トップ > 最終更新:'05/05/05

01年6月4日( 月 )

 今日、妹とお茶した。妹とは私が大学で家をでてから10年くらいあんまり一緒に過ごしてないはずなのに気持ち悪いくらい嗜好や行動パターン、テンポの遅さ、喋り方が同じ。一緒にいたら同じことに反応して同じトーンで同じ間で喋ってハモルこともしばしば。これって笑えるをちょっと越してコワイ。遺伝子に何かが叩き込まれてるのかも。

博労町ザワイルドバンブーのイス
大きい木製イスがとってもcute!



01年6月6日( 水 )

 今日、Qちゃんと映画を見た。タイトルは”彼女を見ればわかること”。アリーmyラブの主人公キャリスタがでてるので絶対見たい!!と意気込んでた映画だったし、Webの雰囲気もよかったので私の中で期待しまくってた。だいたい映画って期待するとハズされるからもしかしてこの映画もって思ってたけど、嬉しい裏切り!見て良かった〜と思えた。この映画には5人の主人公が登場する。それぞれがショートムービー仕立てになってて5人が少しずつ絡んでる。孤独感や愛情を5人それぞれの立場からかいま見るって感じ。結末が無いだけに後に余韻が残る。とっても心に残る映画なので多くの人に見てもらいたい。

彼女をみれば分かること 上演してる場所



01年6月15日( 金 )

 こないだNOVAでマンツーマンのレッスンを受けた。その時、全く聞き取れず、リピートがなかなか出来なかった。何回も同じことを言ってくれるんだけど意味が分かんないから右から左へ音が流れるだけ。ユックリ言ってくれと頼んだら、そんな事じゃぁいつまでたってもネーティブの英語なんて分からないよだって。・・・確かにその通り。10回以上同じ事を言ってもらってやっと似たようなことが言えたみたい(ホッ)。テキストをみたら無茶苦茶簡単な一文で悲しくなった。悔しくて1週間続けて通ったら先生からレベルアップの推薦状をもらった。ラッキー!!まだまだ言いたいことが喋れるってとこまでは到底行ってないけど、一年前のほとんどパントマイム状態で会話ってのからは卒業できたんじゃないかなぁ。

今日ミスドのシナモンロール無料券をもらったので食べた。ここのは結構美味しくて好き。タダだったから余計美味しく思えたのかも。

NOVAへのリンク ミスドのシナモンロールのつもり。。。

01年6月22日( 金 )

 新しいシフォン型を買ってからシフォンの失敗が続いてる。ゴマ、イチゴジャム、ミルク、コーヒー、紅茶とだんだん簡単なものに変えていったのにそれでもダメ。前と変わってるのはシフォン型の素材の違いと大きさだけ。。。なんで今頃になって失敗するの〜。失敗シフォンは型からはずしたら底に空気の穴ができてて、生地はぎゅっと詰まった感じになってる。絶対型の違いが問題だと思い、違いを考えてみた。前のは大きさ19cm、鉄にフッ素加工してるもの、新しいのは21cmのアルミ型。Webで失敗の解決策を探したが、症状は同じでもまさにこれだー!!っていう解決策は見つからなかった。鉄とアルミの熱の伝わり方の違いが問題かも?と自分なりの結論を出しながらオーブンの取説を引張りだしてみた。そしたらそこにアルミ型を使ったシフォンの作り方が載っていた。焼き温度は150度らしい。これは驚き。いままでフッ素加工のものでは180度or170度で焼いてたのに20度も違うなんて!!で、150度で焼いてみた。そしたら上手くいった!!ふっ〜、ケーキ作りって難しい。

コーヒーの失敗 紅茶の失敗 成功した
プレーンシフォン!!


 こないだ”みきチュウ”さんのレシピ”簡単チーズケーキ”を作った。これは本当に簡単で美味しい。材料をミキサーで混ぜて焼くだけなんだもん。シフォンがいくら手軽といってもこの手軽さにはかないません。。超オススメレシピです。”みきチュウ”さんに大感謝。

材料を半分にして小さめのを
作ってみました
みきチュウさんのサイトは
closeされました。

01年6月28日( 木 )

 映画:三谷幸喜の”みんなのいえ”を見た。始まる前からいびきをかいてグーグ寝てた人がいたんだけど彼は一体何しにきたんだろ?? それはいいとして。 えっと、内容は家を建てるってとこから始まってそこにいろんな人間関係が絡み合いながら、ゴタゴタありながら家が完成していくっていうストーリー。
それぞれの立場にすっごく共感できるし、笑えるし、和むし、なんだか得した気分になれる。三谷幸喜の古畑任三郎が好きな私は、映画なんか作らずにに早くドラマ作ってよ〜って勝手ながら思ってたんだけど、彼の映画もかなりいけてる。私自信が建築関係なので笑えるとこが多かったのも好印象につながってると思う。すっごく面白い映画なのでオススメ。
あと、出演者はみんな役柄に違和感なくピッタリはまってた。中でもココリコの田中は最高。ムチャクチャいい味だしてた。