トップ > 最終更新:'05/05/05

04年 12月 3日( 金)

  ちょいcafe@クミスケ の1日イベントまであと2日になりました。 ありがたくも、いろんな人に手伝ってもらい、やっとなんとか当日を迎えられそうなトコロまで漕ぎ着けました。  5日当日雨かもしんないのが ちょっと残念。 

 看板作りました! もちろん手作り。。。 私のへた字が踊ってよろけてます。 この日曜日、もしお時間ありましたら谷町6丁目までクミスケシフォンを食べに来てくださいませ。 よろしければ声をかけてくださいね。 たぶん当日はアタシ注文とってると思います。

あーついに2日後だぁ
・・・なんか複雑な気持ち
看板なんぞ、作ってみました
コレを目印に来てください

04年 12月 7日( 火)

  ちょいcafe@クミスケ の1日イベント やってもたの類のハプニングは特になく無事に終わりました。 いや〜〜、なんというか一言で言うなら感謝の気持ちで一杯デス。 凄く欲しかったものをもらった感覚。  今は満足感と幸福感に浸っております。まだ終わって2日しか経ってないのに 早くも、えらく懐かしい良い思い出となっとります。 手伝ってくれたり、お店に来てくれた仲間、サイトを見てお店まで足を伸ばしてくれた方々、応援の声やメール、気に掛けてくださった方、場所を貸してくださった”にぎわい堂さん”皆さんの力を借してもらえたから出来たイベントだったと 終わってみてしみじみ思う次第です。 日に日に協力してくださった人への感謝が大きくなり、このままのペースで巨大化していくと、思い出しただけで即感涙できるかも。

  ((嬉しかったこと))
・ネットを見てシフォンを食べに来てくれた方がシフォンのおかわりや追加でお持ち帰りしてくれたこと。
・ネットでちょいcafeに来てくれ、後でメールで美味しかったと丁寧に感想をくださったこと。 もちろん嬉しくて何度も読み返しましたもの。

  ((ありがたかったこと))
・友達、知り合いの協力!!! あなた方の協力がなかったら到底無理でした。 なにせ私、他力本願ですからねー。

  シフォンのことをちょっと報告。 シフォンフレーバーは10種類。 えっと、いくわよー、紅茶、バナナ、焼きリンゴ、焼いも、レーズン、ココアマーブル、小豆、メープル、ナッツ、ラ・フランス。 で、人気があったのは 焼いも、焼きりんご、ラ・フランス、メープル、レーズンなどの季節系。 シフォンの定番バナナやチョコ系が思うほど出なかったのが意外だったのよね。 それは私が季節物をオススメで押したからかしら?

 当日、花工房ひろさんに ぷちフラワーアレンジメント教室をしてもらいました。 それぞれまったく違うものに出来上がってて面白い! 作った人それぞれに解説してもらいながら花を見ると 単なる花の塊じゃなく、花物語に変身するのだ! それを聞くの結構好き。

***********ここからは準備のぶっちゃけ*************

  イベント1ヶ月前の準備は余裕もあり、楽しいことや あれもこれもやったら充実しそーと、のんびり構えてたの。 で、2週間くらい前に工程表を作ったら、あらま私ったら急がないといけないみたいとやっと気付いたのよね〜。 それからは打って変わってすごいマクリが始まるわけよ。 

 夜中2時3時にシフォンを何個も焼いたり、フライヤー作ったり、材料の段取り、準備品の確認、看板製作、レシピ構想などなど。。。 工程通り進まない日が続くと、趣味のシフォンイベントが仕事に影響しないか急に心配になったり、寝不足で治りかけの風邪をこじらせ弱気になったり、シフォンが突然失敗したらどーしよー?とか、電子レンジが酷務で壊れる気がしたり、お客さんが全く来なかったらどーしよーとか考えても意味がない蟻地獄モードに突入してました。 特に7,8日前なんて。 でもね〜、そこに!!!ええタイミングで応援の声やメール、周りの協力パワーをもらい、それに後押しされ、がんばれました。 ありがとほぉぉぉ〜。 お陰で思ってた以上のものになった気がします。 人をへこませるのも盛り立てるのも人なのよねやっぱり。 今回自分をへこませてたのはアタシ自身なのだけども。。。

