トップ > 最終更新:'05/11/14

’05年 11月 06日( 日)

 シンプルにおいしいシフォンが食べたいと思ってたワタシにリクエストしてくれたのが卵シフォン。 クミスケレシピでプレーンシフォンを作ると卵黄が2コあまるのです。 が、その残った2コと牛乳を足して130ccにしたものをフレーバーとして使ってみました。 なので卵黄ミルクシフォンともいえるのだけど、なんだか喉かわきそうだし、名前長いし、卵黄ミルクを想像してしまうとあんまり美味しくなさそうな名前なので 卵シフォンと名付けてみました。 

このシフォン大成功、むちゃくちゃ美味しくできました。 久しぶりにガツガツ1/3ほど一気に頂いたほど。 甘さとふわふわさが絶妙。 断面はいつもより卵黄が多い分黄色く、焼き縮みはほとんどナシ。  いつものプレーンシフォンより焼き時間を3分伸ばして軽く焼き上げました。  チョコレートやバナナとかのフレバーシフォンとはまた違う素朴さが今日の気分にぴったり。  まぁ、なによりも卵黄があまらず、そして自分好みの食感で卵シフォンが焼けたことが嬉かったですわ。

卵黄に牛乳足して130cc
卵黄余らないのがなんとも嬉しい
シンプルだけど
これぞシフォンという美味しさ

’05年 11月 08日( 火)

 先日作った卵シフォン。 薄切りに切って生クリーム+イチゴジャムのせて挟んで食べるのバリ旨。 これはいけます。 生クリームあんまり好きじゃなかったはずなんだけど、これは美味しい。 シフォンのふわふわさが生クリーム挟むことでより強調されて、ふっわふわに感じるのです。 生クリームがあっさり系のシャンテビックだから余計食べやすいんだと思う。  食べる時にプシューーーってするだけだし か〜なり簡単で最近のお気に入り。 コーヒーにもプシューーーってしてキャラメルとかメープルシロップ掛けたりしてもこれまた美味しいのよ。 シャンテビックの話はおいといて、シフォンの生クリーム挟みなんだけど、カシスとイチゴ試しました。、 綺麗なのは色の濃いいカシスだけど 美味しいのは王道のイチゴジャムでした。 シフォンってそのまま食べても美味しいし、 生クリームに果物、ジャム挟んでも またそれはそれで別の美味しさがあるし、 薄切りしてトーストしても旨い!!! いろんな食べ方して楽しみましょ〜

こんな感じで生クリームと
ジャムのっけて
挟んで食べると 絶品なのサ!!

’05年 11月 11日( 金)

 久々に野外でシフォンケーキ屋さんします。 週末の日曜日13日、10時〜15時くらいまでかしら。  場所はなんと垂水神社の境内なんです。 阪急豊津駅から徒歩10分くらいのとこにあります。 なぜ神社の境内なのかというと、 そこで毎年吹田”モモの家”さん主催で天空人(てんからっと)まつりをされてるのですよ。 今年でなんと10回目のお祭りなんですわ。 続けるってすごいデスね。 イベントを運営されてる方の惜しみない努力や周りで支えておられる人の協力や地域やネットワークを大切に考える人々がつなげる人の引力の強さを 感じますね〜。 そのイベントに参加できると思うとなんだか光栄! 初めての参加なので ゆっくりのんびり楽しみモードで望みます。 できれば4種類のシフォンと最近のお気に入りシャンテビックとジャム持って行きます。 お近くの方はぜひ遊びにきてくださいね〜

晴れますように♪

’05年 11月 14日( 月)

 天空人まつり、シフォン屋さんとして参加しました。 持って行ったのは卵シフォンと焼きリンゴシフォン、ココアシフォンとコーヒーシフォンの4種類。 一押しは 最近お気に入りの 卵シフォンに生クリームとイチゴジャムサンドしたモノ。 ふわふわでうまい! すぐ売れちゃいました。 他のフレーバーもとてもいい感じにできあがったので、試食ばっかりしてしまった。。。 持っていって ”これ美味しいわ〜”と自画自賛してパクパク食べながら売るという 今までで一番ゆる〜い販売でした。 それがまた楽しかったですわ〜。  シフォンを食べてくださった方、まわりのお店の方、応援してくださった皆さんありがとうございました。 そして!今回イベントを紹介してくれたスーリヤさんにも感謝です。 イベントに参加されてた 仲田屋カレー本舗さんのチキンカレーがむちゃくちゃ美味しくって2杯食べちゃった。 いつもは船場で野外販売されてるらしーー。見つけた人はラッキーです。 絶対絶対食べなきゃ損☆  

当日は参加してる人とコミニティー活動っぽいことしたーー!という不思議な満足感 とシフォンが好評だったこと、神社の雰囲気に癒されてのんびりできたコトで準備や片付けと体力的疲労は ピヨーンって飛んでった。  心の満足度がかなり高くて幸せな日曜日でした。 

で!!! 野外シフォン屋さんの楽しさにまたまた再度目覚めてしまったワタシ。 急で連続だけど今週16日水曜。 中ノ島の剣先公園の水辺ランチイベントに参加することにしました。 天気良かったら遊びにきてくださいね〜 

手作り感炸裂の
あったかいお祭りでした
真ん中で座ってるのが
クミスケ。いつもコンナ感じ
この旗を見つけたあなたは
かなりラッキー!鳥柔らかいの