トップ > 最終更新:'13/06/24

’13年  6月  01日(土)

みつばち堂さんでレモンのシフォンケーキを食べた。  レモンの爽やかさが夏ですわ。しっとり系ではなくってふんわりサックリのレモンケーキって感じかな。 レモンのシフォンケーキは失敗しやすいのでふんわり系に作るのが難しいのかもおもいつつ頂きました。お腹いっぱいだったけどシフォンケーキは意地でも別腹です。

爽やかが漂ってます!

’13年  6月  06日(木)

こないだの日曜日、月1で開かれるハーバーマーケットに行ってきました。 目当ては、まさよさんのシフォンケーキ!!! 苺シフォンとプレーンとココアの3種類のシフォンケーキを買ってベンチで頂きました〜。  気持ちいい風と路上ライブの不思議な歌とまさよさんのもっちりシフォンケーキ。 いい休日だ〜。 苺シフォンケーキも美味しく焼きあがておられましたよ〜。 

苺は作るのが難し印象があります。 作ってるときは可愛らしいピンクでも焼き上がりはグレーっぽくなったり。 生の苺からだと味がほとんどしなくって、ジャムを使うと苺の甘酸っぱさや爽やかさが抜けて甘い苺ジャムのシフォンになってしまったり。 はたまた乾燥苺を使うと大量にいれないと何これ?になるし、そんで高いし〜。。。私のシフォンケーキの課題は延々と増えていくばかりです。

こんな感じ〜 どれから食べよ〜

’13年  6月  11日(火)

ローソンで見つけてしまったシフォンケーキ。 山崎のだけどシフォンケーキだから買いましたけど。。。 工場で作るとこうなるのか、この品質をめざして作ってるのか分からんけど生地がいつもの山崎のシフォンケーキ。 形やサイズやパッケージは出すごとに違うけど生地は同じ。 シフォンケーキ一つとってもいろんな形で販売し続けるところは凄いと思う。 飽き性で新しいものが良く見える日本人体質はこうやってつくられていくのかとシフォンケーキからも思ったり。

食べ終わったかとおもったらまた違うの売り出してた。。。よくまぁいろいろと〜

いろんなんありますなぁ カステラ? また出てた。。。

’13年  6月  17日(月)

セミドライのパイナップルとココナッツパウダーで 夏っぽいシフォンケーキを作った。 ぐにょっとしたセミドライ系フルーツを小さく切るのは面倒だけど、切らないと沈み込むし全体にいきわたらないので 無心で切る切る切る。 あとはいつものシフォンケーキと同じくパっとつって混ぜ込んで焼くだけ!  メレンゲは30度超えの室温に完全にばててる。 艶ないもん。 勢いのないメレンゲに膨らみは期待できず。。。 焼いてる時のココナッツの甘〜い香りやメレンゲの状態を見てると、もうすっかり真夏ね。

パイナップルとココナッツのシフォンケーキは少しの酸味とココナッツのシャリっとした歯ごたえがいい!!! 1っか月以上ぶりに作った自分の作るシフォンケーキは素朴そのもの。ちょっと淡泊で甘みも控えてるのでついつい食べ過ぎてしまう。市販のだと、こうはならないものね。

ちぎって食べたい

’13年  6月  24日(月)

シフォンケーキの本買いました! なんとバターで作るシフォンケーキレシピ。 膨らむの?まじで??と興味深々。 表紙のシフォンケーキはきめ細かく膨らんでいるし、他のフレーバーもきっちり綺麗に膨らんでいるので期待大で購入!以前バターでつくったら見事に膨らまなかった記憶が。。。 払拭できるのか楽しみです。 バターでふんわり膨らんだらそりゃコクがあって美味しいんだろうなぁ。 材料はシンプルなんだけど、混ぜるタイミングや温度にコツがあるらしく。ふむふむふむ。 しっかり読んでから挑戦してみます! 教えてくださったえぬ子さんありがとうございました。 シフォンケーキって面白い!!!

シンプルで美しい! おいしそ~