トップ > 最終更新:'12/03/31

’12年  3月  03日(土)

残った卵黄で作ってみようレシピのアイスボックスクッキー。  手軽で失敗もなく素朴に出来上がるので結構活用している。 でもアーモンドプードルがなくって作れず、先送りしてたらシフォンケーキで残った卵黄が冷蔵庫の中でガチガチー!ってことが多々ありあり〜。

このクッキーにはアーモンンドプードル必須!!!と思っていたら、、、メールで”アーモンドプードルの代わりに米粉にしたらあっさりした!”と教えてもらった。   まじで~~~! 知らんかった、まったく想像すらできなかった。  シフォンケーキ以外の応用以外はまったくできない私には目から鱗でした。

 で、作ってみた米粉で。 チョコ系が食べたかったのでココアも大量に投入〜! サクっ!旨っ!! 私の鈍感舌レベルでは普通にいつものんっぽい。 全然アープじゃなくてもいいじゃないか。  

教えてくださった方、ありがとうございました。 シフォンケーキ、何度失敗しても果敢に挑戦し続けける姿勢はスゴイです。 またいろいろ教えてくださいませ〜

ちょっと斑だけど お雛様にもあられと一緒に


’12年  3月  14日(水)

久しぶりのスタバで桜シフォン。  この時期しかないんだけど思い返せば結構食べてる。  この時期は行きがちなのかな???  シフォン生地はしっとりとかしゅわしゅわとか、そんなんじゃないんだけど上の桜とか桜型の桜あんとピンクが可愛くて気分が上がる!

実はうっすらピンクと白でマーブルなのだ


’12年  3月  18日(日)

阪急梅田の あまから手帖うまいものフェア で神戸”つぎほの甘み”さんの米粉シフォンを買った。  薄力粉なしの米粉だけで出来たシフォンケーキ!!! 油も お米からできた米油と ”米”にこだわり、 他の材料も無漂白の甜菜糖やこだわりの卵と素材にはかなりこだわっておられるみたい。  もちろん人工保存料とか防腐剤もトランス脂肪酸もなし!

とっても柔らかいので気を付けて持って帰ったんだけど、ちょっとひしゃげてしまった。 プレーンは甘味はあっさり、米粉シフォンに共通の和菓子を食べてるしっとり感が特徴的。 黒豆が入った抹茶は米粉にぴったり、プレーンより甘く感じた。  otacoさんに続き、美味しい米粉シフォンを数度食べて、薄力粉の普通のシフォンケーキとと米粉シフォンケーキの美味しさの違いがだいぶ分かってきた気がする。 

クミスケレシピのシフォンに炊いたごはんを少しとか、米粉を少し入れて。 炊いたごはん入れたシフォンケーキが作りたくなってきた。

とってもかわいい小さいホール こんな感じ〜


’12年  3月  22日(木)

市販のシフォンケーキの粉を使った作ってみた。  前から興味ありつつも〜、また今度と先延ばしにしてたんだけど、 saleしてたのでとりあえず買ってそのまま放置。。。  急に昨日思い出して作ってみた。  ちょー簡単。 卵黄にサラダ油と水入れて粉いれて混ぜてメレンゲと合わせるだけ。  オーブンまでが10分くらい。 お手軽なシフォンケーキミックスだ!  薄力粉より砂糖感、満載で作ってるだけで なんだか手がベトベト。 ハンドミキサーで混ぜる感じも じゃりじゃりと砂糖だけ混ぜてるみたい。

裏のレシピ通りに焼いたら。。。  おーーーーこれはスーパー市販のシフォンケーキではないか。 甘いそしてふわん、で やっぱり甘い甘い甘いあまい〜〜〜!  勝手な推測をすると 200g中 グラニュー系のさらさら砂糖120、薄力粉60、塩とB.P香料で10って感じ??  いや〜面白かった。 作ってる時まで違いを感じられるなんて。 自分のシフォンケーキがいかに砂糖が少ないかを改めて思いしったわ〜

mama'Kitchenさんのシフォンケーキミックス粉 ふんわり焼きあがりました!


’12年  3月  26日(月)

隙間時間にJR大阪駅DELICAFEでキャラメルシフォンを食べた。  ショーケースに並んでるシフォンケーキはカットしてテロンと生クリームかかてってとっても美しい! 食べると。。。。やっぱり表面が乾燥してぱっさぱさ。 中がしっとりしてたので余計に残念。 乾燥を防ごうと思うとラップかけたりと見た目がダウンだし〜。 でも見た目をとると味が下がるって〜。 うーーーん、お店って難しい。

ふわっとしてて美味しそうに見える!


’12年  3月  28日(水)

残った卵黄でチーズクッキーを焼いてみた。  卵黄2個、バター45g、クリームチーズ45g、上白糖50g、小麦粉80g、コーンスターチ80g、B.P小さじ1。  作り方は残った卵黄レシピのアイスボックスクッキーとだいたい同じ〜。  冷蔵庫で寝かす前は粉がまとまりきらなかっのに、1時間後にはしっかりまとまっていい感じ!  これを適当な丸にして20分程焼いた。  焼いてる時のチーズの香りがまたいいわ〜〜〜 

かわいく焼きあがったので試食。 美味しくてあっさり!パクパクいける。 けど、なにか抜けてるような。。。  どうも無塩バターを使ってしまったようだ。 次は普通のバターで作るゾ!!!  このレシピ、メールでKさんが教えてくださいました。有難い。 近々残った卵黄レシピにいれさせてくださいませね〜ん。

バターが少ないのであっさり、でも食べ過ぎる。。。


’12年  3月  31日(土)

桜の蒸しパンをいただいたので、桜返しに桜シフォンケーキを作った。  10時間ほど塩漬け桜を水につけて塩抜き。 シフォン型に桜をペタペタ貼り付けて、残ったのは生地に入れ込んで焼いた。  このレシピで作ることが多いだけど、今回は桜の葉がなかったので、代わりに塩漬け桜も生地に混ぜ込んで、 メレンゲにも塩も小さじ1/2投入〜。  春めく今の季節にぴったりの桜シフォンケーキが完成!!!

ふんわりしっとり、美味しく出来上がりました。 やっぱり、、、桜かわいぃぃぃ〜 ポッ))

ボケた写真も春っぽい 桜かわいっ!

【震災の仮住まい】

 会社が”仮り住まいの輪”を応援しております。 公的な住まいが整うまで、暫定でも長期でも、早く部屋を貸したい借りたい方、ご協力くださいませ。 そして利用してくださいませ。