トップ > 最終更新:'18/01/19

’18年  1月  03日(水)

明けましておめでとうございます。  昨年も皆さまに助けられ、とても楽しく過ごすことができました。  今年はより心穏やかに、一日一日を大切に暮らせるよう努めたいと思います。  よろしくお願いいたします!

うちの子(笑)

’18年  1月  10日(水)

 今年初焼きシフォンケーキは大好きな卵シフォンケーキ!!  と思って作り始めたら牛乳がない〜〜〜(T_T)  代用できるものないか冷蔵庫をごそごそ。 あった!!!!豆乳♪  一度牛乳の代わりに豆乳で作ってみたかったので丁度いいや〜ん。  ということで豆乳卵シフォンケーキをつくりました。 ふんわり膨らみ気持ちいいです。  食感もしっとりしゅわしゅわでいい感じ。 でもね、、、味はやっぱり普通の牛乳の方が好きかな。

ふわ〜ん! 膨らみ上々

’18年  1月  14日(日)

バナナシフォンケーキを手土産に(^▽^)/と包んで〜紙袋にいれて〜バイバイ間際に渡そうと車の扉側においてたら、 車の扉が引き込むやつでシフォンけーきの紙袋ごとぐにゃぁ〜!!! 扉に見事にはさまってぺっしゃんこ。なんとかひっぱりだしてもらい手土産用にもってきたのにつぶしてしまってごめんなさーいと思っていたら、7割くらいふくらみ復活!(笑) シフォンけーキすごっ

このあと悲劇がぁ〜(笑)

’18年  1月  19日(金)

新大阪にDEAN & DELUCAができたので手土産を探しに。 すみずみまで物色してたらポピーシードシフォンケーキを発見。 一般的なシフォンケーキとはかけ離れた見た目。 断面からバウンドケーキの生地感と重みとパンチ力が伝わってくる国際規格なシフォンケーキ。 食べた食感も重みも食べ応えもスーパーどっしり重量級。 海外基準な甘みとコッテりさにうろたえてしまいました。 もしかしてプライスカードに品目書き間違えたのかも?と思いながらちびちび完食。 お腹いっぱいの後の別腹で食べるには厳しい案件でした(笑)

バタークリームが極めつけ!