トップ > 最終更新:'06/09/26

’06年 9月 8日(金)

あさって10日(日)中寺ハウスで「さすらい人」というryuさんのことば展があります。 中寺ハウスといったら春に”さくらにほへど”というイベントでシフォンケーキ持参で参加させてもらいました。 そうそう着物きて給仕したのよねぇ、楽しかったわぁ〜。  で、今回はワタクシ、初のシフォン卸しでございます!!! ありがたくもryuさんがシフォンケーキをリクエストしてくださりまして、焼くことになりました。(拍手パチパチッ)  フレーバーは卵シフォンと蜂蜜シフォンとあと一個。 なににしよっかなぁ〜。  卸しというこで、成果品が私の手を離れて販売されるわけなんですが。 そーですね〜、オオゲサに言えば、ryuさんのことば展にわが子が嫁にいくような心境と申しますか。。。 この子達が乾燥しないか、潰れてしまわないか、ちゃんとやっていけるのかと、気になってしまいますね〜。  まだ作ってないけど。 通販で送られる方達はこんな気分なのかしらねぇ〜。

10日(日)は中寺ハウスでryuさんのことばに囲まれながらことばの力に心地よく身をまかせて日曜日をのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。 もちろん!!!クミスケシフォンもよろしゅう。

ことばってスゴイものですよね。 ちょっと前の朝日新聞のCMで”言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ それでも〜うにゃうにゃ”ってのあったでしょ。  久々にAC公共広告機構以外でドキっとしたCMでした。 特に前半が。 
口で言うより言葉として綴る場合は容赦ないから、破壊力大きかったり、でも反対に文字で励まされた方が素直に心に入ってきたり。  使い方、間違うとヤバイよね、ことばって。 特に最近はメールでのやりとりが当たり前になってきてるから ことばを選んで使うって大切だと思うのよ。 何気ないことばに惑わされたり、予想外に相手を混乱させてしまったり。。。 気をつけなくっちゃイカンよね。

10日は是非中寺ハウスへ!!

’06年 9月 18日(月)

スパイスシフォンを作った。 メールも頂いたし! スパイスはシナモン、クローブ、ナツメグ、ジンジャーの4種類のブレンド。 スパイスとか全然詳しくないからよーわからん。。。 ナツメグはハンバーグを作る時にいれるやつで〜、シナモンは棒のやつ。。。ジンジャーはしょうがでしょ。 クローブって”ちょうじ”って書いてるけど何だそれは。 薬調合の気分で適当にブレンド。 全部で小さじ3/4ほどになったものをシフォンに入れた。 部屋中スパイシーなかおり充満。 くしゃみでそう。

作り方はシナモンシフォンを基本にして、スパイス4種類と豪華盛にしたのを入れただけ。 今回もベーキングパウダーは無しで作った。 生地を作ってる時もスパイシー、焼いてる時もかなりスパイシー、型抜きの時もスパイシー、切って食べたらもっとスパイシーーーー。 シナモンだけより、たぶん複雑で美味しくなってる。 いつもの通り電子レンジオーブンで焼いたのだけど、スパイスシフォンの場合はオーブンで一気焼いてもっちり感をだしたほうが合ってるかも。 

卵が小さいかったのでチト小ぶり 今回使ったのはこの子達

’06年 9月 19日(火)

明日20日、フェスティバルホールの南側にある錦橋で水辺ランチがあります。 新作2種のシフォンケーキ作って参加するつもり〜〜〜。 ひとつはパキスタン雑貨屋さんで買ったグリーンカルダモンにココナッツを入れたちょいとエキゾチックなシフォン。 店長のひぐちゃんにアドヴァイスしてもらいました! そんで、もうひとつはバナナシフォンにキャラメルを混ぜこんだシフォン。  これはREUREUさんのバナナココというココナッツのパンナコッタにキャラメルバナナが乗ってるデザートがむちゃむちゃ美味しかったから真似てシフォンを作るのだ〜!! いまから作るンだけど成功したら水辺ランチに持っていきまーす。 失敗したらもちろん。。。どろん。

ヌールさんで買ったグリーンカルダモン

’06年 9月 26日(火)

こないだ作った新作シフォン2コともバリ旨〜!! レシピを忘れないうちに書留めとこっと。 

まずはグリーンカルダモンとココナッツのシフォン。 基本はココナッツシフォンレシピ。 グリーンカルダモン7粒を半分に切ったものを牛乳で煮出して風味をつけて冷ましておく。 その牛乳140ccだけをシフォンに使う。 繊維状のココナッツ30g投入! サラダ油80ccで作ったらちょっとしぼんぢゃった。 やっぱりナッツ系の場合は油分減らさないとね。 忘れてた。。。 ガスオーブン焼きで35分。 しっとりふんわりできあがった。 カルダモンの風味とココナッツの歯ざわりがいい感じのシフォンが完成した。 

次はバナナキャラメル。 バナナシフォンの生地をつくる。 そこにグラニュー糖で作ったキャラメルを大さじ4杯くらい入れてざっくり混ぜる。 マーブル状を残したまま型に入れて焼く。 電子レンジオーブンで40分。 これは旨い!! バナナにほんのりキャラメル味。 食べすぎてしまいそー。

先週の水辺ランチで上記2種のシフォンを買ってくださった皆様、ありがとうございました!!!
来月も販売しますーーー。 来月は平日じゃなくて週末と祝日。 10月7日(土)と9日(祝月)の2回構成デス。 7日は淀屋橋にある素敵な近代建築【芝川ビル】で、9日は水辺ランチでおなじみの天満橋近くの【剣先公園】で! 休日なのでぜひぜひ遊びにきてくださいませ〜☆ 詳細はまたアップします。 何シフォン作ろっかなぁ〜 楽しみタノシミ。

バナナキャラメルとココナッツのグリーンカルダモン風味