トップ > 最終更新:'11/12/27

’11年  12月  02日(金)

鹿児島のシフォンシフォンさんに行ってきました。 とってもかわいらしいサイズのお店でシフォンケーキを販売されてました。 姉妹経営でお店には基本ひとりで切り盛りっぽい感じ。 私も妹とこ〜んなお手頃サイズのお店をしたい!と半分本気な夢を描いてしまったわ〜

シフォンケーキはふわんふわん。 甘味がキチンとあるタイプで万人受けしそう。 私が行った時はバナナフィーバーな感じでバナナ、バナナナッツ、バナナチョコと、 かなりバナナづいてました。 数少なかったプレーンもなんとかGET! おいしくいただきました。 あ〜〜〜いつの日か本物のシフォンケーキ屋さんしてみたい。

入口もこじんまり〜♪ かわいらしいお店でした

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【あの東京R不動産が、ついに大阪にやってきた!!!!!】

 東京R不動産といったらこだわりおもしろ物件を探したことがある方なら一度はみている超有名不動産サイト。  その大阪エリアの運営を アートアンドクラフト(ここで働いてますの〜)が担うことになりました。 パチパチパチ! 週末にオープニングイベントありますよ〜 すごい面々があつまりますよ〜 おもしろい話が聞けるハズ!  またとないチャンスですぞ! ぜひどうぞ


’11年  12月  07日(水)

ローソンのパンコーナーで姿形をかえて年何回か登場するシフォンケーキ。  今回は名前通り半分のリングみたいな形。 自分の好きなシフォンケーキを期待〜、、、なんて全くしてなかったけど今回のはイマイチ好きになれない。。。  半分食べて残りが進まなず数日放置だもん。 甘いもの好きのワタシが、甘いもので封切ってそのまま二日以上あけたままなんてナイナイナ〜イ。  あー、次はもう少し好み寄りだといいなぁ。

次に期待 カステラがオイリーな感じ


’11年  12月  12日(月)

いまさらながら塩シフォンを作った。 卵黄4に卵白6、フレーバーとして残った卵黄2を計量カップに入れ、水を80ccまでたし、次に牛乳150ccになるまで足したものと、サラダ油70cc、砂糖80g、塩小さじ1/2。 忘れるとこだった、それとアルミフリーのBP小さじ1/2くらい ←これは入れなくても全然いいとおもうーー 効果がよくわかるような分らんような〜やし。

塩は卵白に入れたので弾力しっかりの良質メレンゲができあがった! そのせいかふわんふわんとしながらも、とっても背が高く膨らんだ上出来シフォンケーキが完成。

塩味を効かせるため、いつもより砂糖10g増量。 ふわんふわんのシフォンの味は!塩気がきいてちょっとサレ風。 でも完全にサレにはなりきれず。 好きな人は好きかもこの感じ。 甘いものでもないしパンでもないし〜 すき間ケーキの部類。 私はトースターでちょっと焼いて食べるのが好き。 

ちょっと味がぼやけるので砂糖をあと10g増やしてもいいのかも。 塩シフォンだいぶ流行過ぎ去った今こそレシピアップだ! しょーもないところでアンチメジャ心が。

塩効果でふんわり 綺麗にやけました


’11年  12月  14日(水)

横浜シフォンさんの米粉で作った抹茶シフォンケーキとメープルシフォンケーキを食べた。 小豆も抹茶もたくさんで味がしっかり。 他のシフォンケーキもしっかりとフレーバーの味を前面にだされてるので方向性なんだろうなぁ。 味をしっかり出すシフォンケーキって難しいから、さすがプロと思ってしまう。 極めが細かくて均一で焼きづまりもなし。 上手に焼かれてるぅ

きめ細かい つまりもなし!さすが


’11年  12月  21日(水)

ネットで国産米粉で作るシフォンケーキ屋さんの”otaco”さんを発見!  FAXか電話でってことだったのでさっそくFAXで注文しました。 オンラインくらいの迅速さで注文後3日で到着。 興味深々で箱をあけると、、、めちゃキレーーーーーー!!!感動しました。  ワタシも何度か米粉のシフォンケーキに挑戦したのことあるんだけど、思った以上に綺麗に成形できないというか〜、味的にも疑問だらけで〜

”otaco”さんの米粉のシフォンケーキは本当の意味で完成系な気がしました。  綺麗だし、米粉のあまり美味しいと思えないくさみをキビ砂糖で緩和して甘味を引き出す。 フレーバーも米粉にあうしっかりとした味のものをプラスしていろんな米粉シフォンを作られてるし。 

薄力粉のシフォンケーキの目指す美味しさとはまた違う、独自の米粉のシフォンケーキの美味しさを追及してるケーキでした。 自然で安心できる素材を使いながらも色目がとても美しい! そして添えられたメッセージの文字も達筆で美し〜〜〜。

断念してた米粉シフォンをまた作ってみたくなりました。 米粉にあう小豆や抹茶から始めようかな〜、ペン習字が先かな。。。

美しーーーー!!! 綺麗さに、思わす並べてしまった


’11年  12月  27日(火)

4歳女子がクリスマスケーキは穴あいてないケーキがいいというので。。。 シフォンケーキの穴を埋めて生クリームとイチゴはさんで、パっと見フツーのホールケーキを作る。  21cm型でプレーンなシフォンケーキを作って上半分を大人クリスマスパーティーのデコ用。  下半分は子供が自分でデコるクリスマスケーキ用で使ったり、そのまま食べたり。

1ホールだけなんだけど何様にも様変わりして活躍〜! もー、マルチすぎる!!! そーゆーことをサラっとこなしてしまうシフォンケーキってやっぱり素敵だ。 シンプルなところにまた惚れ直しです。  

苺一個が妙・・・ 4歳児も作ってます!

【震災の仮住まい】

 会社が”仮り住まいの輪”を応援しております。 公的な住まいが整うまで、暫定でも長期でも、早く部屋を貸したい借りたい方、ご協力くださいませ。 そして利用してくださいませ。