***************で、次は?********************

  ちょいcafe終わった直後はゆっくり寝たいーーーってのが先走ってぼんやり空っぽだったけど、ゆっくり落ち着くと やっぱり次もやりたい!!! 体力とシフォンの腕を磨き、次回はより満足してもらえるように進化するのだーーーー。  その際はまた皆様のお力を貸してくださいませね。



実はcafeイベントするのが
今年の目標だったのヨ
準備チューの写真2枚
ラ・フランスシフォンと
トーストしたバナナシフォン
町屋なので和テイストの
ぷちアレンジメント君

04年 12月 20日( 月 )

 ロールケーキを作った。 シフォンレシピのまんまで何度も失敗したから、今回はロールケーキのレシピや達人の分量を参考にしてみた。 とは言っても基本はもちろんシフォン生地。 

 前回、前々回は生地が柔らかすぎて折れたので、今回は卵黄卵白同数で作った。 分量は卵黄4コ、卵白4コ、サラダ油30cc、水40cc、砂糖60g。 薄力粉は65g。これをシフォンを作る容量で生地を作り、天板にクッキングペーパーを敷いて流しいれ、15分ほど焼く。 で、天板から取り出し、クキングペーパーが付いたままラップでくるんで冷ます。 ←コレ重要かも!!!しっとりしてないと巻くとき割れてしまうのよ。 さめたらクッキングペーパーを取って、焼き色がついた方にすきな物を乗せてくるくる巻きましょーーーーー。完成♪ 冷蔵庫で冷やしてなじましたら食べれます。

 生クリーム100ccと頂きもののアプリコットソースを巻き込みました。生クリーム苦手な私でもこれくらいの量なら全然大丈夫。 久々にロールケーキが美味しく綺麗にできました。 うーん満足。

  断面がかわいらしいイので、もうちょっとレシピを変えてまた遊んでみるつもり。

アプリコットのソースが爽やかで
とっても食べやすかった

04年 12月 31日( 金 )

 ちょいcafeをしてから、シフォンケーキで何がしたいんだろ私?ってよく思うようになった。 いままではシフォンケーキを出してるお店のシフォンケーキ単体しか、興味なかったのよね〜。 味はどう?食感は?値段は?とか。   

 ちょいcafe後は、もしお店を持つならが頭の片隅にちょこんと乗っかってて、自分の目指すお店に近いものを調査する目に変わってきた。  店の雰囲気とか、広さ、席数滞在時間、場所、音楽、家具、動線、スタッフ、飲み物、フレーバーの数が気になり初める。  ほんとは、なんだかぼんやりお茶したいのに、評価やチェックしてると気分が落ち着かない。。。 どーも何かが違う。 いままでみたく楽しくないーーー。 

 うむむ、私、勘違いしてるゾ!!! なにを焦って職にしようと思ってるの?  おいおい大間違いの臭いがプンプンではないかぁ。   趣味は趣味として、自分を幸せにするアイテムとして付き合う姿勢は崩しちゃダメよー。 ずーっと趣味かもしんないし、副職?にするかもしんないし。はたまたいつの日か本業になるかもしれないけど??? 仕事と違って、そんな曖昧な距離が心地ヨイのだから。 趣味って一種、夢の世界へかけはし的な存在なんだから大切にしなきゃ。 なんでも時期を逃したり、焦りすぎたり、読み間違えると好きなこと得意なことですら、とんでもない方向にはまってしまうもんだから。 

 ってことで気楽にふわふわしていたらサイトの更新も10日ほったらかし。 いやいやこれが私のペースだった。  こないだ粉末のお茶と小豆でシフォンを作った。 膨らみはイマイチ。 くぅぅ〜。 ガッチリ筋肉質系シフォンになった。 余った卵黄で作ったクリームブリュレが思いがけず好評。 豆乳生クリームを使ったからかなぁ〜。 ブランデーとレーズンのクリームブリュレも作ったのだけど、私は普通のクリームブリュレより こっちの方が好き。  作り方は簡単。 クリームブリュレにブランデーとレーズンを好みで入れるだけ。  

ははっ堅そー。
味はいいのだけど。。
簡単クリームブリュレの
作り方はコチラ