トップ > 最終更新:'05/08/24

’05年 8月 3日( 水)

 シフォンケーキ教室、2回目やっちゃいました。 来てくれたのはいつもお世話になってる素敵な女子4人!! フレーバーはワイルドブルーベリーとバナナ。 3時くらいから焼き初めて、終わったのが6時半くらい。 シフォンを作ってたのは多分1時間。 どっちかというとシフォンケーキを作ったというよりひたすら喋っていた感じ。 シフォンは作り方が簡単なのでサクサクと作ってオーブンへ。 夏は底上げの失敗になりやすく、もしかして失敗。。。ってのもありえから型をはずすまで気になってはいたが、いい感じでできあがってて安心。 卵の調子がちょっとダレてて膨らみは少なめな気はするも、初めてにしては上出来!!  みなさまオツカレサマデシタ。   あー今回もおもしろかったぁ〜。

教室っぽいでしょ〜 奥)ワイルドブルーベリーシフォン
手前)バナナシフォン

’05年 8月 24日( 水)

 今年3月、淀屋橋近くこじんまりした近代建築の屋上で西宮のREAUREAUCAFEさんと一緒にちょいcafe第2弾をさせてもらいました。 ちょうど1ヶ月後の9月24日(土)25日(日)も同じところ<<御堂筋線 淀屋橋から徒歩10分>>でイベントカフェをする予定です!! 今回はまだまだ暑さが残る時期でシフォンケーキを屋外でがっつり食べよう♪って気になる人は少ないと見込み、ケーキ以外にもカレーやかき氷のメニューも充実させることにしました。 いろいろすることを増やしたので当日手が足りずに焦ってる姿が簡単に想像できます。。。 そこで!ってのも何ですが、9月の”ちょいcafe第3弾”で手伝ってくださる心優しい♪ボランティアさんを募集いたします。 

具体的な作業は、カレーやカキ氷をつくったり、ケーキやドリンクをセットしたり、車で荷物を運んだり、掃除したりとこまごま。 できる作業だけでもかまいませんので一緒にちょいcafeに参加しませんか〜。 まったく難しい作業ではありませんが、なにせほとんど立ち仕事。 その心づもりだけはしといてくださいね〜。 そんなに忙しくはならない予定。 本家イベントをうろうろ見ていただいたりする時間も持ってもらえるハズ。  

9月24日(土)25日(日)の9時〜18時くらいまでの間、クミスケと一緒にCAFEイベント手伝ってもいいわ〜って方はメールで連絡してくださいませ。 どちらかの日だけとか、この時間だけならってのも大歓迎です! 

そうそう本家のイベントは今はほとんど空き室で使われてない可愛らしい近代建築を借りてイラストを展示したり、アジアン雑貨を販売したり、手作りジュエリーやセレクト家具を販売したり、似顔絵屋さんや屋上で散髪してもらえたり、自作の映画上演とか、大人の文化祭的な感じです。 ”ちょいcafe”はそれに付随したイベントCAFEってトコ。 暑い季節とは言え、もちろん!!今回もクミスケシフォン出しますよん。 どんなフレーバーにしよっかなぁ〜。

心よりボランティア募集しています!
メール待ってます