トップ > 最終更新:'17/06/29

’17年  6月  7日(水)

 シフォンケーキを持っていこうと思っていたのに焼くのを忘れてた! 待ち合わせ2時間前に気づいて慌てた。 失敗したくないので慎重に!でも急ぎで作る。  卵を割って軽量して撹拌してあっという間にオーブンイン。  でもな〜ここからがね〜。。。 私が慌ててもどうもならない焼き時間の40分。 粗熱とってる時間も型抜きしてる時間もないので焼きっぱなしをそのままひっくり返して持っていきました。 外で会うのでシフォンナイフもナイロン手袋もいっさいがっさい袋に詰んでいるとなんだか野外販売イベントを思い出しました。 美味しいのでいつも賑わっている評判のランチのお店では切れ分けられず、レトロな画廊喫茶の片すみでドキドキ焦りながら型抜きしてラップして無事に渡せました〜ほっ)))   上手く膨らんだので静岡のお母さんにも渡せました。 任務終了の満足感です!

手土産です!

’17年  6月  8日(木)

 スタバでパイナップルシフォンケーキ。 暑さにばてていたのでスタバの甘いシフォンケーキが丁度いい。 パイナップルソースの酸味と甘みがダルさを癒してくれた〜。 暑くなってきたし私もお砂糖ちょっと増やして焼こうかなぁ〜

甘〜い♪

’17年  6月 10日(土)

 最近私が気に入っているのでついつい人に勧めてしまうロールシフォンケーキ。  中にはバターも薄力粉も使わないあっさりとしたなめらかプリンを代用したカスタードと気が向いたら生クリームも入れるシンプルなやつ。 これが、もうコレガ!やばいのです。。。 想像したら食べたくなってしょうがないのです。  あっさりしているので食べ過ぎてしまいます。 

美味しい美味しいと言ってたら注文が2件はいりました!!毎回くるっと巻くときに生地が折れてしまわないか緊張します。 シフォンケーキほど作り込んでないのでクリームの甘さはどうだろう?とかカスタードもうちょっと砂糖入れた方がいいのかな?といろいろ気になります。 でもラッピングしたらもう自分が食べたくって気になってたこともどっかに行ってしまいます。笑  美味しく食べてもらえますように〜

慎重に〜 できた!

’17年  6月 17日(土)

 先月のことです。 かっこいい女性お二人がシフォンケーキ教室に来てくれました。   うっとりとして私がオーブンの設定を少し間違えたりもしましたが、無事にふくらみ大成功でした〜! 今回はドライブルーベリーをたっぷり使ったシフォンケーキ卵シフォンケーキの2種類です。  シフォンケーキを型から取り出す作業が実は難しく、見た目を大きく左右します。  うまく型抜きできなくても、もちろん味は一緒なのですが、バシっと取り出して綺麗な状態でカットできると嬉しいものです。  今回教室にきてくれたNさんの型抜きがとても美しくて感動しました。  じ〜んとしてウルっとしました。 シフォンケーキ関係で久しぶりに涙ぐみました。笑

真剣ですね笑 ふわんふわん

’17年  6月 22日(木)

 びっくりドンキーでシルキーシフォンケーキ。  白桃フェア中で桃の甘煮とシロップがトッピングされていました。 小ぶりのかわいらしいシフォンケーキは二口ほどでなくなります。 びっくりドンキーのソフトクリームも大好きです。 気づいたらお皿が空っぽ。 あ〜なんで甘いもの美味しいものはすぐになくなるのだろう。 いつも食べ終わてから、もっとゆっくり楽しんで食べれば幸せな時間が長く続くのにと思います。

すぐ食べ終わっちゃう~(T_T)

’17年  6月 25日(日)

 先日遊びに来てくれた5才の女の子とシフォンケーを作りました。 普通のシフォンケーキよりも手軽で簡単に作れるホットケーキシフォンケーキにしました。  ホットケーキミックスに卵や牛乳を入れて混ぜたものにメレンゲを混ぜ込むだけ!  計量もも少なく、作業工程も大分省けます。  いそいで作業するところもなく慌てず作れます。 失敗することも少ないので気楽です!  いつものホットケーキとは違うふわっと膨らんだホットケーキシフォンケーキが出来上がりました。 美味しい美味しい!と沢山食べてくれました。嬉☆

キメは粗くなるけどこの簡単さで作れるなら帳消し以上でしょ〜

’17年  6月 29日(木)

 おぉ〜そういえば2週間程前こんなシフォンケーキも買って食べたぞ! はてどこの何だっけ? そんなん絶対忘れんやろっておもてったけどスコッと忘れてる。  食べたうすい記憶しかない。 どうしよう、やばい。つらい。(T_T) 

はっ!思い出した。豊中二切りのパティスリー ラ フェットさんのチェリーのシフォンケーキだ! あ~よかった。。。  所要時間10分。 まだましかな?

上から、えっとえっと〜 斜めから、う〜ん