トップ > 最終更新:'16/12/29

’16年  12月  05日(月)

 誕生日ケーキ用にバナナシフォンケーキを注文してくれました! お誕生日ケーキに選んでくれるなんて嬉しいことでございます♪ バナナシフォンケーキはふんわりしっとり甘みもいい感じにできあがるので安定感があります。 作ってて楽しいフレーバーです。 今回はこれまたいい感じにふんわりしっとり焼きあがってくれました。 ハッピーバースデーを歌ってフッーーーってした後に食べてもらえるなんて、、、良かったねバナナシフォンケーキ。

いってらっしゃ〜い

’16年  12月  07日(水)

 先日シフォンケーキ教室をしました。  前回は子供シフォンケーキ教室で半年ぶりかな?   会社スタッフ二人です♪  卵シフォンケーキを各自1ホール作ってもらいました。 どちらもきめこまかい絹のような生地で型入れできました。 電子レンジオーブンと ガスオーブンを使ってそれぞれ焼きあげ。 どちらも綺麗にふくらみ美味しそうです!!  同じ材料ですがガスオーブンと電子レンジオーブンではシフォンケーキの触感もみた目も違います。  ざっくり表現するとガスはふんわり系、電子レンジオーブンはしっとり系です。  好みで焼き分けるのも楽しいです。

 最近シフォンケーキを焼くのが楽しくてやり始めた、知り合いに買い取ってもらう(笑)シフォンケーキ販売。 いろんな食べ方で楽しんでいる情報を教えてくれることが増えました。  蜂蜜が美味しいと聞いたら、それ絶対うまそ〜!(←そしてリアルに味を想像) もう試さずにいられません。 ちょこっとかけるとか贅沢にたっぷりたら〜とか、生クリームと一緒に蜂蜜、ちょっと温めてみてからの蜂蜜バターとか。 美味し〜 楽し〜
キウイと生クリーム挟みが美味しかったと聞いたら、ソ・レ・タ・ベ・タ・イ!と鼻息あらくキウイと生クリームとついでにブルーべりージャムも挟んでかぶりつき、あ〜美味しい。  改めて卵シフォンの良さを見直しているところです。

 

ほぼ攪拌 美味しい〜

’16年  12月  10日(土)

 友達と姫路城遠足。  青く高い空に白鷺城が映えてキレイ。 天守閣からの眺めは私の知ってる景色とはずいぶん違っていました。  見る方向それぞれにあるいろんな記憶が断片的にザーーーって降りてきて時間の経過を唯受け止めている気になりました。    本丸からお城を見ていると開口が目目口のにやけた顔に見えます。 最近wiiUのレイマンで遊んでいるからか、ゲームのラスボスっぽく動いたらどんな攻撃してくるのかなどう動くのが正解なのがなと想像して笑えました。 

ご飯の後に寄ったダイニングカフェルポさんでシフォンケーキを注文。 ふわっと系で甘みが強いシフォンケーキ。わたし好みの生地ではないのだけど、添えられていたアーモンドバターソフトクリームが風味があっていい感じでした~

 

戦ってたのよね。。。 広々としたお店でした!

’16年  12月  16日(金)

 妹がみのおマルシェのお土産にcakefameさん のシフォンケーキを買ってきてくれました。 吹田山田西にある大豆をつかった焼き菓子屋さん。でシフォンケーキのほかにマフィンやパウンドケーキ、クッキーやタルト、ラスクなどを作られてるようです。 プレーンと紅茶とオレンジのシフォンケーキをいただきました。どれもしっかりと焼きあげた小さめサイズの可愛らしいタイプ。 豆乳の面影は私の味覚ではたどれず。。。  豆乳はシフォンケーキの味を左右するほど特徴もないので使いやすそう。健康そうだし。 次回は私もシフォンケーキに豆乳いれてみよっ ごちそうさまでした。

 

可愛い

’16年  12月  18日(日)

 ラ・フランスが食べたい! 林檎シフォンケーキが食べたい!! 紅茶・コーヒーお茶系のシフォンケーキってどうでしょう!!! 米粉シフォンって作れるの? といろいろ声をかけてくれたのをぜーんぶひっくるめて作りたくなり、一気に焼きました。  焼きから包みまで休まず流してできるかにも挑戦。  どれも綺麗に焼きあがり、焼き直しや不安がなかったこともあり、あまり疲れもなく7時間ほどで作業完了しました。  隙間のあい間にプリンまで作れました!  ブランク開けずに大量焼きをしているので体が慣れてきたようです。 

卵シフォンケーキ、 ラ・フランスシフォンケーキ、 ミルクティーのシフォンケーキ、 林檎のシフォンケーキ。  どれもしっとりふんわり膨らみ好みの触感になりました。 前回も前々回もシフォンケーキしっとりさが2割減な気がしたので、今回は
○焼き上がりから包むまでに2〜4時間で包み切る!
○シフォンケーキをカットしたらまずラップで保湿しながら一つ一つ包んでいく!
この二つをやってみたら包んだ状態で二日たってもしっとりキープ♪ 次回からもこの作成採用です。 

米粉のシフォンケーキも作りました。 以前プレーンで作ると米粉の臭みがどうも気になったので今回はレーズンを入れて味をつけました。 15cm型レシピ(米粉90g、BP少々、テンサイ糖60g、豆乳80cc、米油30cc、ざく切りレーズン40g) ふんわり膨らみ大成功!!! 違ったフレーバーでも試したくなりました。 柚子ジャムやマーマレードなどの柑橘系で作ってみたい。

 

また食べたい(笑) 15cm型と10cm型

’16年  12月  23日(金)

 セブンイレブンのふんわりシフォンケーキ。 このセブンのあま〜いシフォンケーキもたまに食べたくなる。  夏は白バラ牛乳を使ったシフォンケーキだった。 少しずつ変えて販売しているのね〜 100円で食べられるのが嬉しい! 

甘いものって 幸せ〜(笑)

’16年  12月  26日(月)

 クリスマスケーキ何にしよ。こないだシフォンケーキをホールごとケーキにしたので今回は巻くことにしました。 卵シフォンケーキと ココアシフォンケーキのレシピのだいたい半量を作りました。 オーブンの天板に生地を流し込み30分ほど焼いた後、乾燥しないようにビニール袋に入れて寝かしたらスポンジ生地完成です。

 プレーンな卵シフォンケーキにはキウイと苺とバナナと手軽にできるカスタードクリーム。 ココアにはカスタードとチョコチップとバナナ。 多少ひび割れたもののまぁまぁいい感じ巻けました。 上にほんのちょっとの生クリームと果物とサンタさん乗せて完成! カスタードクリームのデコレーションケーキはあっさりしているので食後でもパクパク食べられます。 お代わり続出でした!嬉しいですね〜

サンタが踊る 翌日は子供達がこの上にトッピング

’16年  12月  29日(木)

 ちょっと前にスーパーでPascoの小さいシフォンケーキを発見。 甘〜いものが食べたかったので一気に食べた。 小さいといってもクリームたっぷりなので結構ヘビー。  思った通りの甘さに満足したものの、食べた後に胸焼けとともに少々後悔。 何をたべてもびくともしない胃が欲しい。  工場でつくるものは本当に均一のクオリティーと甘みと同じ味。 メーカーが違ってもほぼ同じ感じに出来上がる。 凄い技術だとスポンジをぶにぶにしながら思う。

シフォンはふわふわの代名詞(笑) いっただっきま〜す