トップ > 最終更新:'17/08/18

’17年  8月  4日(金)

 物々交換シリーズ。 植栽を吊るハンギングの麻ひもを作ってもらいました! テヘっ2回目。 お礼の品はマンゴーロールシフォンケーキ。 最近クルっと巻くのもだいぶ慣れてきました。 中のカスタードの砂糖の量が毎回まいかい目分量なので、これでいいのかどうか気になります。今回はお砂糖少なすぎたかも。。。 でもシフォン生地がふんわりやけたので気分がいいです(笑)   もうそろそろ適量をグラムで決めとこうかな。

麻紐で一気に雰囲気がよくなりました 中にはくるっと巻いたマンゴーシフォン

’17年  8月 10日(木)

 毎年夏に泊りにいくログハウスで苺シフォンケーキ。 行く途中にある新光悦村の道の駅で買いました。 去年は完熟トマトシフォンケーキを買いました(笑)   朝ごはんと一緒に頂きます。 自然一杯のログハウスの中でたべるシフォンケーキもいいもんですねぇ〜  緑を背景に撮ると一層おいしそうに見えます。

鳥も蝉も蛙もトンボも蜂も〜

’17年  8月 11日(金)

 Uさんがリフロソロジーのマッサージに来てくれることになったので、持って帰ってもらう用に”純レモンジャム”でシフォンケーキを焼きました。  うーんやっぱり旨い! 前より少しジャムが少ない分、味があっさりになったものの 檸檬の酸味と苦みがじゅうぶんシフォンケーキの生地と馴染んで美味しく焼きあがりました。 次に純レモンジャムで焼くのは来年かな。

気泡多めかしらん ちぎるとしゅわって音がするんです♪

’17年  8月 16日(水)

 Mちゃんのお誕生日ケーキ用にマンゴーロールシフォンケーキの注文がはいりました。  おめでと〜!と言うと”Mちゃん6才!”と指で6を作って教えてくれました。  ぐんぐん背が伸びて顔もお姉さんになってきたね〜 きらきらした小学生になれるよ〜  今年もお誕生日会にシフォンケーキ係で参加できて嬉しいです、ありがと〜♪ 

今回のロールシフォンの生地は卵白をいつもより一つ多めにしました。 夏の卵は小さめが多い気がするので。  天板で焼いたシフォン生地は綺麗に焼き上がりました。 あっさりカスタードは砂糖とコーンスターチ多めで作りました。 あとは気になるマンゴー。 マンゴーの熟し方と甘みは切ってみないとわかりません。 1週間前に買い野菜室でゆっくり熟しました。 切ると色がちょっとくすみ気味。 予備の方をきると黄色でオレンジが少なめ。 あ〜〜〜甘みと色は難しい。果物は当てものですね〜。  高級果物は安定して美味しいけど加工品で使うにはもったいないし〜。 甘みや色を一定にするには果物にジャムを混ぜた方がいいのかな?  味は一定になるけどカットしたときに生の果物がゴロっと入ってる贅沢感は薄れるしな〜。 ケースバイケースだな。 作れば作るほどああした方がこうしてみたらが湧いてきます。 すぐ忘れるけど〜笑

断面を綺麗に包む方法なにか考えよっ

’17年  8月 18日(金)

大学の時に借りてた部屋の1階カフェで20年以上ぶりにお茶しました。 あの時はたぶん一人でBLTサンドを食べたような。 今回は家族で。 オーナーご夫婦に会えて懐かしさ倍増でした。 子供が大きくなったら下宿しにおいで!と言ってくれました。  

アロマハウスでは紅茶のシフォンケーキをいただきました。  しっかりしたシフォン生地に豊かな香りが広がります。 美味しかったです。  次は下宿仲間4人で伺いたいな〜笑

こんなに広かったんだ〜 ミルクティーと一緒に