トップ > 最終更新:'18/11/18

’18年 11月  02日(金)

 先日の中津キタナガKITCHENの小さいパフェはモンブラン風。 いままで外のイベントや冷蔵庫がないとやりにくかったそこでごちょっと作る系のやつです。 

モンブランが食べたくなり作りました。 サバトンの栗ぺーストを買って、生クリーム買って、穴がぽこぽこあいてる金口も準備して、シャーってクリームするとこまではイメージできたのだけど、、、何か飾り物がいるのか?要らないのか?でだいぶ迷いました(笑) 

飾るならコレってのを探しに近所のスーパーやお店をうろうろ。 細長いコロンと巻かれている黒白のチョコかクッキー系の小さいのを激探。  頭の中にはめっちゃリアルにこんなんてのがあるねんけどなぁ~ ないなぁ~どこにもないなぁ。。。そんなんがポコってでてくる機械とかあればええのになぁ。

いろんなスーパーやお店をめぐったので今のチョコレートの流行りや押しがよく分かりました(^▽^)/ チョコニブってすごく高いのですね。 同じキタナガKITCHENのモンプチさんのチョコニブお得すぎるやん!というのもよく分かりました。  

洋梨、早く熟さないかなぁ~こないだシフォンケーキに使ったのはちょっと早かったかなぁ~  思いついたことを書き連ねた感じですね。

結局シンプルに かわいい。。。

’18年 11月  04日(日)

 昭和町にある手作りマフィンのお店ラ・フィーユさん。  いろんなマフィンが並んでいます。 お腹がいっぱいだったので食いしん坊魂をぐっと抑えプレーンなマフィンと無花果のマフィンの二つにしました。 小さいサイズなのでお腹いっぱいでもペロリといけます。  シフォンケーキも販売されています。 もちろん買いました!!! シフォケーキ、しっとりふわんふわんで美味しいです(^▽^)/  何日か楽しめる!と思っていたんだけど、すぐなくなってしまった。  あ〜マフィンもシフォンケーキももっと買っておくんだった。。。

もっちり感な断面! また行きたくなるお店でした!

’18年 11月  07日(水)

 今週末の10日(土)11日(日)は中津のキタの北ナガヤで露地庭市です。 私も10日(土)シフォンケーキで参加します! 野外のイベントはいつぶりだろう?? ドキドキです(笑)

 いつも販売しているキタナガKITCHENの反対側に細い通路のような露地庭があります。 そこにバラエティーに富んだ美味しいお店や、アクセサリーやお花や歌やいろいろぎゅぎゅっと20店舗くらい詰め込んだ感じになりそうです。 始めての試みなのでとても楽しみです。  その日オープンするレンタルスペースではアンティークの家具屋さんが来られたり、2階ではワークショップもあったり。 こちらはいろんな方が使えるスペースなのでなにかやってみたい!という方も是非下見がてらにお越しくださいませ〜

当日はナガヤ本体の民泊も開放しているようです。 外観となかの落ち着いた雰囲気とのギャップがぐっときます。 誰かに泊まってほしくなる素敵な宿です。こんな機会がないとみれませんので是非おこしくださいね。

露地庭にお店がぎゅぎゅっと(笑)

’18年 11月  12日(月)

 露地庭市の出店がおわりました。 この週末天候に恵まれ、運営スタッフさん達の地道な広報のお陰で、びっくりするくらい大勢の方が来てくださいました。  

私は卵シフォンケーキと、さつまいもの甘露煮シフォンケーキ、洋なしのシフォンケーキ、緑茶と小豆のシフォケーキ、青いカボスのシフォンケーキの5種類の販売です。 美味しいものが沢山ならぶ露地庭市なので買っていただけないかも・・・と、とてもとても弱気でしたが、大勢の方が来てくださり、買ってくださり、美味しかったからまた買いますと言ってくれたり。 あっという間に完売となりました。 本当に感謝しかございません。 ありがとうございました。 売り切れですか?と聞いてくださった方も沢山いて、もっと準備すればよかった、いやでも美味しいを維持するにはそんなに焼けないし、うむぅと頭の中がぐるんぐるんしておりました。  

テントの設営やテーブル配置のたたきをつくったり、少しスタッフ的なこともしたからなのか、始まるまで緊張でお腹痛くなりそうでした。で、終わるまでなんとなく気がかりというか(笑)...  二日間無事に終わってほっとしました。 関わってくださった方皆さんに感謝でございます。 

次回は春とのこと~ それまでいつものゆっくりキタナガKITCHENに戻ります。 中津に遊びにきてくださいませ~ 魅力的なお店一杯ですよん

いってらっしゃーい! 改めてみると地味な配置でした(笑)

’18年 11月  18日(日)

 先日、毎年恒例の姪っ子のお誕生日ケーキをつくりました。 紅玉の甘煮とあっさりカスタードクリームと生クリームをシフォンケーキ生地で巻き込みロールケーキを作り、頂きもののサツマイモで作ったクリームで飾り付け。 サツマイモクリームをモンブランの口金でシャーーって飾りつけようとおもったら、クリームが硬すぎるのと繊維のつまりで絞り袋が敗れました~驚))) で、普通の口金で飾り付けました。 なんか、、、バッハみたいです。

 サツマイモクリーム裏ごししたんだけどなぁ。 目があらかったかなぁ? 生クリームをもっと使って柔らかめに仕上げた方がよかったのかなぁ? ケーキは作れば作るほど課題が沢山でてきます。 見た目はだいぶ思いと違いましたが、とっても美味しく仕上がりました。 みんなおかわりもしてくれて一瞬でなくなりました。良かった良かった(^^)

ハッピーバースデー