トップ > 最終更新:'07/11/25

’07年 11月 04日(日)

 また卵シフォンを焼く。 他のフレバーも久しぶりにいいかもとチラっと思ったが、やっぱりワタシが食べたいのは卵シフォン!!! なので今日もかわらず卵シフォン。 砂糖は”きび糖”ってのを使う。 名の通り、さとうきびからできた”きび糖”。 甘みが強くいつもより控えて使うといいと書かれてあったので 砂糖を10g減らしてみた。 

うむーーーー、甘みがたりん。 砂糖が少ない上にメレンゲも堅くしすぎて出来上がりはがっしりの気泡多めになってしもた。  甘みプラスするため頂きもののセゾンファクトリー濃厚なマンゴージャムをたっぷりつけて食べたぞよ! 

やっぱり堅いかメレンゲ 詰まってしっかり食感の筋肉系

’07年 11月 09日(金)

 引き続き卵シフォン。 こないだはメレンゲ堅くしすぎたので今回は気持ち柔らかめで作ってみる。 砂糖は”きび糖”で。 おぉぉぉ~~~膨らむふくらむ。 やっぱりいいあんばいのメレンゲで作るシフォンは最高に美味しい! 甘さ絶妙なのでガツガツ食べられる。 食べすぎてしまうから危険ダ。

こないだメールで吹田の”COOさん”のサイトがなくっていると教えてもらいました。 あまりにもショックでお店の前まで見に行ったら貸店舗募集中の張紙が。。。 一瞬言葉が詰まる。 感動で涙がこぼれたシフォンや、うっとりするような食事がもうできないかと思うと残念で寂しくって。 うぅ〜泣ける。 シェフとパティシエさん、もしまたお店することがあったらご一報くださいませ。 はせ参じまする。

元気よく膨らんだ! やめられん

’07年 11月 25日(日)

  ゆみぽんさんがメールで”バナナシフォンにシナモンを入れるとなかなか美味しい!!”と教えてくれたのでさっそく作ってみた。 作り方はバナナシフォンのレシピにシナモンを小さじ1/3程度いれただけ。 作ってる間じゅうシナモンの香がたちこめて幸せ〜☆ シナモンってなんか冬っぽいから今の時期にぴったり。

食べた感じは、シナモンがぽわーんとくるけど味はしっかりバナナシフォン。 とっても美味しいんだけど少し甘みがたりんかった。。。くやしぃ。  バナナにシュガースポット出てないし、まだ堅めなのに早く食べたかったからフライングしてしもたみたい。 バナナがしっかり甘かったらもっと美味しくできてたハズ。 次こそは! 

しっとりめに焼き上げた 断面はフツーにバナナ