トップ > 最終更新:'16/04/30

’16年  4月  06日(水)

シフォンケーキをスライスし、170度のオーブンで15分ほど焼くと 水分が抜けてラスクっぽくなる。  グラニュー糖や粉砂糖をかけると、ちょっとした売り物風。 ラスクは好きじゃないので買わないけど、こうやって出来立てを食べると美味しい。  自分で作ったシフォンケーキなので愛着もあるしね〜。 

 オーブンではなく、トースターで3分ほど焼くと、外側がカリっとして中がしっとり。 これはよく作る!好み!! あっつあつをそのままガブリが絶品。  バターを塗ると更に旨い。   シフォンケーキ一つでだいぶ楽しめます。

ラスク風

’16年  4月  13日(水)

先日”糸操り人形劇団みのむし”さんを天満橋近くの小さなビルの地下にお呼びし公演していただきました。 黒い布で囲まれた舞台に浮き上がる”みのむし”さんと可愛らしい人形達。 生き生きと動く人形達が楽しげにお喋りしたりダンスをしたり。 動かしてると分かっていても、生きてるみたいで”みのむし”さんの手元と口元が気になりました。 そーゆーのを全く気にせず純粋にかぶりつきで見ている子供の純粋さも新鮮でした。 

今回も私はシフォンケーキと珈琲担当で参加です。 どんな感じになるのか、どんな空間なのか、人の感じはどうなのか少々不安でしたが、足らないより余る方が絶対いいだろう!と気合いを入れシフォンケーキの準備にとりかかりました。  4ホール5ホールと焼くほどにシフォンハイになり、種類も数も想定の倍近く用意することができました。 包み終わり冷蔵庫がほぼシフォンケーキで埋め尽くされたあたりは超ハイテンション。 やることはやった満足感で私のイベントは半分終了くらいの気持ちでしたわ。笑

当日いつものようにパニックってる私をいろんな人が助けてくださり、全てのシフォンケーキが無事旅立ちました。 シフォンケーキを食べてくださった方々、お手伝いしてくださった方々、ありがとうございました!   イベント当日の朝、びっくりハプニングで頭が真っ白になり、いつも以上に気が動転しましたが、どうにかなるっ!いや、なんとかするっ!とそこにいる全員が当たり前のように前向きに解決策を考える姿に感動したりもして。  少し時間押しでイベントスタートという軽傷にとどめられたのは皆の協力があってこそだと、またも感動してみたり。 そんなこんなも好きなことをさせてもらえる仲間がいるからこそ〜と感謝一杯の一日になりました。

独特の空気感です 私も連れてって〜なシフォンの面々

’16年  4月  21日(木)

春休みに三世代でディズニーランドに行ってきました。想像通りの凄い込み具合。  アトラクションは勿論のことトイレやスタンドショップにも長打の列。  初めは目眩がしましたが、帰るころには慣れました。 おかげで並ぶことに耐性がつき、最近はあまりストレスなく待てるようになりましたよ。  ディズニーランドでもシフォンケーキを発見!!  ウェスタンランドのハングリーベラレストラン(カレー屋さん)の”ショコラのシフォンケーキ”。

 いつもならこの形状のこの食感、どこがシフォンケーキなん?!と思うところ、夢のねずみランドマジックで心が一層穏やかに骨抜きにされ、かわいぃ〜このシフォンケーキ最高!って。。。思うかコラ。 ふつ〜にケーキとして美味しくいただきましたとさっ。笑  上の丸いのんが美味しかった!

so cute!!

’16年  4月  30日(土)

コープさんの米粉シフォン。 パサっと系。 手でちぎるとふわっと軽い感じ。 う〜ん甘い!! 裏の成分表示をみると米粉の比重より砂糖の方が多い。 そうなのか。。。  米粉のくさみはないが砂糖の甘さでとにかく喉がかわく。  牛乳をガブガブのみながら食べるのが良さそうだ。

これぞ紙のホールをぴりぴり破るタイプの底面