トップ > 最終更新:'09/01/06

’05年 5月 16日( 月)

  2年ほどNOVAに通っていた。 自分の記憶力の無さに虚しくなり、単語や言いまわしを忘れても覚えなおす気力が段々薄れ覚えなおさなくなり全然上達しないし、お金も続かないしで辞めた。 辞めてから数ヶ月は家でちょこっと勉強したけど、それから後はもうまったく。 気がつけばあれから3年。。。なんか今になってもったいないような気がしてまた学校に通うことにした。 今度はジオス。 家から近いからってのと、どーせなら違う学校も行ってみたいと思ったから。 先週から授業スタート。 あーーーーー凄い緊張。 日本語で人と話すのも緊張してなかなか言葉が出てこなくて続かないのに、英語だし、単語全然覚えてないし、もースタボロ。。。 あきらめるなワタシ!!! スロースタートで今度は長〜くがんばるのだぁ。 なにか目標たてとこっかなぁ〜。 きっとワタシのことだから何にもないとすぐサボるんだろーなー。 ダメダメ初めっからこんなんでは。 もしかして人前で喋るコツ講座とか記憶力・持久力・忍耐力養成講座をうけたほうが良かったりして。。。

映画を字幕なしで見れる日が本当にくるのだろうか???

’05年 5月 25日( 水)

  シフォンケーキを通販で買えるお店が増えてきている。  シフォンケーキって材料も作り方も見た目も素朴なので、セールスポイントを作るのが難しいケーキだと思う。  単価が安いから送料が上乗せされるだけでも高く感じて購入をためらってしまったり。 個人レベルでは安さと時短を追求したら本当に自分が食べて欲しいシフォンにならない気もしたり。。。 もし自分が通販をしたらなにを目指すんだろ〜とぼんやり考える度に頭がブシュンブシュン動いて、結局硬直して真っ白になってオワリ。 難しい課題が山積みな気がして疲れてしまうのさ。 そんな時に通販シフォンを食べるといろんなことが少しずつだけど解決していくように思える。   同じような材料と似たような作り方でも、ここまで味や食感が違うのか〜と毎回感心してしまうのだ。 すっごく分かりやすいセールスポイントを前面的に打ち出して販売してるわけじゃなくても、食べることで作者のこだわりとか好みがわかって、とっても楽しめる。  あんなに素朴なケーキなのに どこのシフォン通販も違うのよね〜。 だからこそ固定ファンとかがついて、がんばってるんだろ〜なぁ〜。 そう思うと勝手に一人で嬉しくなってにんまりなのだ。


※リンク先行方不明。。。 追記2009/01
菓子工房bittersweetsさんのシフォンは
とっても もっちりしててふわふわふわ〜
なんだろぉ、晴天の雲をみるようなシアワセ系。
桜のシフォン、食べました。 オイシイです。
ほとんど一人で食べちゃった。。。ヤバッ