トップ > 最終更新:'05/05/05

05年 1月 6日( 月)

  お正月が終わりました。 今年の目標をずっと考えてたのだけど、考えれば考えるほど分からなくなって若干頭が混乱気味。  今年の目標を考えてたら自分の夢が邪魔してきました。  将来の夢っていつまで追いかけてていいんだろう? そもそも夢ってどういう存在なのかしらん。 かなわないのが夢なのか、かなえるのが夢なのか?  ゲームなら主人公が目指すことが出来たらアイテム1ッコづつGETしてステータスが上がるでしょ。 で旅をしながらちょっとづつ強くなってラスボスを倒して世界を守ったり、人を守ってお終い。 目標や夢がかなったその後ってどうなんだろう? また新しい夢や目標を作るのかしら? そんなに目標とか夢ってポコポコでてくるもんなのかしら? そんな軽いものなのだろうか? あーん、よくわかんない。     夢って考えるものじゃくって直感的なものなのかも。。。  てことで 今年も直感でオモシロそうと思ったことはする!!という方針で行くことにします。 ことしもよろしゅう♪

幸せ〜♪と多くの人が思える年でありますように!!

05年 1月 16日( 日)

  浄瑠璃文楽を大阪の文楽劇場に観に行った。 初めてのちゃんとした文楽は鑑賞。 時間が長いので寝てしまうかも?と懸念していたのだけど、全然ダイジョーブ!! 風変わりで見入ってる間に終わった気がする。 

太夫や三味線と人形のしぐさや動きが、舞台の上で何ともいえない一体感になってるの。 演目のクライマックスでは恐ろしいくらいの醍醐味を演じ手全員で生み出してたわ。 稽古の厳しさがヒシヒシと感じられる。 印印象的だったのは人形の女らしい動き。 これに妙に感激し、真似たくなった。。。はてどこで使うのか?

近松門左衛門が社会の時間に
ただ暗記した人ではなくなった気がシタ。

05年 1月 19日( 水)

  毎月第3水曜日は水辺の日〜♪ ってことで今日は大阪北浜の近く剣先公園でシフォンケーキを販売しました。  いやいや、さぶかった〜。 寒空の下でのじっとしたイベントだから人出も多くないハズなのでシフォンケーキは2ホールだけで参加しました。 数は少ないけども!シフォンは味見したらなかなかの力作でしたわよ。 自画自賛ですが。。。  卵白も多めに入れてふわふわ感アップ狙いました。 初挑戦フレーバーのチョコチップバナナシフォンと好評の焼いもシフォンの2種を作りました。  チョコチップバナナって、なんだか冬にぴったりでしょ〜。 カロリー高くて持久力と体内温度も高めてくれそうだもの。 おかげさまで完売!! ありがとうございました。 

 2月も風邪引いてなかったら参加しますので、シフォンケーキ買いに来てくださいね〜。  冬の野外販売は寒いのでキツイのですがトッピングの生クリームも持ってこれるのでいいこともあるのよねん。  

さすがに寒かったらしく
その場で食べてくれた人はおらず
みんなお持ち帰りでした。

05年 1月 26日( 水)

  チョコレートの季節よね〜。 デパート行っても、スーパ、コンビニ行っても、テレビ見ても、雑誌までも。 もーチョコレートの攻撃が止まらない!!! もちろんワタシ、売り手戦略に毎年しっかりはまり、コツコツと消費してる。  

スーパーでかわいい包みのチョコレートを買った。 チョコの国?ベルギーのコートドールってとこの。 苦くていい具合に甘い、そして量も多い。 冷凍庫に入れて歯が折れそうなくらいガチガチにしたのをバリバリと食べるのが好きなのだけど、このチョコはそれ向きかも。  冷凍庫に入れると、ねちょっとする前にサラっとあっさり味わえる。 生チョコより板チョコが好きな人や、うわべチョコ好きにはオススメの食べ方。 

で、そのチョコレートでシフォンを作った。 (作り方はコチラ) シフォン生地を作って、最後に湯銭で溶かしたチョコレートを混ぜ込んで作るんだけど、、、 今回は、ハハッ、混ざりこまず、とっても細かなツブツブが全体的に散らばった。 シモフリ状態と言われた。   室温が低かったのでシフォン生地が冷え冷えしてたみたい。 そこに湯銭したての温ったかチョコを混ぜ込んだので、どーも溶け込む前にかたまったようだ。 

出来上がりはいつもより、しっかりチョコレートの味がでて、さらに膨らみも良く気に入った仕上がり。 シモフリ柄は意図違いだが、なかなか狙ってもできない物だし、コレもまた良しなのだぁ!!

バレンタインデーに
チョコシフォンは如何が?
パッケージ買い
カワイイ。。。