トップ > 最終更新:'05/05/05

05年 2月 2日( 水)

  通販で1個づつカットされ袋詰めされてるシフォンケーキを買った。 ワタシ、カットしたのをなかなか綺麗に包めないのよ。 で好奇心で購入しました。  届いてびっくり。 冷凍されて綺麗に箱詰めされてるの。 素晴らしい!!!これならふわふわのシフォンケーキも型崩れせずに済むわ〜。 18個入ってたので食べきれるか?!と 思ったケド なんてことなく殆どワタシ一人で食べちゃった。 このシフォン食べれば食べるほど病みつきになるのよ。 術中にハマッテルね〜。 また買ってしまいそう。

好きです!!(告白風)
興味のある方は画像をクリック♪
サイズが絶妙で1個だけのつもりが
2個、3個パクついてしまうのサ

05年 2月 7日( 月)

  プレーンシフォンに卵白1コ増量して背の高いふわふわシフォンを作った。 卵白1コ増したら高さ13cmくらに綺麗に膨らんだのよ。  この高さが最近気に入ってるのよね。 で1コ増しで作るんだけど、 卵黄が一気に3コ余るのは辛いわ。  出来上がったふわふわシフォンにガッツキたかったがバレンタインday前だし、コートドールのチョコレートでコーティングすることにした。  チョコレートをなんと300gも(板チョコ約4枚分、、、超高カロリー)使いきった。 チョコレート沢山使うんだろうなぁ〜とは思っていたけどさ、これほどまでに使うとは。 手もナイフもチョコでべたべたなりながら作ったよ。  それを冷凍庫でひやしてチョコをパリっとしあげた!! ふわふわのシフォンにバリバリのチョコレートがコーティングされてるなんて想像しただけで美味しそう〜♪

で、仕上げたまでは良かったの。。。 でもね〜 チョコはバリバリ、シフォンはふわふわじゃない。 だからナイフで切りにくい。  折角綺麗にコーティングしたのにサっ。 下地のシフォンがふわふわ過ぎて ナイフを動かしたら周りのチョコが、バリバリバリバリ〜〜ひび割れて、ひどいのは落ちる。 くぅ。 チョコを柔らかくしてから切ったらいいのだけど、 好み的にチョコはバリバリしてるのが好きなのよね。 
 もしチョココーティングシフォンを贈り物仕様にするなら 小ぶりの14cm型や10cm型くらいのシフォンがオススメ。 チョコレートもそんなに要らないし、切り分ける回数も少ないし。、それに持ち運びしやすもん。

 切り分けた感じは涙))だったけど、ふわふわシフォンにコーティングしたコートドールのチョコレートの組み合わせは、なかなかの美味しさでした。  次回はミニ版で作るつもり。

黒パケの方が好き!! ブラックチョコだけじゃたりなくて
結局ミルクチョコもコーティング
むらむらになったしもた

05年 2月 18日( 金)

  チョコレートシフォンを作った。 焼きあがり後、ワインの瓶にシフォン型をひっくり返して冷ますのだけど、、、私、てっきりワイン瓶に水が入ってたのを忘れててシフォンにバシャっ。くぅぅぅ 型の周りに掛かったので型から抜いても側面べしゃべしゃ。 はぁ〜。 仕方がないから側面と底面、水で濡れてるところをカットした。 不思議なドーム型になってしまったゾ。

 久々に明治のブラックチョコレートを使用。 コートドールに比べるとかなり甘く感じた。 甘いけどシフォンはふわふわと食べやすいので沢山食べてしまうのよね。 他にも沢山チョコレートに囲まれて幸せ! チョコレート三昧だ。

不思議な形に
カットする羽目に。。。
チョコ苦手だけどチョコ好きな私
ミルク系のはいまだに不得意

05年 2月 23日( 水)

  先日通販で購入したハンプティダンプティさんのシフォンを真似て 作ったシフォンを小分けにし冷凍保存してみた。 冷凍すると、遠くの友達に送るとき型崩れせずに便利だし、小分けだと食べやすいものね。  で、実験。 クミスケレシピのプレーンシフォンを作って12等分し、ビニール袋に入れ冷凍庫で保存。 2〜3日カチカチに凍らしてから、袋のまま冷蔵庫で4時間以上解凍。 解凍したシフォンと冷蔵庫保存したシフォンの食べ比べをしてみた。

見た目、甘さ、美味しさはさほど変わらないのだけど、なんだか食感がちょっと変わってしまったの。 じとっと感が増したというか。。。 冷蔵庫で解凍してたら袋が結露してしまった。 袋から出して冷蔵庫保存したらジトっとがなくなって いい雰囲気になってたのかも。 でもさ冷蔵庫の臭いが付きそうだし〜。 ということで クミスケシフォンを小分けビニール詰めして保存するんだったら水分を減らして焼いた方がいいのみたい。 次の実験は水50ccカットでやってみよ〜

冷蔵庫保存のシフォン こんな感じで袋詰め 冷凍後、冷蔵庫で解凍したシフォン