トップ > 最終更新:'14/04/28

’14年  4月  01日(火)

余った卵黄で作るクッキーはとっても簡単。  アーモンドプードルの代わりに米粉で作っても美味しいとメールでKさんに教えてもらってからはほぼ米粉で代用。 アーモンドプードルの常備はしてないけど米粉ならほぼあるから便利!   バターも少しへらして牛乳に変えたりと、年と共に弱まってる胃を気持ち労わってみたり。

素朴

’14年  4月  04日(金)

バナナシフォンケーキを作った。 消費税8パーセント初の買物はコンビニでバナナ2本。 シフォンケーキの為のバナナだと思うとなんだか嬉しい。 甘ったる〜いバナナが欲しかったのだけどコンビニなので選ぶ余地なく酸味の強い若い感じの綺麗なバナナ。

いつもより20gほど砂糖を増やして焼き上げよう!と思い予熱してたらめちゃ魚臭い。。。もしかして面倒がってラップせずにシシャモをチンして爆発させたままだったような。泣ける。  オーブン熱いし拭くこともできず、知らぬふりで焼き上げる。 綺麗ふっくら〜

会社に持って行きたくて焼いたので不安ながらも持って行く。 途中でシシャモ風味かも?なシフォンケーキだったことをすっかり忘れ、食べることも忘れてた。 今更どうだったのだろうと思ってみたり。

ふっくら〜 しっとり〜

’14年  4月  09日(水)

JR福島駅のお土産シフォンケーキ第二弾。 駅前で江坂シフォンケーキを露店販売していたそうだ。  江坂にあるモビーディックという、ケーキやパンを工場直販しているお店のシフォンケーキ。  プレーンシフォンを頂いた。 コンビニで売られてそうなかなり甘めでふっわふわのタイプ。 珈琲が飲みたくなる。  

モビーディックさんはレストランやお店に出してる工場で試作品とか訳ありとかもあるらしい。 近くなので面白そうだし今度行ってみよう。

カステラな甘み

’14年  4月  15日(火)

谷町4丁目近くの”森のらくだ”さんで豆乳ときなこのシフォケーキ。 しっとして肌理細やかでめちゃ美味しい〜めちゃ好き〜。 味も食感も甘さも凄く相性ぴったりで美味しい!!! 好みにぴったりのシフォンケーキに出会うとその日一日いい気分。 

ミルクティーが深い。牛乳と紅茶がしっくり完全に一体化しておいしい。。。 シフォケーキにはやっぱり珈琲より紅茶とかチャイとかのミルク系のほうが合うよな〜

蜂蜜が効いてるのかなぁ

’14年  4月  21日(月)

金柑とチョコのシフォンケーキを作る。 絶対美味しい組合せだと確信してたけどやっぱり相性いいわ〜! 明治ブラックと普通の板チョコだったので、シフォンケーキをカットしたら溶けてきたのがちょっと残念。  溶けずにコロっと金柑と並んでで欲しかった。 溶けにくチョコレートと謳ってる製菓用でもう一回作ってみよう。

今回は粉を完全後入れ!ってのも試したくって挑戦。  薄力粉と砕いたチョコチップ以外は全て混ぜ込んだ。 卵黄生地に薄力粉を入れずにメレンゲまで混ぜ込むんだけど、かなりの違和感。  妹が粉入れ忘れで最後にいれたらめちゃ膨らんだらしくって。

メレンゲを硬く作りすぎて混ぜずらかったわ。膨らみは上々かな。  丁度いいメレンゲならもっとサックリ混ぜでいけたかも。 薄力粉後入れもプレーンなシフォンケーキで再挑戦かな。

スコーンみたくチョコが残ってて欲しかった〜

’14年  4月  28日(月)

週末に内輪向けなちょいcafeをしました。 シフォンケーキのメニューは金柑チョコチップシフォンとはちみつシフォンと卵シフォン。  今回は卵シフォンにレーズンバターを挟んでみた。 初めはちょっとくどすぎ?と思ったものの、、、分量調節したら結構はまる。美味しい。。。ただカロリーがあまりにも高すぎそうで怖い。でも食べてしまう、とめて〜〜〜

写真の設定間違えたか? やけに黄色い・・・