トップ > 最終更新:'05/09/23

’05年 9月 3日( 土)

 静岡のケーブルテレビ、ドリームウェーブ静岡さんのテレビガイドな小冊子に、ちらっと ”シフォンケーキあれこれ”載りました。 インターネットで生活を楽しく豊かにしよーってコーナーがあり、今月は料理にチャレンジってのがテーマだったんです。 料理のサイトをいくつか紹介されてます。 で!!ラッキーなことにワタシのサイトも紹介してくれてるんですよね〜。 内容もちょっとまとめてコメント掲載してくれてました。 自分のサイトが印刷物のページに載るのって、やっぱり嬉しいものですね〜!!  ドリームウェーブ静岡のKさんありがとうございました!!

嬉しくて写真撮りました!!

’05年 9月 9日( 金)

 たぶん一ヶ月ぶりにシフォンを焼いた。 朝晩涼しくなってきて、ワタシの甘いもの欲しさ気分が少しずつ上向きになってきたようだ。 よかった。 自分が食欲ないと焼かなくなるし、興味も減ってくるもんね〜。 でもまぁ毎年8月はほとんど焼かないからいつものことといえばいつものコト。 久々に焼いたフレーバーはミルクティー。 紅茶をミルクでじっくり煮出してシフォンに入れた。 暑くてじめっとしたキッチンで朦朧としながら作った割にはまぁまぁの出来だったわ。

2週間ほどまえ ”ちょいcafe第3弾ボランティア募集” をした。  1人でも連絡してくれたらラッキー!ぐらいで、ほとんど期待薄だと踏んでた。 なのに、なんとっ!!5人の方が名乗りでてくれのだ。  ありがたいことですね〜 泣けますね〜 嬉しいですね〜 恵まれてますね〜  人数が揃ったので締め切ろうと思います。  わー、締め切りの一言を書くなんて予想してなかったよ、ほんと。 

大好きなモンステラの葉っぱと記念撮影

’05年 9月 23日( 金)

 ちょいcafe第3弾!明日あさってです。 今日イベント場所の印度ビルの掃除に行った。 ほかのテナントさんの準備をみてると楽しさがこみ上げてきたわ〜。  とっても素敵に飾り付けてたり、絵をかいてたり 本気の遊びが伝わってきた。 いやいや楽しみだ。

わたしも密かにシフォンの練習をし準備してるんですよね〜 ちょいcafe用のフレーバー4種作って味見をしました。 時期によって微妙にオーブンの温度や焼き時間、水分量が変わったりするのよね〜。  バナナとブルーベリーは焼きすぎたみたいで乾燥気味。 焼き芋とマーブルもちょこっと気になるとこがあったので軌道修正して さっき焼きなおした。 やっぱり試作は大切みたいだわ。 太るけど。。。  今回のちょいcafeはクミスケ以外にお菓子作り名人さんのケーキもあるのでシフォンは4ホール/日だけとちょっと控えめ。 個数は少ないけど丁寧に作りあげたクミスケシフォン、食べに来てくださいませ!! 本格カレーとカキ氷も用意してますよ。  連休だし、ぜひ遊びにきてくださいね〜お待ちしています。  

ほとんど私のお腹に収納されましたわよ