トップ > 最終更新:'12/11/30

’12年  11月  01日(木)

プレーンな卵シフォンケーキばっかりやいてるよな〜。 せっかく備忘録がてらにレシピを一杯アップしてるんだから他のも作ろうかしら。 こないだ旅行にいった旅館でかった竹炭焙煎の 珈琲豆を濃くだした 珈琲シフォンケーキにしようかな、季節もののラ・フランスのフレッシュ系シフォンケーキもいいな。 いや、サツマイモが大量にあるから焼き芋シフォン? う〜ん、なににしよ。

次は何つくろ?


’12年  11月  08日(木)

昌代さんのシフォンケーキがハーバーマーケットに出店されるってことで、 ワクワクしながら行ってまいりました!  
神戸ハーバーランドのガス燈通りにテントがずらり。 手作りクラフトが主みたいです。 どこだどこだ!っと落ち着きもなく探していたら、、、見つけましたっ!!! いつも以上にパワフルな昌代さんとシフォンケーキ達を。

柑橘系ピールのシフォンケーキと紙型のシフォンが沢山売られておりましたよ〜。  カットシフォンとホールシフォンを買いました。  家まで待ちきれず、潮風音楽家さんのライブを聞きながら頂きました! ふっわふわで甘さ控えめで、そして美しい。。。とっても美味しかったです。 

またハーバーマーケットに出店されるそうですよ〜。 食べ逃した方はまだチャンスがございますよ! 昌代さんのふっわふわシフォンはジャズ喫茶神戸jamjamさんで食べられます。

出遅れてしまった私の為に、ココアシフォンをお取置きでプレゼントしてくれましたの。じ〜ん。ありがたい〜。 シフォンケーキ歴、無駄に長いだけじゃなかった。。

左側がまさよさん 何度みても美しい〜


’12年  11月  12日(月)

迷いました。。。 そのまま食べるかシフォンケーキにするか。 切ってる時もそのまま食べちゃおうかと最後まで誘惑がありました。 でもやっぱりシフォンケーキです。 ラ・フランスのシフォンケーキ作りました。 

卵も安定する季節ってこともあり、とっても綺麗にふんわり、しゅっわしゅわの食感で焼きあがってくれました。 美味しいよーーーー、ついつい食べちゃうよ〜。 冷蔵庫にいれると硬くなるので今の時期はそのまま室内置きです。 なので、ついつい目にはいってしまいまして〜。 やっぱりつまみ食いです。

洋ナシかっこいい。。。 しゅわわ〜ん


’12年  11月  14日(水)

堀りにいったり、もらったり、やってきたりでサツマイモが家に一杯。 焼きイモ派なんだけど、気分で蒸しイモつくって塩ふって食べたらあまりにも美味しい! 蒸しイモの美味しさに目覚めました。  大好きな焼きいもシフォンケーキも、蒸しいもで作ったらもっともっと美味しいかも〜???ってことで作ってみました。 

作っているときから香り少な目。 焼き中も焼き上がりも、そして食べてもサツマイモ感が少ない。。。 あーーん、やっぱり焼きいもを入れた方が美味しいのね〜。 焼くことで水分が飛んで甘味が凝縮され、蒸すより硬くなるのが良かったみたい。  適材適所をシフォンケーキからも学びましたわ。。。

サツマイモはどこだ? 生地の感じは上々です


’12年  11月  20日(火)

焼いもシフォンケーキと違って味が薄かった蒸し芋シフォンケーキ。 薄切りにして軽く焼いてたべたら甘味が増して美味しく食べられました。 外はサク、中はしゅわって感じです。 みじん切りしたサツマイモがちょっぴりカリっと香ばしくやけていろんな食感が混じるのもいい感じでした。

トーストシフォンは焼き上がりすぐ食べないと水分が抜けてできそこないのラスクみたくなるので即食べ必須です。

サクッ、しゅわっ


’12年  11月  22日(木)

”REENO堺さん”のキュートなシフォンケーキが届きました。 シフォンケーキがなんというか とても可愛いのです。 ホールもかわいいのですがカットしたら一層可愛さが引き立つんです。 もっちりした弾力とふわっとした食感で、甘さがふわ〜っと口一杯に広がるです。 コロンと可愛いシフォンケーキにそんなこんなが凝縮されてます! 食べながら書いてますが、あ〜、幸福のひとときでございます。 プレーンシフォンケーキとコーヒーシフォケーキを買いました。 あ〜私も珈琲シフォンケーキ作りたくなってきました。

こちらのお店をメールで教えてくださったダマさん、ありがとうございました!!! ダマさん、シフォンケーキ研究家と呼ばせてくださいませ。 本当にすごい方でして日々シフォンケーキの研究・考察をされておられます。 こんなシフォンケーキを作ってみたいんだけど、実際どうなんだろう?うまくいくのかしら?って思ったら絶対絶対ダマさんブログです。

ロゴもかわいいー やっぱりかわいーー


’12年  11月  26日(月)

秋というか、、、冬ですのでチョコレート商戦開始ですね。 チョコチョコと脳裏に刷り込まれたようでチョコレートシフォンケーキが食べたくなり作りました。

久しぶりにLL寸のデカ卵で作ったら水分が多めでしゅわしゅわわ〜んといつもの2割増しなしっとり感でした。 あと5分焼いた方が好みだったかも。冷蔵庫保蔵して水分少し飛ばすとします。  膨らみはさすがLLの卵白量だけあってムクムクと膨らんでくれました。

 チョコレートシフォンケーキがガトーショコラになっていた昔を懐かしみながら食べました。  チョコレートを作ると膨らまないって方は、後入れが楽でお勧めですよ〜!

膨らんでます! しゅわん


’12年  11月  28日(水)

スタバで苺シフォンケーキ食べました。 お腹すいてないけど、シフォンケーキがあるとつい食べてしまいます。 ピンクのマーブルな断面、かわいいですね〜。 香料・着色系いれないとここまでイチゴのピンクはでないんでしょうね〜。 

あー、これを普通の苺だけで実現できたら作ってみたいんだけどな

生クリーム残るんですよね〜


’12年  11月  30日(金)

カットしたシフォンケーキをプレゼントしたいけど、何で包むの?どうやって包めばいいの??お店のカットシフォンみたく透明のシートで綺麗にくるみたい! でもどこで売ってるの〜??? と、 カットシフォンの包装って悩みますよね。 

丁度いい大きさの透明のOPPシートが欲しくても、ロールでしか売ってなかったり。 ロールをカットするなんて、考えただけで面倒だしぃぃぃ、と放置してたのですが!!!

ジャズ喫茶”神戸jamjamさん”のシフォンケーキ職人”まさよさん”に耳より情報を教えて頂きました。 通販サイト”Cottaさん”シフォンケーキを包むのに丁度いい大きの透明OPPシート購入できます。 私も早速買いましたよ〜! 来たら包む練習しなくっちゃ。

そうそう!私もこんな感じでつつみたいのです。