トップ > 最終更新:'09/08/25

’09年 8月  11日(火)

今年我が家で大流行のカルピス。 そのカルピスを使ってシフォンケーキを作ってみた。
でも、、、夏の高温と多湿、乳酸系。 はい失敗。 涙))) 底上げプラス横陥没の見事なカタチ。 トムジェリのチーズって感じのくぼみが悲しい。 

カタチは悪いが2才児には大好評。 いつも完敗する”かっぱえびせん”を差し置き”シフォンケーキおかわり〜”を連発。 失敗したけどさっぱり味がなかなかいけるカルピスシフォン。 カタチが綺麗で美味しくないのはこんなものかと諦めがつくけど、カタチは悪いが美味しい!ってのが一番くやしい。 

ちなみにレシピはM寸卵黄4コ、卵白8コ、薄力粉130g、カルピス80cc、水60cc、サラダ油70cc、上白糖70g。

バコッボコッ!

’09年 8月  21日(金)

ついに、壊れてしまいました。 ナショナルのハンドミキサーMK-H3。 スイートなピンクすぎるのはさておき、このハンドミキサーはシフォン作りにかかせない大切なモノ。  ビータが丈夫で大きめで、メレンゲや卵黄生地が泡立てやすく気に入って愛用してたので、同じものか後継機種を買おうとおもったら、ナショナルからパナになった時に廃盤になってたそうで。。。 

ネットで探しても手に入らず更にショック。 調べてみるとこのMK-H3は歴史に残る良品だったらしく、廃盤のニュースに涙をのんだユーザーも多いらしい。 あーーーん、なんでいいものが残らない世の中なのだ〜。さっきも仕事で欲しいものが廃盤になっててがっくりきてたところ。。。あっそれもパナだ。

ナショナルのハンドミキサーMK-H3、10年以上過酷な使い方に耐えてくれてありがと〜!

さようならMK-H3 既に写真はセピアっぽい気が

’09年 8月  25日(火)

メールで何人かの方から紹介してもらっていた ”パイナップルおじさんのシフォンケーキ屋さん”。
 なんでパイナップル? しかもお店の名前がちょっと長すぎ〜?笑) と妙なところが気になったまま1,2年が過ぎ。 ふと先日食べたくなり通販しました。  安いから小さいホールだと思い込んで2個買ったら、おっきぃ! 紙型で焼きっぱなした状態のままくるんだけど、上の方なんて直径18cm超えとか。 う〜ん、パイナップルおじさんったら太っ腹♪

さてさてプレーンシフォン! 袋をあけるとふわ〜んと芳ばしい香り。 紙型でしっかり焼いてる感じなので水分は少なめ。 その分ふわふわ度は高し! 素材の甘さもたっぷりでてるので苦めのコーヒーと相性よさそう♪ ダブルショコラシフォンも芳ばし香りがふわわ〜ん。 で食べるとココアの甘みプラスチョコチップがとろとろんと口の中でとろけるのだ〜。 これまたコーヒーが進むわ〜。 フレーバーのシフォンケーキ系が好きな人にはかなりオススメ!!!  きちんと甘くて正統なオヤツを食べました感あふれる”パイナップルおじさんのシフォンケーキ屋さん”のシフォンでした。 ごちそーさまでした。

滋賀にはシフォンケーキ専門で通販してるお店が多い気がする。 美味しい卵天国なのか、ワタシが通販したこお店だけでも今回のパイナップルおじさんでしょ〜、 ディンプルさんでしょ〜、 ママの手さんでしょ〜、 ゆーちしふぉんけーきさんでしょ〜。  実はもっとあるのかしら??? 

コチラのシフォンは
カットしてから紙をはがすといいらし〜
見てるだけで
チョコがとろけてきて旨そ