トップ > 最終更新:'17/12/29

’17年  12月  03日(日)

子供の誕生日用にと毎回シフォンケーキを頼んでくれるMさん。今回もご注文いただき卵シフォンケーキをお届けしました。プリン生地でつくるあっさりカスタードクリームも一緒につけるつもりだったのに慌てて持っていくの忘れました〜(笑) 

シフォンケーキの上に果物をのせて夢中でほおばってる写真を送ってくれました!!! 小さい子供の一生懸命な姿にキュンキュンです♪ 家族の特別な日に食べてもらえて嬉しいです。 いつもありがと!

デコレーションの時はちょっぴり焼き時間長めです

’17年  12月  10日(日)

谷町6丁目のシフォンケーキの「FUKU」さんでクリスマスシフォンケーキと珈琲を頂きました。 お。い。し。い。 長屋独特の陰影と静かな時間が漂うなか美味しいものを食べる。 あ〜嬉しい。 帰りに自分用とお世話なったあの人この人用にシフォンケーキをたっぷり買い込みました(笑)  かぼちゃシフォンケーキのもっちりな絹感と味わいがかなり好みでした。 シフォンケーキを頂きながらFUKUさんにいろいろ教えてもらい、さらにFUKUさんが好きになりました。 改めてシフォンケーキが趣味でよかったと思いました。 きっかけを作ってくれたIさんありがとうございました!!!

イラストもかわいい♪

’17年  12月  23日(土)

お世話になったあの人達に(笑) お歳暮シフォンを作りました。 定番の卵シフォンケーキバナナシフォンケーキにくわえ冬っぽい柚子シフォンケーキと南瓜の4種を作りました。  包んでシール貼って箱に詰めてハイ!完成。  手渡して、送っって、すべて送り出しました。 自分用は冷蔵庫においてます。(笑)  一つ一つ焼き上げて包んでできた沢山のシフォンケーキを一気に見送るのはいい気持ちです。  感謝の気持ちを忘れんように、これたまにしよ〜!かな 

 ---KATACHIさ〜ん!   純ゆずジャム使わせてもらいました。 あっさりしつつもしっかり柚子風味が広がったふんわりのシフォンケーキが焼きあがりました。 ありがとうございました!!!

KATACHIさんの純ゆず! いっぱい出来た〜

’17年  12月  28日(木)

クリスマスはたくさんの果物を あっさりカスタード (カスタードプリンをゆるくしたやつ笑)と一緒に巻き込んだ ロールシフォンケーキにしました。 毎年たまっていくサンタさん達から厳選の3サンタやリースを飾りました。 果物ごろごろお皿に盛りつけてキャンドルも配置して豪華クリスマス仕様☆ いつものロールシフォンケーキが大変身です。  ぎっしり詰めた酸味がある果物とあっさりカスタードがシフォン生地にあいます。  家族大集合で各自持ちよりのごちそうをお腹いっぱい食べました〜 でももちろん甘いものは別腹です。 この果物のシフォンロールはあっさりしているのでさらっと食べられます。 おいしい〜 これ好きやわ〜また作ろ。

果物ごろごろ サンタさん配置完了☆

’17年  12月  29日(木)

生協にGOKOKUのプリンシフォンケーキが載っていたので購入。 近くにお店があっていつでも買えると思うとなかなか買わない。 こうゆう時こそ買わなくちゃ! 冷凍シフォンを解凍して食べるタイプ。  半日以上室内において解凍したのだけど中のカスタードがシャリシャリアイス状態。これでもいいのだけど柔らかい方がやっぱり美味しかったんだろうな~  果物たっぷり添えていただきました。おなか一杯。

箱をあけると ど〜ん!