トップ > 最終更新:'17/10/19

’17年  10月  06日(金)

 シフォンケーキを手土産で作るとき、何シフォンケーキにするか大分迷います。  おすすめの季節のフレーバーやその時に好んで焼いているシフォンケーキがあれば迷いなく作るのですが、特にない時は面白い目玉フレーバーや話題性や意外性のあるシフォンケーキを作って成功するかどうか楽しみながら焼くのもいいな〜!と思ったっりもします。 

 ただ(笑)自分が食べることを考えるとやっぱり定番のシフォンケーキばかり作ってしまいます。 進歩がないわ〜保守的やわ〜と思いながらも 美味しい美味しい!やっぱりこれやわ!と卵シフォンにかぶりついていますw まぁこんなもんです。

ふわ〜ん しゅわ〜ん

’17年  10月  13日(金)

 スタバの季節のシフォンケーキはラズベリー。 淡いピンクの生クリームにラズベリーソースが縞々してて可愛い♪ 可愛いからクリーム全部食べてもダイジョウブだろうおもって4口でたべたら後でうってきた。 ちょびちょび勿体ぶって食べればよかった。 ラズベリーの酸味がアクセントになって食べやすかったかし〜、ついパクパクッと! でもクリームはクリームだった。  寒くなってくるとクリームを添えたのもいいなぁ。次のKATACHIさんのいがりまさしさんの演奏イベントは生クリーム添えもしようかな。

しましま可愛い♪

’17年  10月  19日(木)

 KATACHIさんの「純れもん」でシフォンケーキを作りました。 、秋採れの青いレモンで作った「純れもん」は爽やかな酸味に苦みが加わり、卵シフォンにかぶりついていますw夏の「純れもん」とはまた一味違ったおいしさです。   90gと、たっぷりの量をシフォンケーキに入れて焼き上げました。  檸檬の苦みと甘みと酸味のバランスがよく、香もいいです。 爽やかで食べやすいのでちょっと食べるはずがパクパクパクとがっつきが止まりません。 

  ぁ。11月3日(金祝)のKATACHICafeさんの”いがりまさしさんの演奏会イベント”に  「純れもん」のシフォンケーキ持っていこうかなぁ。 「純青いかぼす」も頂いたのでそれでシフォンケーキを作ってから考えたほうがいいのか?  どっちも持っていこかな、う〜んとりあえず作ってから考えよ♪

待ってました!「純れもん」 シフォンケーキとの相性よすぎです