トップ > 最終更新:'11/01/31

’11年  1月  02日(日)

あけましておめでとうございます。   今年も宜しくお願いいたします〜
なにをするにも体と気持ちの健康あってこそ。 皆々様あまり無理せず佳い年を過ごしてくださいませ!!! 

 ”シフォンケーキあれこれ”は今年で12年目に突入しました。 まぁ〜自分の中でのシフォン熱の上がり下がりはありますが、飽きもせずシフォンケーキを作っては美味しくて自画自賛してみたり、これでいいのかと疑問に思ってみたり、いまだに失敗してみたり、こうしたらああしたらと推測実験してみたり、通販したりお店に行ったりと〜ライフワーク的に楽しんでおります。  これからも地道に続けていく所存でございます。 今後ともクミスケサイトをシフォン作りのお供にご利用いただければ幸いです。

去年は子がバーバパパホリックでした。
今年はなんでしょ?

’11年  1月  06日(木)

今年の初シフォンは黒豆シフォン。 プレーンシフォンのBPなしに市販の黒豆甘煮をパラパラ。 買った黒豆が150gのパックで余らすのもなんだし、ぜーんぶ入れた。  ちょっと入っていた煮汁プラス水で130ccに。 おしるこの塩効果を思い出し、卵白に一つまみ塩を入れてからピンとろんの良質メレンゲを作って混ぜ込む。 シフォン生地1/3を型にぐるーーーーっと入れて、そのまんまの黒豆をかたまらないようにパラパラ入れる。 またシフォン生地をぐる〜っと入れて黒豆を繰り返して最後に竹串で2回ほど混ぜてから焼く感じ。 

2ホール作ったんだけど一つは間違えて水140ccにしたら、じっとりすぎて生地がやわらかすぎたせいか豆がほんの少し定位置から下がり気味に。
成功率を上げるためには煮汁プラス水で120ccで作るといいかも。 美味しかったのでレシピにアップしなくっちゃ!!

ふっくら丹波の黒豆 そのまま入れても結構きれいに散らばった

’11年  1月  09日(日)

ひっさしぶりに余った卵黄でクッキーを焼いた。  はかりにボールをおいてバター入れて砂糖いれて計量したのをキッチンエイドが混ぜ混ぜしてる間に、薄力粉ふるって卵黄2コとアーモンドパウダーとふるった薄力粉いれてざっくりまぜ、細長く整形して冷蔵庫へ。 この間たぶん5分とか。 固まったら切ってオーブンにいれて焼くだけ。 

思った以上にお手軽だった。 そして美味しい!!! 今度はちょびっと塩いれよっかな。 あっさりなので止まらない。 こうやって書いている間にもクッキーが減っていく。

あー食べたくなる いっぱい出来たのでお裾分けしよー

’11年  1月  10日(月)

余った卵黄でクッキーを焼いたクッキーを子が気に入り自分も作りたいと言い出したので一緒に作ったら・・・・こうなった。  不思議なアンパンマンとかちょーちっちゃいのとかヘビみたいのとか三角とか背がやたら高いハートとか。  不思議アンパンマンは凄い真剣にコネコネと作ってました。 

前のより砂糖を10g減らして蜂蜜いれて焼いたら、少しこげやすくなったみたい。 でもこれもまた美味しかったので食べすぎて多少胃もたれ。。。

手前が子作の不思議アンパンマン ワタシも作ったがホッペが離れすぎとダメダシ有

’11年  1月  12日(水)

とにかく素早く美味しいシフォン生地のお菓子で誕生日ケーキになるようなものを作ろうと思い、前作って美味しかったシフォンケーキ生地をホットケーキ焼作戦で作る。  子にデコレーションをお願いしたらシフォンケーキを焼く前から”早くデコしたい!”とせかされまくり、超速でシフォン生地を作りフライパンで焼く。  油を敷いたフライパンを一番弱火にし直径10cm弱の丸を入るだけ作って、フタをして約4分。 ふっくらしたらひっくり返してフタして約4分。 まん丸のパンケーキみたいのが20個くらいできた。

 シフォンのふっわふわは無いけど素朴で美味しくて食べやすいので、食べすぎ注意警報出します。  お気に入りのシフォン生地のお菓子なのでシフォンレシピにアップして忘れないようにしなければ!!! 去年もそーおもっていた気がする。。。

美味しいんですコレが 子はチョコペンで顔を書いてました

’11年  1月  17日(月)

ファミレスでシフォンケーキを食べた。  久しぶりに外で食べるシフォンケーキがファミレスってのは泣けるけど。  どこででもやっぱりシフォンは目に留まる。  バニラビーンズが入ってる小さめのシフォンに生クリームとブルーベリージャムでかわいい見た目。 一口食べると甘〜〜〜くてスポンジケーキっぽい!でもお店の裏切られない甘さに逆にコレコレと安心し。 甘くても控えめでもやっぱり素朴なシフォンケーキが好きなんだなぁ〜と自分に納得しながら頂きました。

あま〜いケドやっぱり好き

’11年  1月  21日(金)

黒くなってひからび寸前のバナナ救出のためバナナシフォンケーキを作る。  バナナが小さくシフォン生地自体が少なめだったので、変にもりあがって焼きあがることはないだろうと思い、焼いて10分後くらいに上面に切れ目をいれるのをすっとばしたら変な形に焼きあがった。  甘読みだ。。。  でオーブンの温度もいつもより10度高いけど、冬だしまぁいいかと焼き始めたら表面がちょっとこげた。

 あ〜ん、ちゃんと自分のレシピ通りにつくるベキだった。 あんなに要点しか書いてない簡潔レシピなんだからそれくらい守れよと自分に反省。。。  小ぶりなバナナシフォンが完成。 味は美味しいので良しとしとこうか。

切れ目いれないとコーなる)涙 バナナの甘みで止まらない!!!

’11年  1月  25日(火)

そうかバレンタインかと思ったら急にチョコレート関係のシフォンケーキが食べたくなった。 チョコはなんにしよ。 とりあえず普通に好きな明治のブラックでつくっとこ。

チョコざくざく切ってるとついついつまみ食い。 なんかちょっと入れる分減った気がするがそんなことは気にしない気にしない! がっつりチョコのシフォンケーキにしたかったから混ぜ込むチョコレートプラス、ざく切りチョコもいれた。 本当は一日寝かしたほうが味が馴染んで美味しいんだけど我慢できない。。。 頂きます! チョコ味濃くて贅沢な旨さ!

チョコ後入れふわふわ最高!!! しっかりチョコで旨い

’11年  1月  28日(金)

チョコレートシフォンで余った卵黄を使って蒸しプリンつくった。   キャラメルを作るのがちょっとばかし面倒だけど、ゆーてもものの3分くらいだしパっと作って、サっと卵溶き汁つくって〜までは早くできたんだけど。。。  沢山できたから2回に分けて蒸したので、それが一番手間だった。 でもでもでも〜ちょっと手を掛けて作っただけなのに絶品!!! この蒸しプリンは家庭的で素朴な美味しさ。 、食べすぎそうでコワい。 手作りお菓子はほんとヤバイぞ。

弱火10分そのまま蓋して15分!

’11年  1月  31日(月)

あっ、やってしまった。 持ってる本を買っていた。 ”だからレビューを早いときなさいって言ったでしょ。”って感じ。 笑))) 漫画はよく同じのを買い勝ちなんだけどシフォン本では初めてだ。 誰かにプレゼントしよっかなぁ〜。

買ったらすぐ読む!