トップ > 最終更新:'17/04/26

’17年  4月  12日(水)

 おいっ子の8才のお誕生日会。 バナナのシフォンロールと卵シフォンロールを作りました。バナナシフォンロールに手作りカスタードクリーム(簡単プリンを毎回代用)と沢山のキウイと苺をカットして入れ込んだら巻ききれず。。。  中身のクリームと果物がデレレ〜んとはみ出してしまいました。 一時はどうなることやらと心配になったのですが、きつめに巻きなおしてからラップして冷蔵庫で寝かしたらなんとかなりました!!! 中身は少な目のほうが巻きやすいです。  ちなみにキウイは3/4個、苺は8個ほど。そこに手作りカスタードクリームを250cc程度入れました。

 卵シフォンロールには生クリームと手作りカスタードクリーム。 こちらはとっても巻きやすく綺麗に巻きあがってくれました!!!市販のケーキが苦手なおいっ子めいっ子にも好評でした。 わが子はキウイの苦みがカスタードに移っていたようで苦い!苦い!!とゆーて食べてました。笑

ローソク効果で可愛くみえる ハッピバースデーto you♪

’17年  4月  14日(金)

 春休み中にぐっさんのいるロンドンに子供と二人で行ってきました。  お菓子販売イベントで深めた友情です。私達とお菓子は切ってもきれません!!  ロンドンで借りたホテル(アパートメント?)にキッチンやオーブンがついていると伝えたら、シフォンケーキ型と泡だて器とヘラをもってきてくれました。笑  シフォンケーキ作らねば!いえ作りたい!!! 

ホテル近くのcoopで卵、牛乳、薄力粉、サラダ油、グラニュー糖を準備。 器具はシフォン型と泡だて器とヘラはあり。  ボールがないので鍋二つで代用。 計量カップのかわりはグラス。 測りもないので勘まかせ。  ハンドミキサーの代わりに手で攪拌するとして。  一番不安なのが備え付けのオーブン。 地図記号みたいなのが描いてあるだけでちんぷんかんぷーん???  使い方が分からず検索で調べても見つからず。 適当なあてずっぽで焼きます。 う〜ん失敗の予感しかしない。笑

街並みが素敵 滞在先でシフォンケーキは作れるのか?

’17年  4月  19日(水)

 〜ロンドンでシフォンケーキを焼こうの続き〜
オーブンの使い方分からないし、いろいろ足りてないけど私にとってはシフォンケーキを作ることに意味があるので適当に作り始めました。 全ての材料は目分量。 卵が小さいので全卵8個使います。 割りはじめてみると羽毛っぽいのがついてたり、殻がとても薄くてもろかったり、卵黄がオレンジではなく黄色に近かったりと日本の卵とはずいぶん様子が違います。  卵白の弾力が少なく、卵黄はすぐ割れるので卵白8個に卵黄が一杯入ってしまいました。  グラニュー糖を入れ、泡だて器で攪拌。 ボール代用の鍋での攪拌はかなり難しいくなかなか混ざりません。 久しぶりの手立てもあり腕がパンパンです。 休みやすみ15分ほど攪拌しましたがとろとろしたままメレンゲになる様子がないので諦めました。 

軽く卵黄6個と砂糖を攪拌し、牛乳液(卵黄2個と牛乳)とサラダ油を混ぜ込みます。 ふるった薄力粉を混ぜ込んだものにメレンゲのなりそこないを混ぜ込み生地は完成。 生地はさらさらです。この時点で失敗確定です。  予熱っぽいものが終わってるだろうオーブンに入れ、設定できる最長の26分強で焼き上げました。  粗熱をとって外すと、ぎゅっとつまった部分と少し膨らんだ部分の2層になった穴あきケーキになってました。 半焼けの状態はまのがれ一応食べられます。 不味くはなかったですがシフォンケーキとは呼べません。。。子供は2層が面白いのでこれもいいかもと前向きな感想をくれました。(笑)  いえいえ私、このままでは終われません。 もう一度やきたい!

ふくらまず 底には穴が(笑)

’17年  4月  26日(水)

 〜ロンドンでシフォンケーキを焼こうの続きの続き〜
穴あき二層シフォンケーキのままでは気持ちよく日本に帰れません。 次の日ぐっさんにオーブンの使い方を教えてもらい、卵はちょっと高めのものを買い、卵黄と卵白の分離に細心の注意を払って焼きなおしました。 鍋での手立ては右手左手を交互に使い無心で混ぜます。 メレンゲ状態になった時は軽く感動でした。  

メレンゲができたのでなんとか膨らんでくれそうなシフォン生地が出来上がりました。 さぁ焼こう!とオーブンを開けたら庫内が冷えたままで予熱ができてない。 あ”あ”やっぱりオーブン難しいです。 急いでいろんなボタンを押し予熱っぽい状態にして26分強焼きました。 オーブンがミラーになっていて焼いている間の状態が見れません。  なんでミラーなんだろ?不便な気がしますが、、、分からん。 

今回はなんとか膨らんでくれました。 グラニュー糖が少なかったようで甘みがたりませんがとりあえずシフォンケーキと呼べるものになりました! 良かった!目的達成〜、あーすっきりした!満足です(笑)

底が凸凹ですが とりあえず膨らみました!