トップ > 最終更新:'17/05/31

’17年  5月  7日(日)

 クリームチーズシフォンケーキのレシピを改良しようと分量を大幅に変えてみる。  いままで作ったの生チーズのレシピは失敗の末に落ち着いた分量。 このレシピを参考に分量を調整すると一応膨らむのだけどスフレチーズケーキのようなチーズ感はなく、かといって他のシフォンケーキのようにふっわふわでしっとりというわけでもなく特徴がない。 こないだシフォンケーキ教室で作ったとき特徴が中途半端すぎるのをどうにかしたくなり改良を決意!(笑)   目指すはスフレチーズケーキ感があるシフォンケーキ!! スフレチーズケーキレシピを参考に分量を大幅に変更して焼いてみた。

材料)
クリームチーズ100グラムを電子レンジで30秒 柔らかくしたものに牛乳80ccと檸檬汁小サジ3、卵黄3、卵白6、砂糖60、薄力粉60グラム、米油15cc

卵黄生地にメレンゲを混ぜ合わせるとやっぱりしぼんでいく。手早く混ぜ合わせオーブンに入れる。 生地のわりに膨らんでるなと思ったら、一部空洞あり。 やっぱり。。。 生地の感じも上と下で違っている。 ただ味はかなり美味しい!!! それもあまり膨らんでないところが。。。まだまだ調整が必要みたいだ〜

傾いてる やっぱり。。。

’17年  5月 11日(木)

 珈琲チョコチップシフォンケーキが食べたいとリクエストされたので焼きました。  エスプレッソの濃い珈琲とチョコチップ50g程いれて茶色とこげ茶のシフォンケーキが完成!珈琲シフォンケーキもおいしいけどチョコチップいれたらもっと美味しくなって贅沢な気分。  シフォン生地がしゅわっとしてチョコチップがとろん。 1日置いたほうが珈琲とチョコの味が馴染み、水っぽさも飛んでしっくりきた。

もこもこ ちょっと穴あき

’17年  5月 26日(金)

 静岡帰省でお兄さんが連れていってくれた”道の駅伊豆ゲートウェイ函南”。 で苺ミルクシフォンケーキを発見。 紙型のホール売り。 上面全体に苺チョコがかかっている。上からみたら大きな苺ドーナツみたい。 たぶんとってもあまくてあの味なんだろう。 賞味期限内にホールケーキを完食できそうもないので紙のシフォンホールのまま冷凍庫保存してみた。 食べる一日前に冷蔵庫に入れ替える。 紙型は問題なく外せた。 シフォンケーキもまったく問題なく想像通りの甘さと食感で美味しい。 このしっかりしとした甘さとふんわり感は自分には出せないのでたまに食べるととても美味しく感じるわ。 残ったシフォンケーキはカットしてぴったりラップして冷凍庫行き。 甘〜いのはちびちび有難みを感じながら食べます。

苺ドーナツ?! 甘くて生地が軽めのシフォンケーキ

’17年  5月 31日(水)

 やっぱりシフォンケーキに落ち着いてしまう。 帰宅前、コンビニにちょっと甘いものを買って帰ろうと立ち寄る。 店内を2周3周し、頭の中で食べてるイメージを思い浮かべ、これじゃない、これでもないって繰り返し、なにも選べず結局たどりつくのはシフォンケーキ。 今回はシフォンケーキ以外の自分にぴったりの甘いものを見つけよう〜と思い挑んでるんだけどなぁ。。。 そんな感じで今回もセブンイレブンのシフォンケーキ買っちゃった。今月何回目かな。

メープル風味のふんわりシフォン