トップ > 最終更新:'14/11/28

’14年  11月  04日(火)

小豆のシフォケーキを久しぶりに焼いた。 小豆を使うととても膨らみよく、ふっわふわに出来上がるので焼いていて楽しい。 小豆缶が甘そうだったのでちょっと砂糖を減らして作ったら、、、さっぱりしすぎたか? 手土産用なのにどうしよう? 自分のレシピからこれ以上砂糖を減らさないコトと覚えておきたいけど忘れそう。

少し置いてから常温のままで食べたら甘みが引き出されて美味しくなっていた。良かったぁ〜。 小豆シフォンケーキ美味しい。これ好き。思い出した! また食べたいので小豆大量買いしとこ。

和系に惹かれる 小豆は旨い!

’14年  11月  06日(木)

宅配生協で抹茶のシフォンケーキ購入。 冷凍もので食べる前に冷蔵庫で2時間解凍して食べるやつ。 箱をあけたら生クリーム部分もシフォン生地部分もカチンコチンに凍ってた。 食べる分だけ冷蔵庫に入れておくだけ。 生クリームもシフォン生地も全く違和感なくフツーの食感で全く問題なし。軽く驚き! もう一個食べたくて急ぎで室内解凍したら生クリームに亀裂が入った。

その亀裂をみて10年以上前、軽食テラス的なところで食べた亀裂の入ったシフォンケーキを思い出した。 冷凍されたものを解凍した時できた亀裂だったのか。。。 こーゆー所のケーキの流通ってそーゆー事なのね。 食博で冷凍ケーキがあるこを知って驚いたんだけど、まさか自分が食べているシフォンケーキまでもとは思ってなかった~ ファミレス系も全部そうなんだろうね。 作りたてっぽい感じに解凍でもどる生クリームの研究とか興味あるわぁ〜。

凍ったのが4個入り ゆっくり冷蔵庫解凍したら普通にシフォン

’14年  11月  17日(月)

残った卵黄でプリン。 キャラメルソースを作らずにプリン部分だけ作ると更にお手軽。 いつも何かのついでで作ることが多くって今回もタイマーをあわさず蒸してたら、やっぱりできてた大量のス・ス・ス。 

実はスだらけ。分かりにくいけど

  

’14年  11月  25日(火)

宅配生協で抹茶のシフォンケーキ購入。 冷凍もので食べる前に冷蔵庫で2時間解凍して食べるやつ。 箱をあけたら生クリーム部分もシフォン生地部分もカチンコチンに凍ってた。 食べる分だけ冷蔵庫に入れておくだけ。 生クリームもシフォン生地も全く違和感なくフツーの食感で全く問題なし。軽く驚き! もう一個食べたくて急ぎで室内解凍したら生クリームに亀裂が入った。賞味期限きれそうなミロが沢山残っていたのでチョコチップも入れてシフォンケーキに。 砂糖を少し減らしてみたが、さすがミロ。  充分あまめに焼きあがった。 ココア系特有のメレンゲしぼみはあったものの、生地出来上がり後のミロ投入の成果なのか膨らみやふわふわさも残っていい感じの出来上り。

カットするときドロドロに溶けるチョコチップがちょっと嫌。。。 製菓用の溶けにくいのが売りのチョコチップを買ったんだけどな。

甘い飲み物は苦手だわ なにこの溶け具合。。。

’14年  11月  28日(金)

長堀橋近くのカフェっぽい”Kno”さんでシフォンケーキ。  店頭の看板のシフォンケーキの断面が私の好なしゅわふわ食感っぽくってこれは行かねば、と!!   お料理教室で教えてもらったニンニクたっぷりイタリアンを食べた直後に寄ったので、甘みの程は定かではないが食感はいい!好き!  断面は均一な気泡でキメ細かい。しっとり好みの焼き加減と柔らかさにうっとり。 この柔らかさなので最後まで手でちぎって食べたかったんだけど、表面にトロっとした生クリームを塗っているので断念〜 お店での手づかみ食べはいつまでたってもちょっと恥ずかしい。

一緒に頼んだラテアートの技が細かくて感動。 こんなん出来たら楽しいんだろうなぁ。数か月前から自宅でラテのハートを地味に練習しているのだけどまったく出来る気がしない。 難しい。

しっとりキメ細かくて柔らかい!