トップ > 最終更新:'11/05/30

’11年  5月  02日(月)

黒くなって冷蔵庫の中でもだいぶ居心地わるそうなバナナと、ちょこっと残ってたチョコレートでバナナチョコチップシフォンを作る。  残りものだけど黄金の組み合わせ! バナナはしっかり甘くなってたので、サイズ小さめながらもバナナ味はしっかり。 見た目はチョコ勝ちだけど食べるとバナナの風味のほうが強めかな。  甘系シフォンケーキはG.W中の子供のおやつにぴったり。 味見のつもりで薄く切ったけど、結局何回も味見したので即効1/4消費。 チョコとバナナの相性は間違いないもんね〜!!!旨い。

普通野チョコチップに見えますが〜 バナナ勝ちです

’11年  5月  11日(水)

シフォンケーキを作って余った卵黄でまたまたクッキー。 GWで遊びにきてくれた5才と2才と我が家の3才がお手伝い。  星型とかハートとかドーナツとか豆みたいのとかアンパンマンとか!それぞれが楽しそうに作ってた。  ちょっと焼きすぎたけど満足そうに食べてたわ〜

これから焼くぞ〜! ちょっと焦げた。。。


’11年  5月  15日(日)

アマゾンで”シフォンケーキ”の検索して新しいシフォンケーキの本あるかチェックしてたら鬼太郎のシフォンケーキ発見。 名前は”目玉おやじさがしシフォンケーキ”  楽しそうだし子供受けするかとおもい買ってみたら、、、子供はあたりのはずの目玉おやじが恐ろしいらしくこわがってた。。。 味的には中にカスタードが入ってて子供うけする甘いお土産品的な感じ。

素敵なシルエット ちぎったら

 


’11年  5月  20日(金)

乾燥ブルーベリーでシフォンケーキを作った。  最近卵は、らでぃっしゅのを使うのでL寸よりも小さめ。 しゅわっと感を出したかったので卵はいつも通りの個数で、薄力粉だけ20g減らしてつくってみた。  焼き上がりは上々! 切ったらしっとりもっちり、そんでブルーベリーの粒々が散らばってて可愛い♪ ブルーベリーの甘酸っぱさと瑞々しさがいい感じのアクセントになってるわ。

水玉シフォンだ しゅわわ〜ん


’11年  5月  25日(水)

どーしてもパフェが食べたいとダダこねる子と喫茶店へ。  おなか激減りだったのでランチと、シフォンケーキがあったので注文する。 シフォンケーキは見つけたら食べたいとか食べたくないとか関係なく頼むことにしてる。 結構いろんな発見があったり、絶対自分では買わない缶詰チェリーに出会えたりと面白い。 シフォンはキメが均一。 バニラフレーバー的な味と甘さがたっぷりな感じ。  どこでつくってるのかな〜

キメ細やかで色白さん


’11年  5月  26日(木)

クックパドの濃厚チーズケーキを真似て卵黄2個つかってチーズケーキを作った。 マリー15枚を潰してバター70g入れ、型に押し入れ、あとはクリームチーズ200g(1箱)と卵黄2個と砂糖70gと生クリーム120ccくらいと柑橘系の絞り汁10ccほどを混ぜたのを上に流しいれて、170度のオーブンで40分。  超高速で作ったんだけど、かなり美味しい。 カロリー高いのに一杯食べてしもた。 ストロングな珈琲とよく合う。 ちょっと表面が焦げたので次は160度にしよう! そんで今度レシピをアップしよー

なんだか薄い感じ?笑

 


’11年  5月  30日(月)

”Cana”さんのおまかせBOXセットのシフォンケーキを買った。  特にプレーンのキメの細かさとしっとり、もっちりさに感動!!!! ほんと絹のようなって形容詞はこのシフォンの為にあるのでは〜ってくらいの上物。 甘さも控えめで食感もぜんぶ私の好みど真ん中。 あー美味しい。 お店行きたい。 でも静岡市。 近かったら通う。絶対!

箱もシンプルでかわいいし〜 抹茶はちゃんと包んでるし〜

【震災の仮住まい】 会社が”仮り住まいの輪”を発足しました。 公的な住まいが整うまで、暫定でも長期でも、早く部屋を貸したい借りたい方、ご協力くださいませ。 そして利用してくださいませ。 自分が子持ちなので、特に子供を持たれてる方や妊婦の方などが少しでもストレスを減らせれたらと思います。