トップ > 最終更新:'18/01/31

’18年  1月  03日(水)

明けましておめでとうございます。  昨年も皆さまに助けられ、とても楽しく過ごすことができました。  今年はより心穏やかに、一日一日を大切に暮らせるよう努めたいと思います。  よろしくお願いいたします!

うちの子(笑)

’18年  1月  10日(水)

 今年初焼きシフォンケーキは大好きな卵シフォンケーキ!!  と思って作り始めたら牛乳がない〜〜〜(T_T)  代用できるものないか冷蔵庫をごそごそ。 あった!!!!豆乳♪  一度牛乳の代わりに豆乳で作ってみたかったので丁度いいや〜ん。  ということで豆乳卵シフォンケーキをつくりました。 ふんわり膨らみ気持ちいいです。  食感もしっとりしゅわしゅわでいい感じ。 でもね、、、味はやっぱり普通の牛乳の方が好きかな。

ふわ〜ん! 膨らみ上々

’18年  1月  14日(日)

バナナシフォンケーキを手土産に(^▽^)/と包んで〜紙袋にいれて〜バイバイ間際に渡そうと車の扉側においてたら、 車の扉が引き込むやつでシフォンけーきの紙袋ごとぐにゃぁ〜!!! 扉に見事にはさまってぺっしゃんこ。なんとかひっぱりだしてもらい手土産用にもってきたのにつぶしてしまってごめんなさーいと思っていたら、7割くらいふくらみ復活!(笑) シフォンけーキすごっ

このあと悲劇がぁ〜(笑)

’18年  1月  19日(金)

新大阪にDEAN & DELUCAができたので手土産を探しに。 すみずみまで物色してたらポピーシードシフォンケーキを発見。 一般的なシフォンケーキとはかけ離れた見た目。 断面からバウンドケーキの生地感と重みとパンチ力が伝わってくる国際規格なシフォンケーキ。 食べた食感も重みも食べ応えもスーパーどっしり重量級。 海外基準な甘みとコッテりさにうろたえてしまいました。 もしかしてプライスカードに品目書き間違えたのかも?と思いながらちびちび完食。 お腹いっぱいの後の別腹で食べるには厳しい案件でした(笑)

バタークリームが極めつけ!
      

’18年  1月  24日(水)

遊びにきた子供のお友達に、そうだシフォンケーキを持って帰ってもらおう!と急に思い立ち、作り始める。  タイムリミットは1時間半。 さくさく作ってオーブンにいれて焼きあがったまではいいのだけど。  あと10分で帰る時間。。。 熱すぎて型抜きできない〜!!!どうしよ・・・

 どうにか粗熱とって型抜きできるようにと、子供達と一緒に3方向からシフォン型をうちわで仰ぎ冷やす。  なんとか型抜きできる温度になりケーキ取り出し成功、なんだけど。。。   まだ早すぎたようでホール自体がちょっとぐったりしてる(T_T)  カットしたらぐだぐだになりそうだったのでホールのまま持って帰ってもらいました。  あ〜、次はちゃんとしたのをお渡ししたいわ! 

必死で仰ぐ!!!

’18年  1月  26日(金)

 会社のスタッフが焼いてきてくれたリンゴのタルト。タルトのさくさく感にあわせたフィリングの甘みがめちゃくちゃいい! 甘み具合がしつこくなくしっくりしていたので聞いてみると”きび砂糖”を使ってるとのこと。  ふむふむ!!  早速いつもつくる卵シフォンケーキで試してみた。 

きび糖自身のにおいは黒糖に似て特徴がある。 シフォンケーキにしたら特徴が丸くなり馴染んでくれた。 色目は上白糖の卵シフォンケーキより茶色っぽい。   卵っぽさが減って上白糖とは違う控えめな甘みと香りが口に残る。  そのまま食べたり、果物と生クリーム挟んでみたり、手土産にもっていったり。   あっさりしているので一瞬でなくなった。 温めて食べるのもしたかったな。 そのままをゆっくり味わうもしたかったな。 いや、あっさりした甘みなので生クリームとかカスタードやバナナとかどっしりしたものを挟んでも美味しそう。  また焼こ。

背が高い!気泡多め笑 生クリームと苺もあう〜

’18年  1月  28日(日)

 卵シフォンケーキを焼く。 豆乳卵とかキビ糖卵とか似てるけどやっぱり違うシフォンケーキを焼いていたのでノーマルのいつもの卵シフォンが新鮮で美味しく感じる!やっぱりこれ好き~ そのままたべて、生クリームつけて、ジャムつけていろんな食べ方で堪能。 卵シフォンケーキ愛の再来♪ こんどキビ糖卵シフォンケーキと普通のシフォンケーキを一緒に作って食べ比べしてみよっ

綺麗にやけた〜 ふわしゅわん

’18年  1月  31日(水)

 加古川のシフォンデシフォンさんのシフォンケーキを通販。 箱を開けてびっくり!シフォンケーキが冷凍されてる! そして断面が凄い! キメの細かさがどのシフォンケーキも均一で気泡のムラがほとんどない。 すご技に出会った気分♪   通販でシフォンケーキをかなりの回数買っているのだけど冷凍状態できたのは初めて。 カチカチの冷凍なので届いてすぐには食べられない。  室温においてまだかまだかと待つのもまた楽しい。 お値段がお手頃なのが嬉しい!  教えてくれたMちゃんありがと〜

断面・色合い美し〜 かわい♪