トップ > 最終更新:'12/10/23

’12年  10月  02日(火)

沖縄に行ったのでシフォンケーキクミさんのシフォンケーキを買いに行きました! 以前メールを頂いたことがあって、沖縄にいったら行きたい!とおもっていた願いがかないました。 嬉しい!!!  やさしい雰囲気のクミさんが作られるシフォンケーキは、とってももっちりしていて本当に美味しい!!! 買った後、すぐ後飛行機で帰るのであまり沢山は買えなかったのよね。 こっそり一人で食べようとおもったら。。。家族で取り合いになり、あんまり食べられなかったのが残念です。笑)  それぞれのフレーバーの味の出し方やイロドリの美しさや完成度の高さにさすがーーーーーと感激しながら、まだまだ私は修行が必要と思った次第でございます。 

あ〜、こじんまりでいいしまわるくらいの流れでいいからお店してみたいー。このごろシフォンケーキ屋の夢、再燃! 何度目?!って感じもするけど。 趣味を完全な仕事にしたら趣味がなくなるのは辛いな、うーん、そうでもないのかな?

残ってるものを結構かいしめました。笑) 溜息でるほど美味しかった~


’12年  10月  04日(木)

D&DEPARTMENTさん(大阪のん)に行ったついでに3階でお茶。 メープルのシフォンケーキを見つけたので食べました。 暑い日の買い物後だったので、ちょうどいい甘さ。 しっとりよりも軽いふわっと系。 食べてるとカステラを思い出した。 久しぶりに食べたいなぁ甘〜いカステラ。 スコっと抜けた空間が気持ちよくってゆったりくつろいでいたら次の予定時間をオーバーしていた。。。最近そんなんばっかり。気を引き締めないと。。。

ナガオカケンメイさんの本読みながらお茶してみました


’12年  10月  12日(金)

子供と一緒に気兼ねなくはれるトコってことで、カフェBREAKでお茶。 沢山のシフォンケーキ発見。普通のシフォンケーキのカットは一種類だけで、あとはカップシフォンが3種類くらい。 真ん中くりぬいてクリーム入れて、くりぬいた生地で蓋をしたみたいな感じ。 ふわっとしてたらとりあえずシフォンケーキって呼ぼー的な感じが笑えて面白かった。

ふわっとしてます。確かに


’12年  10月  19日(金)

誕生日とか記念日とか そーゆー日くらいはデコレーションされたケーキを買おう!と思うのだけど、、、結局毎回作ってる。  お店のは美しいから買う時と食べる前の気分が とっても盛り上がるんだけど、 食べた後 生クリームにやられて後悔することが多いし、イベントの日のご飯ってちょっと頑張り気味だから そのあとのケーキとかきついし。。。って思うとシフォン生地でいっか、つくっとこみたいな。 

卵シフォンの水分を少し減らしてしっかりめのシフォン生地を作り、上半分を使ってキウイとバナナ挟んでみました。 生クリーム絞りは5才女子が担当。

生クリーム、これでも多すぎた


’12年  10月  23日(火)

用事で難波PARKSに寄った帰り、ル・サロン・ド・ニナスの前を通る。  トラップのように引き寄せられシフォンケーキを食べた。 ここで食べる西麻布ドゥリエールのシフォンケーキは老舗というか先駆けというか、なにか特別な存在の一つで懐かしいというか、敬服とうか、そんな感じ。

キャラメル系と紅茶系のシフォンケーキを頂きました。 ちょーーー薄切りでスライスチーズか?ロースハムか?ってのもなんだか笑えてこれもまた良しだったりするのは老舗の貫録? いやいや甘いのでこれくらいの薄さが次食べたいにつながるから狙いなのか? このケーキの置き方はとんぼや蝶っぽくないか、これも狙か? 真ん中のアイスはいらんねんけどなー、フレーバーの味こく出すにはなにか特別なフレーバーがあるのかな?・・・ シフォンケーキが薄いから派生していろ想像して考え込んでしまうのは楽しいんだけどほんとイチイチ面倒な性分だわ、もー。

 紅茶があんまり得意じゃないのに、一杯ポットに入ってるので頑張ったらお腹タポンタポン。 紅茶のお店は毎回気取ってる空気がしてなんだか落ち着かない。 フォーク落としてしまったり、お金ないのに気づいてカードで払ったり、、首がだるくて店内でぐるんぐるん首回してみたり、、、やっぱり馴染めなかった。

4枚の羽。。。