トップ > 最終更新:'14/02/27

’14年  2月  05日(水)

誕生日用に焼いたプレーンシフォン。 デコして綺麗なショートケーキは綺麗だし花があるし、気持ちも上がるし嬉しいけど、やっぱり沢山は食べられない。  残った端のプレーン生地を頬張りながら、普通の地味〜なそのままの生地が一番おいしくて好き!!と改めて思う。

素朴だわ〜

’14年  2月  10日(月)

ドライブしてたらK'SPACEさんのお店発見。 熊取も、りんくうも伺ったのでいつか行きたいと思っていたのでかなり嬉しい!!! ゆっくりお茶する時間がなかったのでシフォンケーキだけ買って帰る。   プレーンなカットのままかと思ってたら箱を空けたら生クリームと果実ソースをかけて可愛らしくなってた。笑) シフォンケーキの生地の感じ好き〜! ほどよいしっとり感に安心してしまう。 持ち帰ることも考えるとこの硬さがベストなのよね。

綺麗な側面〜 生地が美味しいです

’14年  2月  14日(金)

枚方公園近くのヒメルさんでランチ。平日なのに満席。95パーセント女性客。圧倒〜!!!  以前伺ったときデザートのシフォンケーキが売り切れだったので早めの時間に再訪。  本日のシフォンケーキは小豆。 小豆がちらほら入ってて、しっとりふわふわのバランスがいいシフォンケーキ。 こじんまりとした量で、また食べたくなる!って思ってしまう絶妙な量感。 アメリカンな珈琲とあって美味しかった。 お店を教えてくださったOさん、ありがとうございました。

バレンタインデーだしチョコレートシフォンケーキ作ろうかなぁ〜。 でもチョコレート祭の日にチョコレートシフォンだと馴染みすぎるし、、、やっぱり今日は柑橘系のシフォンにしよ〜! 本線からちょこっとずれたくなる性格はどこまでも。。。

上品で少量。 女性受けがいいはずです

’14年  2月  19日(水)

叔母が作ってくれた金柑の甘煮でシフォンケーキ。  金柑を小さくみじん切りしてシフォンケーキに入れ込んだ。 バレンタイン用なのでチョコレートも刻んでいれようか迷ったけど、、、やっぱりシンプルに金柑だけ! チョコレートの時期がおさまってから金柑とチョコで作ってみよう!絶対美味しいわ。 

金柑シフォンケーキはふわふわと膨らんでしっとり出来上がりました。 甘〜いチョコレートの後に食べると淡泊すぎて味気ないかも、とおもったら、金柑のがんばりでさっぱりほろ苦がいい感じ。 金柑のほろ苦さがいいアクセント〜

ふわんと 苦味がいいわ〜

’14年  2月  24日(月)

枚方公園に頻繁にかようこともなくなるのでヒメルさんのランチで〆。  ランチは毎回これ作ってみたい!と思わせてくれるおかずがあって、日々のごはん作りがほんの少し楽しくなります! ランチ後にアーモンドのシフォンケーキを頂きました。 アーモンドの油分でどっしりと食べごたえのある食感のシフォンケーキ。 アーモンドの香ばしさと歯ごたえがしっくりきますね〜

茶と白とちょっぴり緑の色合いが可愛い

’14年  2月  27日(木)

ドトールで20年くらい前にみたことあるような着色ピンクなケーキ発見。 ローズとベーリーのシフォンケーキとのこと・・・。全然たべたくないんだけど、心に住んでるっぽいシフォンの主が食べとけって。。。

食べたけど〜小さいとき病院でもらった苺シロップ味の薬を思い出したそんなケーキでした。 一杯デコレーションされてる白とピンクの生クリームはほぼ食べられませんでしたわ。 うーむ。やっぱり面倒な自分ルールだわ。

本物の方が毒っぽさが少しまし ケーキで病院思い出したの初めて