トップ > 最終更新:'05/12/30

’05年 12月 10日( 土)

 先日トマトバジルシフォンを作った。 まるっきり季節はずしてるよな〜と思いつつ、トマトジュースを入れバジルをふりかけ、オリーブオイルまで使いかなり健康系なシフォンが完成しました。 味的にえらいことになったらショックかもと多少気構えていたのだけど、意外に美味しい!! スイーツだと思って食べるとうむむぅ〜となるのだが、新鮮な気持ちで食べると結構美味しくて、あっさりしてて、パクパク食べるシフォンケーキに出来上がった。 トマトにバジルが効いててピザ味のシフォンですわ。 ついでに薄切りしたものにとろけるチーズのせてをトーストしてみた。 うーん、チーズは余計かも。  そうそう断面はかわいらしいピンク色。ストロベリーやワインは殆色づかなかったのにトマトはやっぱり凄いわ。 トマト嫌いな人でも食べられる!ってことはないから要注意。 フツーにトマト味しますので。

分量はプレーンシフォンを基準に水の代わりに100%の無塩トマトジュース、サラダオイルの代わりにオリーブオイル、卵黄生地ができたらそこに乾燥バジルをパッパと振りかけて、あとはメレンゲ混ぜて焼くだけと簡単です。

トマトシフォンをリクエストしてくださった ブログ”若返りの科学☆いつまでもビューティー”のかこさん ありがとうございました。 やっと作りました。オススメできるシフォンになりましたので是非作ってみてくださいませ。

これらで作りました
乾燥バジルとトマトジュースとオリーブオイル
ほんとはもっとピンク色なのに〜
写真の腕がイマイチか。。。

’05年 12月 30日( 金)

 クリスマスとかには勿論ケーキを焼くんでしょ〜って、思われがちだけど、たぶん1回くらいしか焼いたことないハズ。 お店でフルーツ系とかプリン・ムース・スポンジ入り混じりのんとか、チョコ、ミルフィーユとか、まぁ〜箱詰めした時うっとりするほど見栄えがキラびやかな、ちょっと高めなのを買います。 特別な日には自然とそーゆーケーキが食べたくなるのよね。
手の込んでるのはどれも旨い!! さすがケーキ職人さんと感動しながら、キチンと真剣にケーキを頂きます。 毎日食べたいーーー!! けど、美人は3日で飽きるというし〜〜、ケーキもそーかもと思ってみたり。 なんだか急にいつものシフォンケーキがいとおしく感じてきましたです。 はい。

シフォンってフレーバー変えたり、分量変えたりでいろんなバリエーションが楽しめるし、デコったりするとパっと見ゴージャスに変身もしちゃう。 実は気分や用途に応じて自由が利く、臨機応変なスグレ者。 しかもフォークとか使わず手でちぎって食べるのも全然おおありな守備範囲の広さ。  そして、しっとりふわふわな食感と素朴な見た目は、飽きずに普段使いが出来る癒し系。
もちろんカロリーも低く健康にも気を使うぬかりの無さ。 うおぉ〜〜シフォンケーキって素敵すぎぃぃ〜〜〜〜☆ 
と、、、年末だし、シフォンを誉めてシフォン納めしてみました。 

サイトに遊びに来てくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします〜♪