トップ > 最終更新:'16/11/30

’16年  11月  06日(日)

 めいっこのお誕生日ケーキを作りました。この時期の果物はりんご、柿、バナナ、みかんと和系で静かなものばかり。誕生日の華やかさにはちょっとほど遠くどうしたものかとスーパーを巡っていたらラズベリーとブルーベリーを発見♪ 救世主に見えました。

卵シフォンケーキにラ・フランス、バナナ、ゴールドキウイ、グリーンキウイを、カスタードクリーム(お手軽カスタードプリンを利用)と共に中に挟み、上には見栄えのするブルーベリー、ラズベリー、キウイで盛り付けです。   果物大好きあっさり好きの彼女にぴったりな果物盛り盛り誕生日ケーキが完成しました。 果物の酸味とカスタードがしっくり馴染んでさっぱりして美味しくパクパク食べられました! ナパージュかけたらもっと豪華に見えたかな。 次回はそうしよう。

切り分けるの難しかった~

’16年  11月  16日(水)

 先日万博のロハスフェスタに行ってきました。 終わり間際だったのでとりあえず食べ物のところをうろうろ。 あるあるシフォンケーキやさん、3店舗もありました。慌てながらそれぞれのシフォンケーキを買いました!!!  

愛知のRandy-ziziさん、箕面のワイスタイルさん、西淀川のChiffon+あ〜+さん。 どれもシフォンケーキなのですが味や方向性が全然違います。食べ比べおもしろい〜☆  私の好みはダントツ西淀川のChiffon+あ〜+さんでした! 販売はイベント出展のみっぽいので次回どこかで会えたら大量買い確定です。近々どこかで会えますように〜♪

形状も断面も保水感も違います! Randy-ziziさんのシフォンケーキ達

’16年  11月  18日(金)

 シフォンケーキを焼きたい気分が続いてて、4ホールを一気に無心で焼くのが楽しくなってきました。 次焼くときのために気づいたことを簡単にまとめておきます。
・安納芋の甘露煮のシフォンケーキ  ← 甘さが少なかった。甘露煮をもって甘く作って再挑戦確定
ラ・フランスのシフォンケーキ      ← 今回はしっとりふんわり焼き上がり満足
ブルーベリーのシフォンケーキ         ← 安定のしっとり感。 焼き時間5分追加は不要だったかも
・黒みつきな粉の豆乳シフォンケーキ  ← 形状とキメは思い通り、甘味が少なく黒蜜を挟んだ。 きな粉あと10g少なくてもいいかな。
バナナシフォンケーキ          ← イメージ通りに膨らんでくれて満足

 数多く焼いているとメレンゲの状態や卵黄生地の水分具合の微調整が感覚でできてきて気持ちがいい。  味見の時、自分の体調不良からか甘味を拾いきれず、いつも以上に甘さ控えめに感じられた。 冷蔵庫で4,5日置いたものを再度食べる甘く思えた。 おくことで甘味が増したのか?不思議。 本当に甘味が増したのか、自分の体調がよくなって敏感に甘さを感じているだけなのかは不明。笑)

今回も周りの多くの方がシフォンケーキを買ってくれました!ありがとうございます。次は何シフォン焼こうかな。一つは卵シフォンケーキで決まり☆

もっと甘めの甘露煮つくろ シフォンケーキ屋さん気分♪

’16年  11月  30日(水)

 きな粉に安納芋にチョコ小豆に栗。 プレーンな王道シフォンケーキフレーバーとは違ったものを焼いていると、普通の卵シフォンケーキバナナシフォンケーキ やチョコ系が食べたくなました。 焼きました。 やっぱり定番はふんわりもっちりしゅわっと美味しい!!! もっと食べたくなります。  食べてくださった皆さんありがとうございました! 

 

卵シフォンケーキも バナナもふんわ〜り