トップ > 最終更新:'13/09/30

’13年  9月  04日(日)

こないだ作って成功したラファミーユさんのベリーのシフォンケーキが可愛かったのでまた作ってみたら、成功率が下がった。。。  こんなもんでいいかなって適当にしたらいけませんなぁ〜シフォンケーキ。 

シンプルなケーキなので手抜きが出来栄えにもろに反映しますわ。特に果物系はテキメン。  そうなると簡単で成功率の高い卵シフォンばかり作ってしまうんですよね〜

膨らみも生地の感じもダメだ~ クリーム挟んで気分をあげた

’13年  9月  10日(火)

谷四近くのmoutonさんで抹茶シフォンたべました。  イタリアンとかフレンチとか若い人好みに雰囲気がんばってるとこって最近疲れるのですがシフォンケーキがあるとやっぱり寄ってしまいます。

シフォンケーキは最後の一切れっぽかったので若干乾燥気味だったのですが、いろいろトッピングされ全体的にはしっとりとも言えました。 ふくらみにくい抹茶ですが、綺麗に焼きあがっていたので次回は最後の一切れとかじゃない時に食べてみたいものでございます〜

ミントの葉が美しい

’13年  9月  14日(土)

神戸元町で空き時間できた。ってことは!jamjamさんのまさよさんのシフォンケーキです。  ジャズ大音量の別世界の中、蜂蜜レモンのシフォンケーキをびわ茶とともに頂きました〜。 あー落ち着く。 きっちり焼き上げた蜂蜜レモンシフォンが数日の暴飲暴食の胃に優しく落ちていきます。 はぁ〜〜〜〜、気付いたら寝てました。 幸せ!

完成度が高すぎる!!!

’13年  9月  23日(月)

姫路”necco”さんのプレーンシフォンケーキが届きました。  天満の”露草社”さんで遠隔販売されていたneccoさんのシフォンケーキを友達がプレゼントしてくれて、美味しい〜もっと食べたいーーーからのネット注文です。

 いたって素朴で飾り気のないトコロがにじみでていていいですね〜。 しっとり系やっぱり好きですわ。  一口たべると使われている無精製の砂糖の味がふわ〜んときた。 甘み成分で後味がわかりやすく違ってくるシンプルさってシフォンケーキならではっぽい。 癖のない蜂蜜か砂糖で自分好みを探りたくなってきた。

紙もののかわい〜

’13年  9月  30日(月)

枚方のアメリカンなお店”HANG ON CAFE”でシフォンケーキ発見!  アメリカ発のシフォンケーキとはいえ、ボリュームとはっきりとした味のメニューが並ぶなかのシフォンケーキってなんだか異質な感じ。  一瞬迷ったけど見つけてしまったら食べないと気がすまないので頼む。どんなん来るんだろ???

頼んだハンバーガーは期待通り馬鹿でかい。 他のお客さんにサーブされてるオムライスとかも巨大サイズ。  シフォンもデカいの?と思ったらやってきたのは普通サイズ。 ここは大きくても良かったと思うんだけど。いいけど笑))) 作ってすぐって感じではない乾燥気味のあまい感じでした。 やっぱりこの店ではシフォンケーキはそんなに頼む人いないよね〜たぶん。

大きいわけじゃなくってお皿が小さい