トップ > 最終更新:'05/05/05

01年9月5日( 水 )

 ABCクッキングスタジオのパン作り体験に参加した。説明から焼き終わりまで全部で2時間。すごく短時間なのに粉を混ぜるところから始めて、寝かしもして2次発行もして、焼き上げる。パン生地に触ってる時間は30分くらいで後は発行とか寝かしとか焼き時間。パン作りってもっと大変で一日仕事って思ってたんだけど、簡単にできるのもあるんだねー。作った後に食べたふわふわの焼きたてパンは、もー感激。本当に素早く簡単においしいアーモンドクランチロールができたよ。
レシピもくれたので家でも簡単に作れそう。家でクランチロールが焼けるなんてすごくない???パン作りに興味ある人は是非参加してみるべし!

焼きたては最高!

01年9月12日( 水 )

 パン作り体験から3日後、家でパン作りに挑戦した。材料をレシピ通りに計量した後、水を入れて混ぜ始めた。うっなんか違う!!!始めの始めで失敗のきざし。コネる作業で失敗を実感。焼きあがって、失敗を確認。。。もう惨敗ですわ。スクールのんと全然ちゃうやん。失敗パンは全く膨らまず中は半焼け、完成品はカントリーマアムの出来そこないってとこ。失敗の原因を探すべく、一緒にスクールに参加した妹に電話した。彼女も家で作って失敗したらしい。
 次の日も作った。スクールでのパンの感触を思い出しながら材料を調整した。生地の感じは良くなったし、発酵も上手くいった。でもちょっと焼きすぎた。おしい。
 その次の日も作った。今度は焼き時間を調整した。やっとスクールのパンが出来た!!ちゃんと膨らむ事がわかったので中身のフレーバーはチョコシナモンに変えた。焼きたてはやっぱりおいしー。
 その次の次の日も作った。焼きたてパンが食べたくって!計量を始めたら強力粉が足りず、薄力粉でカバーした。今度はレーズンパン。干しブドウを小さめに切て中に巻き込んだ。薄力粉を足したせいかモチモチ感がでたけど、これも結構いける。
 その次の次の次の日が今日。パン屋でもないのに5日連続パンを焼いてることになる。パン作りはおもしろい。作る度に次の課題がでてくる。これからちょっとはまりそう。

1日目 ・・・・・ 2日目 こげた 3日目 チョコシナモン 4日目 レーズン 5日目 課題はまだ沢山

01年9月26日( 水 )

 先週18日の夜、MNSでニュースを見ていた。急にPCがカリカリ音を立てはじめた。気にせずメールをしたらソフトの動作が怪しくなってきた。タスクマネージャーでメールソフトを消したけど、他のソフトも動きが怪しげ。でシャットダウンしたが、これまた見たことも無いエラーメッセージが。。。もうお手上げ。あとはダンナにバトンタッチ。
 どうもウィルスNimdaに感染してしまったようだ。MSNのページを見て感染したの+他の感染したPCがウチのサーバーに攻撃をかけて、そこからも感染していたらしい。一番使ってるサーバーPCがダブルアタック?を受けて最悪だった。ホームページも更新できないし、Webも見れないし、メールもCADも家計簿も!!!って言うか、起動してもWindows画面までもいかないんだもん。。。終わってる。もーー、むかつくーー。
 今はウィルス駆除ができたので快適に使えるようになった。このウィルス騒動でショックだったのが、MNSを見て感染したってこと。ってことはWebをupしてる人みんなが人に感染さす可能性が大有りってことでしょー。さすがに今回のウィルス騒動にはまいったので、早速ウィルスバスターを購入した。みなさんもウィルス対策はお早めに!!

ウィルスバスターへのリンク

01年9月27日( 木 )

 昨日ロールパンを作った。途中経過は順調でレシピの写真どおり。発酵もいい感じ。1回目で成功するかも。ワクワク。生地を休ますベンチタイムの時に突然の来客。ベンチタイムだしちょっとくらい時間がのびても問題ないよなー。で、1時間くらいほっていた。成型をして2時発酵ではすごい育ちよう。きっと焼きあがりは超ふわふわなハズ!!・・・でも焼き上がりは。ふっー。なんで焼いたら膨らまずにしぼむねん!そんなーーー。グスン。あれだけ期待させといて。 調べてみると発酵をしすぎると生地がのびきってしまい焼いてると生地がだれていくんだって。
 膨らまなかった理由が分ったので今日もロールパン作り!レシピの時間を守って成功することを期待して作った。だってー、また失敗すると失敗パンだらけになるんだもん。焼き上がるまでは安心できない。なんせ焼いたらしぼむこともあるんだから。 焼きあがったパンを食べた。おいしい。今回はふんわりと膨らんだよー。嬉しい。
 パン作りってビミョーよねー。ちょっとの時間の違いが大きな失敗に繋がんねんもん。 

昨日のゾウリのような失敗作 今日のふっくら成功パン

01年9月29日( 土 )

 今日は両親をウチに招待することにした。いつも作ってる料理は母の真似事が多いのでそれとは違った変わったものを作ることに。で、選んだのが韓国料理。タッカルビとビビンバとチヂミに挑戦。コチュジャン・トッポギ・キムチ・チヂミ粉は鶴橋でGET。そうそう鶴橋の商店街はおもしろいよー。食材が並ぶ一角は韓国そのもの(といっても韓国には行ったコトはないでーす)。そこの露店でニラチヂミとホッペ(牛)チヂミを食べた。モチモチってしてて美味しい!今回はそのチヂミの味と”春川ダッカルビで食べたタッカルビを思い出しながら作った。出来は上々。初めて作ったタッカルビも成功。ビビンバも美味しかったぁ。簡単だし、鉄板を囲んでワイワイと食べれるし、お客様料理にはもってこいだわ。ただちょっと問題が。。。ニンニクとかニラとかキムチとか、とにかく臭い系が多いうえに唐辛子でしょぉ。ホント喉が渇くのよ。さらに臭さは次の日も強烈。今日のレシピは土曜日しかできないかもねぇ。

鉄板焼ビビンバ! ムッチャ簡単なチヂミ