただようふわしゅわシフォンが完成した。 こんどレシピにアップしーよおっと。  レーズンはブランデーがレーズンの酸味をまろやかにしてツブツブの舌触りとシフォンのふわふわがゼツミョー(親バカならぬシフォンバカ。。。)

  今日の水辺ランチは風がさわやかでのんびりペースで販売できました。 シフォンを買ってくださった皆様、ありがとうございます。 おかげで完売ナリ♪

写真撮るの忘れてた〜

04年 9月 16日( 木 )

 こないだ無水鍋で焼くシフォンシフォンさんのシフォンケーキを食べた。 電気やガスオーブンじゃなくって無水鍋ってとこに惹かれて購入。 お値段もとっても良心的。 フレーバーは8種類あるみたい。 頼んだシフォン以外にも味見ようにちょこっと付けてくれたりと欲張りなワタシには嬉しいサービスもついてきた。 おまけシフォンもいれるとチーズ、ラズベリー、ココア、アールグレイの4種類を食べた。 

 キメが とぉぉぉっても細かくて、しっとりしているのよ。  ふわっと膨らんしてるけど オーブンとは違うしっかりさがある。 無水鍋力だぁーきっと。 弾力が強いと言えばいいのかなぁ〜 でも堅いわけじゃなくて柔らかい。 偏りなく全体的にしっとりしてる。 これも無水鍋力だぁーたぶん。 ワタシは紅茶が一番スキ。  コチラのシフォン、メールで西田さんからも情報頂きました! ありがとうございます。

ラズベリー、チーズ、アールグレイの順

04年 9月 21日( 火 )

 先日、妹からFlatのロールケーキをお土産にもらう。 卵味一杯のふかふかロールケーキに触発された。 シフォン生地でロールケーキを作ると美味しそう と浜村さんからメールも頂いていて、久しぶりに試してみたくなったこともあり シフォン生地でロールケーキを作る。 何度か以前果物を巻いて作っていたので楽勝〜〜とタカをくくっていたら。。。えらいことになってしもた。 

 試したのは1) 卵黄卵白を4個の同じ数にして あとはクミスケプレーンシフォンの要領で 2)クミスケプレーンシフォンのままのレシピで  、 この二つを一気に平板で焼き終えたら ドドっとつかれ、 そのまま焼き上がりを冷蔵庫にいれてZZZ。 次の日の夜中、生クリームを乗せて巻いてみるも、なんとも無残なロールケーキが出来てしまった。 がっくり。 休み明けのしんどさ倍増。  

 ロールケーキの生地を冷蔵庫に丸一日入れて乾燥してしまったこと、 巻く前に切れ目を横にいれるのを省いたこと、気合をいれなかったこと??が原因と思われる。 だーってぇぇぇ前の何回かはフツーに巻けたんだもん。

 失敗を前にやけになり、バクバク食べてたら気持ち悪くなってしまった。 そーだ私生クリーム苦手だったんだ。  調子のいいときにまた挑戦するツモリ。  数日は生クリームも見たくない じょーたい。

 浜村さんごめんなさい、 失敗の見本にしかなりませんでしたね。ははは  見た目はあーだけど味は良かったです(イイワケ。。。)

豊中の有名店Flatのロールケーキ
美しい、サスガです。
隣に失敗作が並べたくなかったよ
1)卵4つの 巻き間違えた子
ど、ど、どーしたんだ?
気でも狂ったか?
2)シフォン生地の段ケーキ
ロールにしたら折れた。
1)よりひどくって段にしてみた。