トップ > 最終更新:'06/05/04

’06年 3月 15日( 水)

 2月3月って時間が経つの早スギ。 それだけ充実してるってことで、いいのかもしんないけどさ〜咀嚼できないまま次をするから頭の中がぐちゃってます。 特に2月末から面白いコトとかやりたいコトすべきコトが一杯むくむくでてきてさ〜、何を置いても寝るのが一番のワタシが寝る間を惜しんであれこれコナシテいってるなんて凄いぞ自分!!陶酔〜〜(自分に甘っ)  なのにまだまだやりたい事が順番待ち。 なんでーーーーー。グスッ

面白いコトの中にもちろんシフォン関係もあって、ここ最近2連続でシフォンで知合いになれた方と会うことができた。 サイトをみてメールくれた方が主催するビーズ教室に参加したり、 4月に中寺ハウスでするイベントにシフォンケーキcafe担当で誘ってくれた方と打合せしたり。 どちらとも素敵な方々ばかりなので、恥ずかしげもなく出会いに感謝っとかって声に出して言ってしまいそーなくらい。 だってさぁ〜、サイトやメールの文化がなかったら絶対接点なかったと思うしまじでありがたいもん。 こーゆーのって今の時ならでわですなぁ〜。 しみじみ。 

la succesさんのビーズは
どれもシックで気品があります。
うっとりしますよ〜
4月8・9日谷町9丁目近くの
中寺ハウスでシフォンcafeで参加します。
遊びにきてくださいませ

’06年 3月 26日( 日)

 ブランデーシフォンの結果報告。 過去3回焼いてたみたい。 一回目はブッブー×××、2回目はフーーゥン。。。、3回目は惜しい!ってところで2年以上放置しておりました。 先日メールでちぃずさんにブランデーシフォンのアドヴァイスを頂いたので久〜しぶりに失敗覚悟で作ってみた。 そしたら、なんとかいい感じで周りの評判上々じゃないのぉ、にんまり。  レシピはプレーンシフォンの水50cc分をブランデーに替えたのと、卵黄生地に薄力粉混ぜた後ブランデーを加えて焼いたダケ。 50ccと少量なのにブランデーの苦味はシフォンにでてるのよ。 この感じオトナだわ。 甘〜いシフォン以外が食べたい時にオススメ。 落ち着いたらレシピアップしーよおっと。 ちぃずさんありがとうございました!!!

サイトみてメールくださった皆様、どうもありがとうございます。 ありがたく読ませて頂いてます。 早く返信したーーーい気持ちで一杯なのですが、ちょっとバタついてまして返信がかなり遅れてますのぉ。。。どうぞお許しを〜♪ 

ちょっと焼き詰まってるけど、美味しかったのでヨシ♪

’06年 3月 28日( 火)

 4月8,9日の土日に参加させてもらう”さくらにほへど”のイベントで6種類のシフォンを出す予定。 イベントまでせっせと練習しなくっちゃ。 その一つが桜シフォン。 母の誕生日ケーキもかねて、初挑戦☆桜シフォン作った。 塩漬けの小さめ桜葉5枚と飾り用の桜花12コほどを使った。 30分ほど水につけて塩抜き。 そのあと葉は小さくみじん切りに。 花はよく絞っておく。 プレーンシフォンの卵黄生地に葉っぱを入れ込んで普通に生地を仕上げる。 シフォン型のソコに桜の花をちらしておいて、そこにそぉ〜っと生地を入れ混む。 そんでいつものように焼くだけ。 
型をはずしたらむちゃくちゃ桜がかわゆいのら〜。 これは心弾むね♪ お味の方は桜餅のシフォンって感じですわ。みんなの受けがかなりよかったので合格!!! やった!初挑戦で大成功。 イベントでも上手く焼けますように。<桜シフォンの作りかたはコチラ>

クミスケシフォンが食べたいっ!!!って方がおられましたら是非”さくらにほへど”に遊びにきてくださ〜い。小さいトコなので混んでる場合は外で待っていただくことも。 イベント全体の入場料とか必要なんです。 なのでイベント案内読んでからきてくださいませね!!

底に散りばめますと→→→ 桜の花がカワイすぎぃ〜