トップ > 最終更新:'05/05/05

02年8月7日( 水 )

 暑かったのでシフォンを作る気になれず気づいたら2週間が経っていた。普通は、たった2週間なんだろうけど私にとって2週間は長い。食べたいというより気になってしょうがなくなり コーヒーマーブルシフォンを作った。 いつもマーブルを作るときは生地も別々に作るんだけど、今日は手抜き。普通のプレーンシフォンを作って型に入れる前にインスタントコーヒーを少量のお湯で溶いて冷やしたものをパッとかけて ササッと混ぜるだけ。 6、7回しか混ぜてないけどそれでも混ぜすぎみたい。マーブルがぼやけた。次回はやりすぎないようにしよう!! 味はフワフワしっとりに出来上がったよん。

マーブルシフォンの出来上がり♪

02年8月11日( 日 )

 花火にいくつもりが諸事情で急きょ??家の不要品片付けに変更。物をあんまり増やさない主義だし、ゴミはさっさと捨てる方だと思ってた。。。それでも出るわ出るわゴミの山。二人で7時間程黙々と作業。いつもなら瞑想タイム、ファッションショーが途中はさまり今度使おうとなかなか捨てれないが、今日は暑さのおかげで何も考える事なくポイポイ捨てれた。結果ゴミ袋12コ段ボール3コ、紐で縛った本の山大量。ああ、スッキリ。 

と言いたいとこだが実際はまだゴミの移動をしただけ。一室丸ごとゴミ置き場に。うう。これを捨てきる前にまた大量にゴミが増えてそう。 ミニマムな暮らしへの道のりは長し。

ああ、

02年8月17日( 土 )

 D.I.YでBookShelfを作った。二人がかりで約3日。いや本屋やホームセンターでの下調べを入れると1週間くらいかな。家には工具と言えばトンカチくらいしかなく、まずは何が必要かをD.I.Y初心者向きの本で下調べ。電動ドリルドライバー、のこぎり、ノミ、差し金、ヤスリ他いっぱい。どれもほとんど触ったことがない。今までの経験と言えば、小6の工作の時間に組み立てキッドでカセットBOXを作ったことぐらい。

作成1日目:ホームセンターで工具を買い、木材をカットしてもらう。まずは、中側の4枚の棚を寸法をきちんと測りノコでCUT。うー、フトモモつりそう。ノコがずれるずれる。4枚組立てるとカナリのいがみよう。ビー玉コロコロ。”ええやん!”と言いつつも 本当にこれでいいのか??と心で思う。

作成2日目:起きたら体がバリバリ筋肉痛。それも私だけ。何故?
中棚のいがみを直し4辺材を仮置きし始めたくらいから、だんだん完成が見えてきてヤルキ倍増。電動ドリルドライバー大活躍。組立ては以外とスムーズにできた。埋木をしてパテ埋めし、全体をヤスリで磨く。体じゅう木の粉だらけ。鼻から思いっきりすってる気がする。肺よ、大丈夫か?
組み立てがホボ完了したので塗装材料の買い出しに行く。買った塗料は着色ニスで下塗りなしの2回塗りだけ。うん、簡単!今日は1回だけ塗って終了。完成8部目のモノをみて自画自賛しまくり。 

作成3日目:キャスターをつけ、細かいヤスリで磨いてから2度目の塗装をし完了!!!

作ってみて大工さん、家具屋さん、塗装屋さんのスゴサがよく分かった。やっぱりああはできんワ。塗りむら、傷あとが一杯できるもん。けど自分達で作ると愛着が湧く。 何度も眺めては”凄ーーい” の連発。一作目にしては上等ですわぁ。もう大満足。次はデッキか?

ps.このBookShelfで私の本の山積み、ほったらかし癖が治るといいんだけど。

自分用に図面をかくなんて、
くぅぅぅー初めてかも。
!!完成!! こんな感じ

02年8月18日( 日 )

 実家に行くときいつもシフォンを作って持っていく。あまりにもひねりがないので今日は変り種シフォンを作ることにする。こないだイーマで食べたヨーグルトムース入りシフォンが美味しかったのでそれ風に桃ムース入りシフォンに挑戦。もらい物のモモが傷み始めてたしね。いつもよりちょい水分少なめシフォンを焼き、中身をくりぬいて桃ムースをドバーっと注ぎ冷やし固めた。 出来は、うーーんイマイチ。みんなの受けも味も見た目も。 敗因は焼き上がり後、シフォン生地の縮みがおさまるまで待たなかったコト、桃ムースが甘すぎたコト、冷やし時間が足りなかったコト。ゼラチンが少なかったコト。もう一度挑戦して次こそ美味しいと言ってもらうのだ!!

普通に食べた方が美味しかったよぉぉ

02年8月24日( 土 )

 服部緑地の野外音楽堂で行われた大阪センチュリー交響楽台のファミリーコンサートに行ってきた。ファミリー向けなのでとっても有名な曲をテンポ良く演奏してくれる。1時間ほどと短いがとっても楽しめた。明日も7時半からするらしい。無料なのでお暇な人は是非ドウゾ!!

いつもながら、見づらい写真でsorry