トップ > 最終更新:'18/09/17

’18年  9月  01日(土)

 キタナガKITCHENでお借りしている中津のキタの北ナガヤさん。  建物や使い方、街の魅力のお陰で何度かコチラにも取材にきてくださいます。 文章を書いて人に伝える仕事の裏には脚をつかって多くの方に会いいろんな話を聞く地道な取材がたくさん隠れているんですね。 記事を読んで裏の努力に感銘しました。

以前は自分の思いが人の言葉で違うニュアンスになっていることに違和感を感じていましたが、今は記事を書く方が伝えたいことの一つの素材になれたんだ〜と思うようになりました。 ほんの数行のお役にしかたってないのに、わざわざコメントと新聞の切り抜きまで送ってくださいました。 ありがとうございました(^▽^)/ 丁寧さにさらに感動〜。

 

一言だけに(年齢)いらんと思う~泣 最近のお気に入りトマトシフォン

’18年  9月  03日(月)

 ここ数か月シフォンケーキあれこれとして販売することが増えたのでシフォンケーキを焼く量は断然増えました。 でも自分のシフォンケーキをがっつり食べることは減りました(T_T)  いろんな方にシフォンケーキが好きな人と認識してもらえるようになり、シフォンケーキ情報や、お土産でシフォンケーキを頂くことも増えました。 

先日、交野市のパティスリー・ラ・ヴィエイユさんのシフォンケーキを頂きました。  いろんなところで、週変わりでお店が変わるスイートボックスさんで販売されていたそうです。今回は1カットなんと100円!!! 前に食べときは生クリームくっついてたり何色ものシフォンを合わせてホールにして販売されていたり。いろいろ販売方法を変えて工夫されています。スイカシフォンもありました(笑) ちょっとつまんだだけでスイカ!ってわかります。フレーバーや香料や色目を加えたシフォンケーキなので膨らみも生地感も安定しています。 

私が作っているシフォンケーキとは方向性は違いますが、また違う楽しみ方やバリエーションの増やし方や販売方法ができるんだろうなぁとワクワクしました。 ライチとかメロンとかマスカットとか巨峰とかの瑞々しくって焼き菓子に甘みが残りずらい系の果物のシフォンケーキ期待しています!

 

フレーバーが幅広い

’18年  9月  09日(日)

スタバでクッキー&クリームのシフォンケーキと檸檬シフォンケーキに出会う。  えーい両方食べちゃえ。  クッキー&クリームのクリームとあまいシフォンケーキが美味しい! 二個目だからか檸檬シフォンケーキの生クリームがきつかった。 生クリームに味がついてる方がこってり感が薄れて食べやすいわ~

私もチョコクリーム作ってみようかな

’18年  9月  17日(月)

先日のキタナガKITCHEN。 こないだ作ったヨーグルとクリームと檸檬シフォンケーキのパフェが美味しかったのでまた作りました。 写真をとったらさっそく試食!美味しい(^▽^) ヨーグルトクリームの爽やかさと檸檬シフォンケーキの爽やかさに蜂蜜の檸檬漬け。ああこれ好きです。 

今回は○卵シフォンケーキ ○エスプレッソの珈琲シフォンケーキ ○サルタナレーズンを使った干し葡萄のシフォンケーキ、 ○檬シフォンケーキを販売しました。 早々となくなりました。ありがたや〜!!!  購入してくださったみなさま本当にありがとうございました。

檸檬シフォンケーキの小さいパフェ 珈琲シフォンケーキ綺麗に型抜きでた!