トップ > 最終更新:'05/05/05

02年2月5日( 火 )

 やりたいことは一杯あるんだけど、、、どれもあんまり進んでない。うーーー。少しでも進めないと2月はすぐに終わっちゃう。寒いけどがんばるのだぁー。自己奮起?

ウルフルズの♯笑えればって
前向きになれる詞よねぇ

02年2月6日( 水 )

 1月にデコシフォンを作ったが見た目だけでいうと惨敗。その時の課題を試したくてデコシフォンに再挑戦。試した課題はふたつ、1)クミスケプレーンシフォンの水の量を50cc減らす。2)完全に冷めるまで型からださない。 
水分を減らしたので焼き時間はレシピ通りで焼き上がった。出来上がりはいつもより形がしっかりしててデコがしやすく中に挟んだイチゴもすべり落ちることもなく今回は大成功!嬉しいよー。失敗した後、失敗の原因を考え、それを試して思った通りに焼き上がってくれたときのこの喜び。うふふーーー。この調子で苦手チョコも克服したいっス。
今回使ったのはテフロン加工18cm型。あまりテフロンって推奨されてないようですが(グスン)私は好きです。ゆみぽんさん一緒にテフロン好きを増やしましょう?

デコ前、いつもより少ししゃんとしてるんですが
分ります??
デコ後、吹き出物が気になったので
全体ぐるってのは辞めてみました。
効果の程は大いに疑問ですが。

02年2月12日( 火 )

 抹茶小豆入りシフォンとチェリーシフォンとチョコチップクッキーを作った。こんなにたくさん作れたのは友達が協力してくれたから。中ちゃんありがとーー。
チェリーシフォンは初めて作った。チェリーのシロップ漬け缶詰を200gジューサーにかけて水の代わりに使った。ふくらみ具合は良好。しっとり度も問題なし。だけど、、、肝心の色と味がいまいち。缶詰チェリーはワインレッドの品のある色味なのだが、焼き上がりは紫がかったネズミ色?!味からは絶対チェリーを想像できない、味がしない訳ではなく、なんというか不思議な味なのだ。また食べたいという代物では決してない!!ホケンで抹茶小豆シフォンとチョコチップクッキーを作っておいて良かった。クッキーはバレンタインプレゼントのつもりだったけどサクサクと止まらないおいしさ(いいわけ?)のため速攻消えた。クッキーはシフォンで余った卵黄で作れ、手間もかからないので最近のお気に入り。←クッキーの作り方はこちら

↑これ
使いました
ふくらみは
良かったんです!!
なんでこんな色に
変わってしまったのー?

02年2月14日( 木 )

 バレンタインということでココアシフォンを焼いた。いつもあまり膨らまずちょっと詰まった感じになるので卵白を1個増やしてみた。作ってる途中から膨らまない感じの生地の柔らかさになったので特に期待はしてなかったが、実際に堅めのシフォンを目の前にするとがっくりきてしまう。といっても少しは膨らむし、ふわふわもしているのだがお店で頂くふわふわチョコシフォンとは全然別物。砂糖が足りない?卵白を堅めにするために塩かレモン汁を入れるべき??ココア多すぎ????っふー、家にある何冊かのシフォンの本を参考にしてはいるのだが。。。、味はチョコチョコはしてバレンタインデーっぽいので、まぁいいとしよう。
あー、ふわふわのココアシフォンが焼けるようになりたいよーーーー。

低っ! 小さっ!

02年2月16日( 土 )

 先週シフォンの本を2冊買った。そのうちの一つ、成美堂出版の”とっておきのシフォンケーキ”の作り方が私レシピと全く違っており、すっっっごく興味が湧いたので本通りの材料と作り方で焼いてみることにした。違っている点はたくさんあるのだが大きく違うのは1)卵は4つで卵黄と卵白が同量である2)グラニュー糖を使う3)卵黄生地はサラっと混ぜるだけ4)お湯と油を混ぜて卵黄生地に入れる、以上の4つ。作ってる時の生地の感じも全く別物。材料の違いはさほどないのに生地の堅さや色や香りも違ってる、なんで?
指定温度で焼きあげ、さますこと約2時間。型から出すといつもより卵の香りが漂ってきた。色は黄色め。ふわふわ柔らかいけど堅さはしっかりしている。断面は焼き詰まりもなく綺麗にまんべんなく膨らんだ。さて味の方はというと卵の味が口いっぱい広がる感じ。お店で頂くシフォンに似てるような気がした。シフォンと言っても作り方で全然味が違うようだ。シフォン道は奥深い。
たまには本をみて作ってみるのも刺激的でいい。自分のレシピを見直すきっかけにもなるしね。今日のシフォンは新たな発見がゴロゴロ、収穫だった。この作り方で自分好みの甘さにアレンジとか、この経験を生かして自分レシピの改良とか。試したいことがいっぱい出てきた。
今日のシフォンを食べながら思ったのは私のレシピってかなり砂糖控えめで超健康派?かもって事。

ふわふわで卵の良さを
上手く引き出してくれるレシピ本です
こんな感じに
出来上がりました

02年2月21日( 木 )

 クミスケホームページのシフォンケーキあれこれがDIONホームページコンテストで”あちゃら賞”を受賞しました!!ワーイ。ブロードバンド入門誌「あちゃら」の4月号(2/28発売)に掲載してくれるそうです。むちゃくちゃ嬉しいデス。ニンマリ。・・・でもちょっと気恥ずかしかったりもする。

 HPコンテストへ

02年2月26日( 火 )

 キャラメルシフォンケーキを作った。最近キャラメルものがやたら目に入ってくる。実際、増えてきてるよね。お店のコーヒーだけじゃなく缶コーヒーやカップコーヒーもキャラメル味がでてるし。キャラメルシフォンはいつか作ろうと思ってたんだけど、キャラメルソースを作るのが怖くって。。。たいていキャラメル色にならず、水だけ蒸発して白い砂糖のかたまりに逆戻り。たんまにキャラメル色に焦げたときはお湯を入れた時のハネはコワイし、飴状のとこと液体が分離してしまったり、いい思い出なくって苦手な部類。でもキャラメル商品の多さに重い腰を上げて作ってみることに。キャラメルソースは何冊かのお菓子の本でグラニュー糖を利用してたのでそれを参考にし、砂糖をこまめに足しながら加熱していったら綺麗なキャラメルソースができた!へへへ克服だわさっ。きれーな透明の焦げ茶のキャラメルソース完成。
それをシフォンに入れて焼き上げた。砂糖の量はちょっと多くて気になったけど、味の方は甘みよりもキャラメルの苦みの方がきつい感じ。もっと砂糖いれてもよかったかも。

こんな感じになりました
ちょっと上部が凹んでるので
分量の調整は必要みたい