トップ > 最終更新:'13/04/23

’13年  4月  09日(火)

関西空港よりもうちょっと南側にある海岸で遊んだ帰り、お土産屋さんでシフォンケーキ発見! ふわっとしてるというよりどっしりコロンとしたちびっこいシフォンケーキ。  よくあるシフォンケーキとはまったく違った重量感と断面のキメ。 なんだろう?と思ったら卵黄を使っていないエンゼル系のシフォンケーキでした。 メープルと紅茶の2種、どちらも甘みも食感もしっかり!  蒸しパンのような感触が面白くって興味深くいただきました〜!

他にも豆腐を焼きこんだ豆腐シフォンを売られている光陽山カフェSOLAさんの看板も発見!こちらは売り切れで変えなかったんだけど面白そ〜。  ほんといろんなシフォンケーキがあるのね〜 まだまだ楽しめそうだわシフォンケーキ!

コロンとかわいい!お値段も お店いってみたーい

’13年  4月  14日(日)

久しぶりのちょいcafeです〜!!! 今回はイラストレーター”さぶじい”の絵本展にお邪魔でございます。  ”さぶじい”の柔らかくってふわっとした絵のタッチとシフォンケーキってなんだか合うかも!って、今かいてて思いました。笑)

”さぶじい”の今回の個展は こどもが楽しめるしかけがいっぱい。  さぶじいと一緒に絵をかいたり、 ほんわかした音楽会があったり、 ケーキやクッキーのデコを好きなように楽しんでもらったり。   どれも失敗も成功もなくって、あるのは親子や友達との楽しい経験だけ!!! 

場所は味のある古本屋さんFOLKさんで4/27〜5/3までです。(場所はコチラ) こども連れて個展なんて、騒いだらどうしよーーおむつとかどーしよー、おとなしくしてくれるかなーーーー的な心配は無用です! 絵本のタイトルのまま”カプリチオーソ-おすきなように”の感覚でお越しくださいませ〜!!!

ちょいcafeは4/28(Sun)29(Mon)にさせて頂きます。 詳細は決まり次第アップしていきますよ〜

広い心で育てたいです。難しいけど。。。 さぶじいのケーキイラストかわい〜

’13年  4月  23日(火)

GW前半にせまった、さぶじい展の出張ちょいcafe。  ただいま考え中〜!!! 子供にデコしてもらうのにどうしたらいいか思案しながら 、水玉マフィン型でちびシフォンを何個かつくってみた。  ガスオーブンと電子レンジで焼き比べたり、水分量を調整したり、逆さにする方法を考えてみたり。 むしゃむしゃ食べて、さわって、ちぎって、見つめて。。。

 うーん、この大きさだと水分減らし気味でふわっと作った方がいいっぽい。 あとは保存方法と運搬方法ね〜。 水玉かわいい。 こんな型でやくことがないので型の可愛さにめろめろ。 王道のドット柄は永遠に不滅ね。

かわいぃぃぃとろん〜 干してみた。。。

’13年  4月  25日(木)

シフォンケーキに子供がどうやってデコレーションしたら楽しめるかを5才女子に相談しております。 確かに〜!と本質を突いてそうなトコロと、よく聞いてるとど〜でもいいことだったりが入り混じり。 話のポイント拾うのが星の砂探しみたいですわ。 思考の集中力が一瞬しか持ちませんなぁ年長さん。 自分の聞きたいことを分かりやすくまとめる技や工夫は上達した気がする。 何かにいかそう!

今回のちょいcafeのメニュー、”さぶじい”作でございます。嬉しい!!! PC前の棚に飾ってます。 仕事つかれたら眺めてニンマリ幸せに浸る〜を繰り返しています。既にcafeが終わったくらいの満足感なんですけど。

むふふっ なんともキュートでして